上 下
99 / 101
23)カイキする日々

23-03

しおりを挟む
〔バク、やっと戻れたね!〕
〔ああ、久しぶりの身体だ〕
 ハクが嬉しそうにバクの身体に擦り寄って笑う。バクも嬉しそうに笑っていた。
 仲の良さそうな二頭の頭を和都がそれぞれ撫でていると、遠巻きに見ていた菅原と小坂が、ジリジリ近寄ってくる。
「ええと、もう大丈夫、な感じ?」
「うん、大丈夫!」
 和都がそう言うと、菅原がホッと胸を撫でおろす。
「おおー、黒いのもカッケーな!」
 バクに近寄り、小坂がそう感想をもらすと、ハクが羨ましそうに声を上げた。
〔えー! コサカ、ボクは? ボクは?〕
「ハクも綺麗でカッコイイぞ!」
〔ヤッター!〕
 喜んだハクが一本だけになった尻尾をブンブン振ると、小坂はハクの頭を撫でてやる。
 二頭の様子を見て笑っていた和都が、そうだ、と気付いて。
「あ、二人はこれからどうするの?」
 狛犬をやめ、祟り神と狗神をやめ、ただの神獣となった二頭。
 その先どうするかについては、特に聞いていなかった。
〔えー、どうしよう?〕
〔まぁ、住む場所もないし、適当に野良神としてあちこちを回ってもいいかもな〕
 この世界には、視えないだけで沢山の神様が存在している。
 神社のような場所にきちんと祀られているものもいれば、特にそう言った場所を設けずに、流れるように放浪する神様もいるらしい。
「そうなると、もう会えなくなっちゃう?」
〔まぁ全く、ということはないだろうが、どうだろうなぁ〕
〔そうだねぇ。ニンゲンはすぐ死んじゃうからねぇ〕
 神様のように永く生き続ける存在と人間では、やはりどうしたってそこにズレが生じる。人間にとっての数十年が、彼らの数日だったりするからだ。
「住む場所が決まっちゃうと、やっぱりそこに縛られたりするの?」
〔いや? 普段はそこにいるというだけで、縛られるわけじゃない〕
〔神社にいた時は、狛犬としての使命もあって石像から出れなかっただけだしね。もう狛犬じゃないから、自由だよ!〕
 二頭の言葉に、和都はそれならば、と声を弾ませて言った。
「じゃあさ、ここに住むのは?」
 和都の提案に、二頭はポカンと口を開ける。
〔え、ここ?〕
〔住むにしても、依代になるものがないとなぁ〕
 バクに言われて、和都は辺りを見回した。
 後ろのほうを向くと、祠の上に倒れていた楠木の、根元であった部分が綺麗に整えられた切り株として残っている。やはり御神木だったのか、この辺りでは一番大きかったのだろう、幹はなかなかに太い。
「こういう、木の根っこに住む神様もいるんでしょ?」
 和都がその根のほうへ向かうので、二頭も後をついていき、木の根をマジマジと観察した。折れた部分は断面を綺麗に整えられていたが、その中央は斜めに大きく切れ込みの入ったように割れている。しかしその割れた部分の内側から、新しい芽が小さく伸び始めていた。
 ふとバクは、ちょうどその木が、かつて拝殿のすぐ側にあったのを思い出す。あの時は大きく伸びた枝葉が穏やかな木陰を作るので、よく真之介や孝四郎と休んでいた。
〔……そうだな、悪くない〕
〔えー! でもここだと、人が来てくれないから寂しいよぉ〕
 和都の提案に乗り気になったバクの言葉に、ハクの耳がしょんぼりと垂れる。
 確かにここは車の往来はあるし、駐車場代わりのスペースもあるが、なかなか人が立ち寄るような場所ではない。
「じゃあ、おれが来てやるよ」
「……小坂。え、来れるの?」
「ああ、おれん家からなら、自転車で行ける距離だしな。それにおれは、ばーちゃんの店継ぐから、ずっとこの辺に住むつもりだし!」
 小坂がそう言って笑う。そういえば確かに以前、そんな話をしていた。
「おれも隣の駅だけど、先生に頼んで連れてきてもらう!」
〔ホント、ホント?! カズトもコサカも来てくれるの?! それなら住むー!〕
 小坂と和都の言葉にハクは大喜びで、ぴょんぴょん跳ねながら宙でくるりと回ってみせる。
 首だけだった時も、ハクは嬉しいと宙をくるくる回っていたが、身体がある頃からそれは変わらないらしい。
 そんなハクを、小坂はじぃっと見つめて言った。
「……ハクの背中って、乗れそうだよな」
〔あ、乗る? 乗ってみちゃう? いいよいいよぉ!〕
 そう言ってハクは小坂に背中を向ける。
 小坂がおそるおそるその背中にまたがり、紅白のねじり紐に掴まると、ハクがゆっくり地面を蹴った。小坂を乗せたハクの身体がふわりと宙に浮かぶ。
「おー、すげぇ!」
 宙に浮かんで動き回るハクと小坂を、和都と菅原は下から見上げて笑っていた。
「お前ら、気を付けろよー」
 和都達の様子を近くで見守っていた仁科は、妙な遊びを始めたので一応声をかけておく。神獣がついているとはいえ、ケガをしてしまったら大変だ。
 と、緊張感の消えたその輪の中に、一人足りない。
 仁科は辺りを見回し、少し離れた場所から和都達を眺めている春日を見つけ、そちらへと歩み寄る。
 春日は砂利の敷き詰められた地面の上で、胡座をかいて座っていた。
「お疲れさん」
「はい」
 すぐ隣まで来た仁科を、ちらり、と一瞬だけ見上げたが、春日の視線はすぐに神獣たちと笑い合う和都のほうへ戻る。
「……去年、アイツを助けられなかった時からずっと、俺は間違ったことをしてるんじゃないかって、思ってたんです」
 視線は屈託なく笑う和都を向いたまま、春日がポツリと呟くように言った。
 サイアクなことが起きた、あの日。
 ボロボロになった顔で『約束は守る』と言われた。
「これはただの、俺のエゴでしかなくて、本当は本人の望む通りに、死なせてやるのがいいんじゃないかって」
 人が死ぬというのを、ただ見たくないだけだった。
 すぐに死んでしまおうとする『死にたがり』。
 中学で出会った時からずっと、ただ、死んで欲しくないという気持ちだけで守ってきた。
「でも、ようやく間違ってなかったって思えました」
 春日がそう言って、満足そうに微笑むのを見て、仁科はその横にしゃがみ込み、肩に手を乗せる。
「……正直、お前が一番頑張ったと思うよ」
 言われた春日は、そう言う仁科に目だけを向ける。
「なので、これから後のことは、先生オトナに任せます」
「え、丸投げ?」
「……要らないなら、俺がもらいますけど」
 春日はそう言って、口角を上げてニヤリと笑った。
 これにはさすがの仁科も、大人気なくムッとして返す。
「……やらねーし。それとこれとは別だろ」
「ま、どうするかは和都アイツ次第ですけどね」
 春日がゆっくり立ち上がったので、仁科も続いて立ち上がった。
 腕時計を見れば、さすがにそろそろ学生を連れ回していてはいけない時間。
「おーい、そろそろ帰るぞー」
 仁科が神獣二頭とはしゃいでいる三人に声を掛けると、はーい、と元気のいい返事が返ってきた。
しおりを挟む

処理中です...