AIの書いた追放

けろよん

文字の大きさ
上 下
2 / 16

第2話

しおりを挟む
 その後、罰金として金貨10枚を支払うことになった。
 だが、こっちとしては正当な請求なので全く問題はない。
 むしろ、犯罪奴隷の仕事を邪魔したという事で賠償金も上乗せできた。

「うーん、これからどうするか」

 宿屋に戻って今後の事を考える事にした。
 正直、もうこの国に留まる理由もないんだよなぁ……。
 いっそのこと他国に行ってみるかな?……いや待てよ。この国は確か、獣人差別が酷いんだったな。
 それに俺の顔は知られているだろうから、町中を歩くのは難しいかもしれない。
 となると、国外に出るしかないのか? そうなると……やはりあの国に行くしか無いだろうな。
 俺はある場所に向かうための準備を始めた。

「さて、行くとするか」

 準備を終えた俺は宿を出て、目的地へと歩き出した。
 街を出る前に、一応冒険者ギルドに立ち寄ることにする。ギルドに入ると、相変わらず騒がしい雰囲気になっていた。

「おう、あんたか。久々だな」

 受付にいたスキンヘッドのおっさんが話しかけてきた。
 名前は覚えていないが、この人は結構親切に接してくれるんだよな。

「ああ、ちょっと用事ができてな。しばらく留守にする」
「そうかい。気をつけて行ってこい」
「ありがとう」

 そう言って、俺はギルドを出た。そして町の外に向かって歩いていく。
 さすがに町中に転移するのは目立ちすぎるからな。
 人目を避けながら門までたどり着いた。

「おい、お前!」

 すると、いきなり衛兵に呼び止められた。
 何だよ一体……。

「お前、最近ここに来た奴だろ? どうして町から出て行こうとするんだ?」
「え? 別に理由なんてないけど……」

 適当に誤魔化そうとしたが、「そんなわけないだろう?」と詰め寄ってきた。
 うわぁ……めんどくせぇ。

「お前、何か怪しいぞ? ちょっと来い!」
「え? ちょっと待って……」

 強引に引っ張られ、近くの詰所に連れていかれる。
 そこには数人の衛士がいて、俺をジロリと睨んできた。

「おい、コイツは何だ?」
「それがですね……」

 俺を連れ去った衛兵が事情を説明すると、彼らは驚いたような顔になる。

「なんだと!? コイツがあの……」
「信じられないな……」
「本当ですよ!この人がこの町の英雄なんです!」

 英雄という言葉を聞いた瞬間、彼らの態度が変わった。

「なるほど、そういう事なら話は別だな」
「そうだな。疑って悪かった」
「いえ、気にしないでください」

 俺は笑顔で答える。
 何とか誤解を解くことが出来たようだ。ふう、良かった。……と思ったのだが。

「じゃあ、お前にはここで見回りをして貰うぞ」
「は? なんで?」
「お前が悪人じゃないという証拠を見せてくれ」
「そんな無茶苦茶な!」

 結局、俺が犯罪者ではないと証明されるまで、数日間は拘束されることになった。
 まったく、とんでもなく迷惑な話だぜ……。
しおりを挟む

処理中です...