上 下
23 / 47

23:<日曜日> トリプル掛け三色カレー2

しおりを挟む

「やっぱり、天野じゃん! お前、こんなところで何やってるの?」
 
 見覚えのある先輩二人が並んでいる。
 休日だけれど、スーツ姿なので、出勤していたのだろう。

「働いていますけど」

 答えれば、二人は意地悪げに顔を見合わせる。

「マジかよ! 会社を辞めたと思ったら、まさかの飲食店勤務とか、ありえねーわ!」
「本当にな。俺、会社辞めても、飲食はねーわ! まあ、底辺のお前にはお似合いかもしれねーけど」

 先輩たちが何を言っているのか、よくわからない。

(でも、前みたいに怖くない)
 
 不思議と楓の心は凪いでおり、会社員時代のように打ちひしがれることはなかった。
 むしろ、他人の批判しかできない、彼らを哀れに思う。
 ここ最近は毎日充実していて、周りの人にも恵まれ、自分の心に余裕があるからだろう。
 今ならわかる。常に仕事に追われている先輩たちは、日々心をすり減らせていて、弱い他人を傷つける行為でしか、自分を保てないのだ。

「……そうですね。ここで働けて、私は毎日楽しいですよ」

 笑顔で答えれば、先輩たちは虚を突かれたような表情になった。

「お前、終わったな。そんなこともわからないなんて、馬鹿かよ」

 捨て台詞を吐き、先の尖った黒の革靴で地面を蹴る。
 こちらを暗い目で見つめる先輩たち。けれど、もう楓は平気だ。

「よかったら、カレー、食べませんか? おいしいですよ?」
 
 不思議なほど、スラスラと言葉が出る。
 楓は今の仕事が好きだし、洋燈堂で働いている自分を誇りに思っているから。

 最後まで嫌味を言い続けていた先輩たちだけれど、二人分のカレーを買ってくれた。
 会社に持ち帰って食べるみたいだ。

(やったね!)
 
 心の中でガッツポーズをしていると、染さんが話しかけてきた。

「楓ちゃん、今の人たちは?」
「前の会社の先輩です」
「へえ、なんというか、すごい人たちだったね……飲食店がどうとか」
「自分たちだって、毎日お世話になっているのに」
 
 前の会社は忙しく、朝昼夜と外食で済ませる人が多い。
 世の中には、いろいろな人がいる。

「さてと、残りあと少し! 頑張りましょう!!」
「そうだね、カレーもだいぶ少なくなってきた」
 
 曇り空は晴れ、公園には明るい光が差している。
 地面はぬかるんだままだけれど、人の姿は多くなっていた。どんどん、カレーを完売する店が増えていく。
 そして、楓たちも、全部のカレーを売り切ることができた。

「染さん、やりましたね」
「うん、全部買ってもらえたね」

 チャイやラッサムも、既に完売している。
 隣の店の桃さんたちも、先に片付けの準備に入っていた。

「楓ちゃん、ありがとう」
 
 器具を片付けながら、染さんがさりげなく口を開く。
 
「えっ……?」
「君のおかげで、カレーフェスに出られた。僕一人だったら、きっとエントリーしていなかったから」

 彼の言葉が、何よりも嬉しい。
 だから、今後の就職先について、楓は心を決めようと思った。


 ※


 その夜、楓はヘメンの世話をしに、染さんの家を訪れていた。
 誰もいないので、兎相手に話しかける。

「私、春が来たら就職活動を……と、考えていたけれど。やっぱり、しないことに決めたんだ」

 理さんの言うように、正社員として働くべきなのだろう。それが、正しい答えだ。
 けれど、どの仕事にも心がときめかない。
 
(私のやりたいことは、もう決まっているから)
 
 ヘメンをそっと抱きしめる。
 兎は動かない。ヒクヒクと鼻を動かすだけ。
 けれど、温かい体温が、楓の考えを肯定してくれているように思えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】旦那様、政略結婚ですので離婚しましょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,021pt お気に入り:6,999

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:1,219

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,790pt お気に入り:1,658

元婚約者に未練タラタラな旦那様、もういらないんだけど?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,647pt お気に入り:2,732

心の傷は癒えるもの?ええ。簡単に。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,137pt お気に入り:2,554

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:62,012pt お気に入り:23,299

優しく微笑んでくれる婚約者を手放した後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:269

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,301pt お気に入り:1,287

処理中です...