上 下
10 / 11

第9話 異世界暮らしの山越えて

しおりを挟む
あれから、半日。
勉強して寝て起きたら、ワイルドボアの燻製は、それなりに仕上がったようで
「ユウ!ありがとう!また、わたくしのレシピが広がります!」
「お、おぅ」
起きてテントの外に出たら、いきなりネーベラに抱き着かれ感謝されたんで、おそらく、そうなんだろうということで。
しかし、なんだろう?このまま、もう一度眠りたくなるような柔らかさは…
「ネーベラ!ユウを盗らないで!」
と、カーラに引きはがされた。
「あらあら、盗ったりしませんよ」
と、ネーベラはカーラの頭をポンポンと叩いて去っていった。
「ユウ、ネーベラくらいサイズが無いとダメ?」
「誰もそんなこと言ってないだろ」
「だって、ユウってば、ネーベラに抱きしめられてうっとりしてんだもん!」
あれ?そういう状態だったのか、俺は。
「おら!朝飯食ったら出発だ!色ボケしてんじゃねえぞ!」
と、いきなり座長にどやされる。
「してねえっ!」
俺は食堂テントへと急いだ。

そこで待っていたのは、極上のベーコンエッグ。
さすがネーベラ。燻製の活かし方が判ってる!

そもそも燻製作りのために出発伸ばしただけなんで、ほぼほぼ荷造りは完了している。
「座長!次はどこへ行くんだ?」
「ロイナンシュッテ。この東ガンド大陸でもかなり大きな都だ。気合入れろよ」
「はーい、俺、いつも通りにがんばりまーす!」
「てめえは…」
なぜ睨む?俺、頑張ってるよな、常に。

馬車の隊列が進む。
湖畔沿いに進み、山越えとなった。この山の向こうにロイナンシュッテがあるらしい。
山道はそれなりに整備されていて、馬車のすれ違いも出来るであろう広さがある。
「なぁ、メル。この山道って誰が作ったんだ?」
「変なことに興味持つのね」
「変か?これも魔法でやったのか?とか、俺は興味があるんだが」
「こういう山を切り開いたのは、ドワーフじゃよ、ユウ」
デニガンが身を乗り出して自慢げに語った。
「おぉ、流石ドワーフだな。魔法でブワーって感じか?」
「アホ。人力であらかた削って、平らにならすのにだけ魔法じゃ」
効率いいのか悪いのかわからんが、そうしてるからには、それが効率いいんだろう。燻製小屋の一件以来、信用度は怪しいけど。

天気もいいおかげか、2時間ほどで山の反対側、つまりロイナンシュッテ側に到達した。
山の中腹をぐるっと半周した感じか。
「ほら、ユウ、あそこがロイナンシュッテよ」
とメルが彼方を指さす。いや、まだあと3日はかかるとか言ってたのに目的地が見えるのかよ…見えたよ。まだ霞がかる距離ではあるが、広大な土地を囲むような壁と、その土地の中心部と思われる場所にそびえたつ塔を。あれは数百メートルはあるんじゃなかろうか。こちらの世界で高層建築なんて今までお目にかからなかったから、余計高く見えるのかも、だが。
「なぁ、メルさんや」
「な、なによ」
「あの、たかーーーい塔はなんじゃらほい?」
「なん、じゃら、ほい?」
あ、ふざけすぎると翻訳魔法が効かないらしい。
「あの高い塔、何?」
「あぁ、あれは転移の門。あの塔の中から、別の場所に転移できるのよ」
ワープ、瞬間物質移送、うん、魔法なんだろうけど。
「そんな便利なものがあるのに、なんでえっちらおっちらとドラゴンに引かれて旅するんだ?」
「王族と騎士団しか使えないのよ。庶民なんて、近づくだけで殺されかねないわ」
「物騒すぎ!」
「確かに、そう思うよな」
と、ザムドに肩を叩かれた。
「ザムドは昔使ったことがある、とか?」
「あれはな、中央諸島にある王城、そして西ガンド大陸に行けるんだ」
「王城と西の大陸?」
「そういうこともあって、厳しいわけさ」
と、ザムドは歩み去ってしまった。
何だか、はぐらかさせているが、言えないこともあるだろうし、突っ込むほど興味もない。
「俺たちが使うことは、無いってか」
「そうね」
メルまで含み持たせた返事しやがる。嫌なフラグが立っていないことを願おう。
なんて思いを秘めつつ、ロイナンシュッテを眺めていると
「ユウウウウウウ」
「姉ちゃちゃちゃちゃちゃ」
と背後の崖の茂みからカーラとアロンが転がり落ちるように出現した。
「何やってんだ?変な遊びは身体に悪いぞ」
「遊びじゃねえ!食材集めて戻ってきたんだよ!」
「あら、偉い偉い」
「あのなぁ…」
「ユウ、そう?偉い?あたし偉い?さらに惚れちゃう?」
姿見せるなりうるさい姉弟だ。
「はいはい、いいからネーベラに食材渡してこい」
「はーい」
文句ありげにこっちを睨んでいるアロンを殴り、首根っこ掴んで引きずっていくカーラ。
平常運転だな、うん。
「ユウ、改めてお願い」
と真剣な表情でメルが言ってきた。
「ロイナンシュッテに着いても、決してあの門のある塔には近づかないで。近づかなくても、普段の行動には気を付けて」
「ん?なんだ?治安が悪いのか?」
「逆よ。治安がいいの。騎士団が厳しく取り締まるから」
「そ、そうか。うん。ならカーラとアロンは檻にでも入れといた方が良くないか?」
「あんな二人だけど、門のある場所での無茶はしないはず。東ガンドっていうか、この世界の住人なら、子供の頃から叩き込まれることよ」
あれ?フラグ立てやがったかな?
「何よりも、騎士団は漂流者を良く思っていないの。この世界の理を乱すものと教え込まれてるから」
「ちょいちょいちょい」
「いいから聞いて。漂流者を保護するバードゥ教も、あいつらは敵視してる」
「保護し続ければいいのに、野放しにするからだろ?」
「うるさい!と・に・か・く、門に近づかない。大人しくしてる。わかった?」
まぁ、マジっぽいので
「わかったよ。真面目に仕事に没頭するよ」
「よろしい」
なんか、むかつく。

世界の理を乱す、ね。
確かに、現に俺でさえ、この世界に今までなかった文化を持ち込んでいる。理は乱されている、よな。
「ユーウっ!」
物思いに耽るわずかな時間さえ、カーラは奪いに来る。
「なんだよ」
「ネーベラに獲物渡してきた。偉い?偉いよね?そういうときは、どうするのかなぁ?」
うざい。いつにもまして…
「無視は不正解!…何かあったの?」
急にいい子モード。ふぅ。
「ロイナンシュッテで門に近づくなって話さ」
「そっか、ユウには常識じゃないもんね」
「漂流者は騎士団の目の敵にされてるって」
「うん、でもあいつら、あたしみたいな亜人もそうだよ。だからアロンもメルもデニガンもネーベラもレイガもルリハも、みーんなそう。人間より亜人が多い劇団で、よくロイナンシュッテに行くなぁって思うよ。座長、すごいコネでもあるのかもね」
「コネ?」
「うん、街への出入り監視も騎士団の仕事だから、ここまで比率が多いと、絡まれると思うよ、普通」
「それでも行くってことは」
「ロイナンシュッテの有力者に招待されての興行、とか?」
「ふーん、まぁ、座長がコネ持ちってのは、こっちにとっても悪いことじゃないし…こういう商売ならタニマチみたいのがいてもおかしくないか」
「タニ・マチ?」
「あぁ、支援者みたい意味だよ」
「だとすると、座長よりもザムドたちの方かもね」
「ザムドが?」
「多分、魔王討伐に噛んでるよ、あの3人」
なるほど、ワイルドボアを簡単に倒せる奴らだもんな…じゃあルリハはなんなんだ?あいつの失敗だったんだよな、あの一件。
「気になるなら、本人たちに聞いちゃえばいいじゃん」
「気楽に言うな。言いたくないのかもしれないだろ?」
「聞かれないから言わないだけかもよ」
プラス思考だな、こいつ。
「さあ出発するぞ!」
と座長が大声で叫んでいる。
他人の事情に首突っ込んでも、ろくなことがないに決まっている。俺は言いつけ通り、大人しくしますよ。

あとは下りの道だったこともあるのか、山越えは数時間で終わった。そこからは森の中の道を進んでいる。
「メル、この森、モンスター出るの?」
「ん?そりゃ、出るんじゃない?森にモンスターは付き物だから」
いやな付き物だな。
今まで、邪教基地から始まった、あちこちの町を巡る旅は、全て舗装された街道を使っていたので、新鮮な恐怖がある。
「そういうときのためにも、ザムドたちがいるんでしょ?心配いらないわよ」
まぁそうなんだろうけど。
「この調子だと、この森の中で野営だろ?不安にもなるさ」
「わたしとルリハで結界も張るし大丈夫よ、弱虫さん」
「結界?こと、ここに至って知ることが多すぎるんだよ」
「しょうがないじゃない。日常を説明って難しいのよ?」
じゃあ何のために漂流者を助けるだのと、邪教集団は活動してるんだか…
「ねぇ、ユウ」
どこからともなく俺を呼ぶ声。キョロキョロすると馬車の前方奥の積み上げられた荷物の上。屋根部分との狭い隙間ににカーラがいた。
「怖いよ!おまえは!」
何か古いアニメで見た、猫の化け物みたいな。
「そんな役立たずの邪エルフよりも、あたしが色々教えるよ?」
「邪エルフってなによ!」
「邪神であるバードゥを信仰する教団に属する役立たずのエルフ。略して邪エルフ」
「略すな!」
略さなきゃいいのかメルさんや。
「カーラ、おまえ御者やれとか座長に言われてなかったか?なんで、そこにいるんだよ」
「え、御者なんて…」
「はいはい、アロンにやらせてんだろ、どうせ」
「ううん、御者なんていなくても、自然と前にいるドラゴンに付いていくから大丈夫なんだよ」
「すぐに戻れバカ」
勝手に進んでんのかよ、今。外見えないから、どこ歩いてんだかわかんないし、怖いわ。あの弟にしてこの姉ありだ。
「えー、大丈夫なのにぃ」
「カーラ、この行動でお前の俺の中での評価、下がってるぞ」
「す、すぐ戻るから。下げちゃダメ!」
と、荷物の隙間に消えて行った。
「じゃあ、わたしの評価、上げてくれるのかな?」
「なんで相対的になるんだよ。上がる要素、今のところないだろ、邪エルフ」
「ひどい!」
この世界に来てひどい目にあってるのは俺なんだが。

急に馬車が止まった。
「おい、カーラ!何やった!」
と俺が叫ぶと、カーラが荷物の隙間から、こちらに顔を出し
「なにもやってないよ!レイガが停止命令出しただけ」
「モンスターか?」
「多分。邪エルフ、結界張り、お願い」
「わかった」
と、メルは邪エルフ扱いに怒ることもなく、外に飛び出していった。それだけ緊急事態なんだろう。
「ゴブリンが10匹くらい!みんな注意してくれ!」
とザムドの声がする。
えーと、どう注意すればよいのやら。
こういう時の対処も教えてほしいんだよな。
それにしてもゴブリンねぇ。もし俺の知識と合致する存在ならば、やばくないか?
馬車の中で震えてるしか出来ることが無さそうな、俺。
情けない。悪役だろうとヒーローだろうと演じてきたが、演じるだけで、現実の脅威には役立たずだ。
ギャーだのギューだの、戦闘員みたいな声が響いてくる。ゴブリンの声だろうか。
馬車の幌からそーっと顔を出すと、そこにマクセルがいた。
「ユウ、こっちに来い」
と、引っ張り出されて、そのまま、マクセルの後に続く。
「ザムドたちだけで対処できそうだ。お前は、見とけ」
「見とけって」
「血なまぐさいことにも慣れとけってことだ」
そう言われ、周りを見回すと、ザムドが剣で斬り、レイガが力技で叩き潰し、ルリハが何やら攻撃魔法でゴブリンを焼く。そう、まさに血なまぐさいシーンが繰り広げられていた。
倒されていくゴブリンは、俺の知識にある通り、身長1m位の緑色の肌をした人間型の生物。こん棒やナイフも持っているようだ。
メルが結界を張っている…ようだが、目に見えないし、空気まで遮断する類じゃないらしい。普通では嗅ぐ事のない、濃密な血の匂いが俺の鼻腔を刺激する。ワイルドボアの解体なんざ、比べ物にならない、戦いの中でまき散らされる血の匂い。自然とこみあげてくる吐き気を無理矢理抑え込み、俺は戦闘を、俺たちが生き延びるための行為を、見ていた。

「顔色悪いぞ、ユウ」
「それくらいは許してくれよ、マクセル」
「ハハハ、大した胆力だよ、お前さんは」
と、マクセルは俺の背中を強く叩くと、戦闘を終えたザムドたちの方へ行ってしまった。
「だいじょぶ?怪我とかない?」
いつの間にか、俺の横にカーラがいて、心配そうに見上げてくる。
「あぁ、何もせず……何も出来ないで見ていただけだからな」
「そっか」
と、カーラは俺を抱きしめてきた。
「お、おい」
「いいから、いいから。顔色悪いし、少し震えてる…自覚ある?」
「あ?いや、うん」
平和だった、かつての日常ではありえなかった、生きるための戦闘、そして殺すという行為。それは純粋な驚きと恐怖だった。
「そっか、自覚あるなら、大丈夫かな」
「何もできないのが、辛いな」
俺は思わず弱音を漏らしてしまった。
「んふふ、適材適所?非戦闘員のユウは、別のところで役立ってる。でしょ?」
「かもしれないが…」
「前にランのこと、話したよね?不思議なの。なんで漂流者は、ここに来た途端、自分の役割を探し始めるのか、ね」
「不思議?」
「うん。漂流者なんて、言わば生まれたての赤ん坊みたいなもの。この世界にとってはね。なんで、その赤ん坊が役割だの使命だのあると思うんだろ?って」
「赤ん坊、か」
「うん。世界のことをよく知らない、わからないのは、赤ちゃん、だよ」
「なるほど、な」
そうだな。元の世界の異世界ストーリーに毒されていた。実際に異世界に来たところで、勇者や戦士に成れるわけがない。元からある経験と知識で生き延びるしかないのだから。その元からあるものが、俺にとってはヒーローアクションだったというだけで。
「ユウ。あの邪エルフをあまり信用しない方がいい。…またか?って顔しないで。今、あたしが言ったような事さえ教えない連中なんだよ」
簡単なことを教えない…確かにそういう面はあるが。
「まあ、言い方悪かったね、メルを信じるのはまだイイ。でもバードゥ教を信用しない方がいい。わかる?」
「それは常々、そう思ってる。大丈夫だよ、カーラ」
俺は抱き着いているカーラから、少し身体を離し、きちんと唇にキスをした。
「ありがとな、カーラ」
「ひゃ、ひゃい、気にしないで…ユウ、今のキス」
「愛情を込めた感謝のキスだ。今はこれ以上なし!」
「な?また?火を着けておいて、それ?」
「あとは自分でなんとかしろ」
というと、カーラが見る見る顔を赤らめ
「バーカ!」
と言うなり走り去ってしまった。

「おい、ユウ!」
ザムドが手招きしてる。その足元にはゴブリンの死体。
「ろくでもない事させる気だろ!」
「いいから!」
逃げても逃げ場も無いし……行くか。

ザムドの元へ行くと、ナイフを渡された。
「え?」
「ロイナンシュッテの冒険者ギルドに、今回のゴブリン討伐の事を届け出なきゃいけないんだ。正直、報酬も出るしな」
うん。ピンときた。
「で、何を剥ぎ取れって?」
「察しが良くて助かる。鼻だ」
「鼻?」
「討伐数のカウントに必要だ。身体に一つしかないから数えやすい」
「で、なんで俺?」
「人生経験ってやつ?今後もこういうことしながら旅が続くわけだし」
と、意地悪気に笑みをたたえながらルリハが言った。
正直、人型の生き物から身体のパーツを切り取るとか、元の世界ならサイコパス、猟奇犯罪者だ。
だが、このまま赤ん坊では、いられない。ここで生きて、生き延びるために、経験し、学ばなきゃいけない事なんだ。
「わかった」
俺はザムドからナイフを受け取り、ゴブリンの死体の脇に屈みこんだ。
濃密な血の匂い。
気合を入れ、ゴブリンの鼻先をつまみ、鼻の穴側にナイフを当てた。
手入れの良いナイフなのだろう。スーッと刃が通る。ゴリっザクっと軟骨や肉の切れる感触を感じながら、俺は目的を達成した。
「これで、いいか?」
「よくやった、ユウ。手伝ってくれて、ありがとう」
俺の差し出したゴブリンの鼻を受け取り、ザムドは優しく笑った。
これが、この世界。
あぁ、そうだ。こんなことじゃ負けねえよ。
俺は茂みに駆け込み、胃の中のものを吐き出した。
しおりを挟む

処理中です...