…恐れるのは正しいか?

レキ

文字の大きさ
上 下
43 / 49
2巻

ラストの欠片・罪悪感

しおりを挟む
朝早く、彼女の足音に導かれて、ヌグの家へ。
久しぶりに足を踏み入れ、自分の目で他の場所を見ることがなかった。
彼女がドアを開けようとしたが、無駄になったので、ベルを鳴らした。
「ここで何をする?」
「私を見るより、娘を見舞ったらどうだ?」
ドアを開けると、キスや愛撫でヌグを困らせた。
テーブルに座っていたティラが立ち上がり、歩み寄ってきた。
「やめて、ティス」あまりの動揺にめまいがして、ヌグは言いよどんだ。
「待ってくれていた?」彼女の頬をこすりつけた。
「コリーは?…」
「彼の願いを叶えた」
「…泣いた?」と言って、彼女を抱きしめた。
「いや、最後まであなたたちのことを思っていた」
「一緒に居るのは、誰?」と、あたしを横目で見ながら言った。
「服装でわかるはず」
「ぇ!?女神様!?」
「よ」元の体を見せるのは恥ずかしくて、手を振って挨拶した。「コリーの件で、申し訳ない…」
「いいえ、いいです。したことを許してあげて。そして、今までやったことでありがとうございました」
どうしてだろう?何が起きたか知っていて、どうして謝ったり感謝したりできるのだろうかと思っていた。
「あなたについては」ティスはティラに言及した。「再び私の一部となる時が来た」
「ええ、ずっと待っていたんだ。
「ぇ!?どう言う!?」ヌグは、その話を聞いて驚いた。
「私の一部です。名前が似ていることを不思議に思わなかったのか?」ティラを指差して、こう付け加えた。「それから、これを見て…」自分のスカートからぶら下がっているストラップを掴んだ。「彼女のしっぽのようでしょう」
「すまん、ヌグ、前から居たかった。でも、そういうことだ…」
「いや、ティラ、お願い。何で?行かないで、ずっと一緒にいて!」と言って、彼女を抱きしめに行った。
「わかった、残る」言うと、その笑いを手のひらで覆った。「ティスと仲良くなれそう」
「ァ!?…冗談はやめろよ!」仕返しに彼女の胸をイライラと掻いた。
「私が言ったことは、冗談ではないよ」ティスが割り込んできた。
「ェ!…いや、お願い…」
「冗談です、ティヒヒ」と、ティラのポーズを真似て教えた。
「もういい、お前らなんか嫌い!」死んだ尻尾で何も見ずに振り向いた。
二人は彼女を甘やかしにやってきた。
その光景を見ていると、彼とメガとカコミとも4人で、あの小さな家に家族のように住んでいた、そんな昔を思い出して、微笑ましくなった。
「彼女の中に自分の一部を感じているのは事実ですが」自分の体の半分ほどの大きさのボールを作り、まるでふわふわのソファーのようにその中に座った。
「ティス!」そんな大きさでは緊張してしまった。
飲めば危険、比類なき希少価値、まるで大したものではないかのように生成していた。
「落ち着け!全くも!どこにも行かないんだから、もうこの家を乗っ取ったから」
「一緒に暮らすの?」まだ落ち込んだまま、ヌグが尋ねた。
「安心して、私の子よ。私は決してヌグちゃんを見捨てない」彼女を一つの玉に捕らえ、自分の隣に座らせた。
「でも、ティス!あの件でどうするんだ!?」危険性を警告した。
「他の三人について?仮説だから、ここに来るわけでもないでしょう。皆を排除したいのなら、とっくにやっていたはず」と、ヌグを抱きかかえ、耳のそばの髪をなでながら言った。
呼び鈴が鳴り、あたしは側に居たからドアを開けた。
アだった、目をつぶっている玄関に立っていた:
「…ヌグ、コリーは?」
「私は彼の夢を叶えた、もう戻らないさ」皆の沈黙で、ティスが答えた。
見慣れない女性の声が聞こえてきて、目を開けた。
「…あんたって何者だ?」驚いて、彼女のカメは玄関に移動した。
「みんな揃ったら、教える」
「何で来たの?」と、ティスに握りしめたヌグが言った。
「…コリーから、来ててって頼んだ。ヌグにあの日は何が起こったのかを教えてくれたって…ごめんね、ヌグ。もっと早く走っていれば、ムゴンは…」
「黙れ!」と、頼んだ。「バカじゃないの!自分のせいだと思い込んで、来るのはやめたと言うのか!?あほ!牛乳脳!」涙を流しながら、ティスの胸に寄り添って、こう言った:「おけら…皆はアが嫌われても、私は友達をやめない!」
「…ヌグ…ありがとう」と、いつもの無表情で悲しげに感謝した。
もう一度呼び鈴が鳴ったので、隣にいたあたしは開けた。
チオウリだった。緊張しながらも、娘の姿に嬉し涙が出そうになり、ぎこちない笑顔で、どんどん上がっていく笑顔をとらえた。
「コリーさんが…居る?」
なぜか、彼の名前で来いていた。
「入れ、お嬢ちゃん。ヌグはここにいるぞ」と、ティスが言った。「彼女を守るために呼び出したんだろう」
歩いてきたチオウリは、あたしをちらりと見て、他の皆を見渡した。
育てる機会がなかったから、あたしのことが知らないのは当たり前だった。
「私を守るため?」と、ヌグが彼女の腕の中に閉じ込められたまま尋ねた。
「偽らないで。うまくいかないとどうなるか、警告してくれたでしょう」
すぐさまティラは、片方の尻尾でヌグを捕まって後ろに引き寄せ、もう片方はティスの額に向けられた。
右の手のひらにボールを作り、糊をセメントのように挟み込み、尻尾を使い物にならなくして地面に投げ捨てた。
チウリもティラの側に位置し、ヌグを守るようにした。
「私を攻撃するしか考えなかったか?」
アを除き、残りは野力の発動を準備した:
「…止まれ!たとえ協力しても、彼女には何もできない」
「その通りだ!」と、裏付けをとった。玉でアを膝の上に座らせ、アの頬をいじって顔で笑顔を浮かせた。「私なら、この上にいる」型取りしたボールをいくつも生成し、私たちの顔をミニチュアで再現してくれた。「そして、あなたらはここに」
食べ物のピラミッドのようなもので、彼女は一番上にいました。チオウリとアとヌグは彼女のしたに居た。後は、ティラとあたし。もっと下には、ラミアと他の皆が居た。最後には、魂が居た。
「でも…」と、あたしが口だした。
「でも、私を時間から離れる」と口を挟んできた。「そんな偉業を成し遂げられると思うか?」
「コリーが出来たのなら…」
「コリー?ティヒヒ!あなた達は、やってもいない行為を彼に関連付けている」
「どういうこと?」今まで彼が唯一の敵だっただけに、その発言には衝撃を受けた。
「ちょっと待った!何でヌグはそんなに上なの!?」と、ティラは不満を漏らした。
「何で女神より上にいる?」ヌグも同様に困惑していた。
「優しくて、かわいくて、私のペットだから。チオウリは魂のない存在から生まれただから。それから、アは…」
入り口は取り壊され、中は粉塵と瓦礫の雲で犯人の姿が見えなかった。
顔を覆い、視線を他に向けた:
「皆は大丈夫か!?チオウリ!?ティ…!?
手を下ろした瞬間、あたしは言葉を失った。
「チオウリ…さん?」と、知っていた魂が持たない少年が聞かれた。
カコミは彼の腕で丸くなって寝ていて、メガは椅子で携帯をいじっていた。
あたしは戸惑いながら周りを見回した。あの悲惨な家が見覚えがあった。
「白昼夢か?」と、メガは興味なさそうに言った。
窓際に行き、外の吹雪を眺めた。そこに映るのは、あたしの古い下着が着ていた。
殃禍の影響で、ほとんどの道路が大混乱に陥った。
「平気か?どうしたんだ?」と、人間が尋ねた。
タイムスリップしたのか、目が覚めたのか、それとも幻だったのか?
現実に引き戻すために、自分の頬を叩いた。
「フィリア!?」と心配そうに彼が声をかけてきた。
あたしが振り返って二人を見た。
「これを落としたね」と、メガはしゃがみこんで、空いた手を挙げた。「頭のネジ」
「何で雪が降っているの?」と、あたしはやや困り気味に尋ねた。
「当然じゃないか?」彼は立ち上がり、あたしに近づいた。カコミが目を覚まし、あたしの方を見た。「あんたが僕を殺したんだから」彼は血を吐いて膝をついた。
「違う、あたしは…」罪悪感があたしを支配していた。
「違う?僕を刺そうとした時は?」メガは文句を言った。
「彼の家族や友人も含め、皆殺しにした」カコミはあたしに思い出した。
「彼らが作ったものを壊したよ」彼女は怒ってケータイを床に投げ捨てた。「僕を希望もなく、一人にした」
「僕たちの娘を見捨てた」と、彼が言っていた。
「彼女を死なせた」
「その上に、彼女を隠したんだ」怒って、尻尾を地面にトントンと叩きつけていた。
彼女らの言う通り、あたしは考えが甘かった。ずっと我慢していた涙があふれてきた。
胸を躍らせながら、あてもなく走り出した。
「僕達に問題を残したまま、また逃げるのか?」遠くからメガを聴いていた。
目の前に立っている女の子を見て、あたしは反動で尻餅をついてしまった。
「また無実の人を巻き込むのか?」と、カラスの鳴き声に囲まれたペロットが聞いた。
「違う!!そんなに責任を負いたくなかったんだ!ただ、自由になりたかった!ほっといてくれ!」あたしが嗚咽を漏らしながら泣いた。
しおりを挟む

処理中です...