鬼凪座暗躍記

緑青あい

文字の大きさ
上 下
109 / 125
『難破船』

其の参

しおりを挟む

 さて、寸刻後――、
 再び甲板かんぱん中央の、折れた帆柱のそばに集まって来た一同は、早速、意見を交換し合った。
「船尾に、大穴が開いている……沈まないだけ、奇跡だよ」
「船室は、途中までしか調べられなかった。浸水が激しすぎてな」
「その上、めぼしい物もない。私は、咽が渇いて死にそうだ」
「どうして、沈まないのかしら……尤も、そのお陰で助かっているんだけど……」
「岩礁へ、完全に乗り上げてるからさ。だが、これからが問題だぜ」
「ええ、食料に水、救難用の発煙筒、応急薬や釣具のたぐい……全員で生き抜くため、必要最低限の物資が、ほとんど流されてしまいましたからね……これは、忌々しき事態です」
 ガックリと肩を落とす剡鎧えんがい。虚脱して座りこむ豪弾ごうだん。青ざめ頭をかかえる哲魁てっかい
 今にも泣き出しそうな陬蘭すうらん。仮妻をなだめる峻圭しゅんけい。長嘆息を吐き項垂うなだれる游晏ゆうあん
 それぞれが持ち寄った情報は、絶望的としか云いようのないものだった。
 その上、人買い悪党どもが無神経なセリフを放ち、皆の乱気をあおった。
 とくに、千尋ちひろの乱気を。
「浸水箇所を調べてたらよぅ、危うくふかに、足を喰われそうになったぜ」
「ああ、ホント危なかったな……娘どもの屍骸で、味を占めたんだぜ、きっと」
「女の肉は、男より脂が乗ってるからな。美味いって話だぜ。試し斬りには向かねぇが」
 死んだ娘たちのことを云われ、憤慨した千尋は、悪党へ痛烈な皮肉をお見舞いした。
「あら! 足の一本くらい、食べさせてやりゃあ、よかったのに!」
「千尋姉さん!」
 また、千尋が乱暴されるのではないかと、気をもんだ梨緒りおが、急いで彼女をたしなめた。
 そんな千尋を刺々しい目つきで睨み、頭目格の大男・洸漣こうれんは、なかば呆れ気味に云った。
「ふん、相変わらず、口の減らねぇ女だな……気の強さだけは、男顔負けだぜ」
 その時である。
 生存者の面子めんつを、一人一人数えていた豪弾が、眉をひそめてつぶやいたのは……。
「なぁ……一人、足りなくないか?」
 ハッと顔色を変える洸漣。笙嗎しょうま喬嶄きょうざんも、ようやく異変に気づき、周囲を見回した。
おい! ジジイがいねぇぞ!」
「クソッ! どこ往きやがった!」
「おかしい……さっきまで、俺の後ろを、フラフラ歩いてたのに……」
 笈玄老爺きゅうげんろうやと、行動をともにしていた洸漣は、不可解そうに首をかしげている。
「だが……逃げられる場所なんて、どこにも……ああっ!」
 腕組みしながら、ふと海面へ目をやった途端、哲魁が素っ頓狂な悲鳴を発した。
 それに気づいた千尋が、彼の視線を追い、海面でうごめく巨大な魚影を指差した。
「見て! あそこ!」
 欄干につかまり、冷や汗まじりで、ジッと目を凝らし、剡鎧が叫ぶ。
「鱶が……なにかに群がってるぞ!」
「あれは……あの衣服は……」と、横に並び立つ游晏も、恐ろしい光景を目撃、絶句した。
 とどめは、豪弾の放ったこの一言である。
「船主の爺さんじゃねぇか!」
 確かに、波間で数多あまたの鱶にむさぼられ、おびただしく血を流し、海面を赤く染めているのは、笈玄老爺にまちがいなかった。難破船の上から見守る十一人に、激震が走った。
「まさか……鱶に、喰われちまったのか?」
「そ、そんな……嫌ぁあぁぁぁあっ!」
「大丈夫だ、陬蘭! 落ち着いて!」
「梨緒! 見ちゃダメよ!」
「ああっ……千尋姉さん……」
 あまりに残酷な光景に、すっかり血の気が引き、梨緒はその場にくずおれそうになった。
 すかさず、千尋が抱き止め、梨緒を帆柱の陰まで連れて往く。そこからなら、海面の惨劇が見えない。だが、この一件によって、皆の逼迫度合いは、一気に増大してしまった。
 憐れ笈玄は、貪欲な鱶の群れに、骨までむさぼられ、遺体はついに上がらなかった。
 ただ、海面に残されたのは、老爺が着ていた花菱模様の背子はいしの、端切れだけだった。


 その夜、難破船の甲板中央で、残った鍋に火を焚き、わずかな真水と穀物類で汁物をこしらえた一同は、皆で少しずつ分け合いながら、海風の寒さから、静かに暖を取っていた。
 やがて、不穏な海鳴りに、薄気味悪さを覚えた峻圭が、陬蘭を気づかいつつ口を開いた。
「あの爺さん……誤って足を、すべらせたんだろうか……」
「それは、おかしいな。だって、あの人……船乗りだろ?」
 豪弾の意見は、尤もだった。游晏も、うなずいている。
「確かに、熟練の船乗りが、簡単に足をすべらせ、鱶だらけの海へ落下するとは、考えがたいですね……なんだか、とても嫌な予感がしますよ。杞憂なら、いいんですがね……」
ああ、自害か……」と、眉間にシワを寄せる剡鎧。
「ええ。それは考えられますなぁ」と、相槌を打つ哲魁。
「だいぶ自責の念に、駆られていたものね……」と、陬蘭も青白い顔で云う。
 すると、おもむろに立ち上がった千尋が、ある人物を指差し、こう宣言した。
「いいえ。私には判るわ」
「千尋姉さん?」
 不安げな梨緒を横目に、千尋は洸漣を鋭利な眼差しで睨んでいる。
「あいつが殺したのよ。海へ突き落としたのよ」
 彼女のセリフで、甲板上の九人は、一斉にザワッとなった。
「なんだと、クソアマ! まだ、俺にからむか!」
 洸漣は、怒り心頭で立ち上がり、千尋へ詰め寄ろうとした。
 それでも退かず、千尋は云いつのる。
「だって、あの人がいなくなる直前まで、一緒にいたのは、あんたじゃない!」
「黙れ! よっぽど、いてぇ目に遭いてぇらしいな! よぉし、叶えてやろうじゃねぇか!」
「上等ね。やってみなさいよ。女を脅すしか能のない、腰抜け男」
 千尋の挑発に乗り、洸漣は拳を振り上げた。
 と、その刹那――、
「好い加減にしろ! こんな状況下で、争ってる場合じゃないだろ!」
 両者間に割って入ったのは、峻圭だった。
 豪弾も、さりげなく目を光らせ、武器に手を伸ばし、立ち上がろうとした笙嗎と喬嶄の挙動をうかがう。陬蘭は、おびえるばかり。他の男三人は、呆れてため息をついている。
「そうだ。俺たちは一蓮托生。つまらんもめごとは、やめて欲しいね」
 豪弾が、なにげなくつぶやいた言葉に、哲魁が驚き、細い目を大きく見開いた。
「おや、一蓮托生だなんて……異国人にしては、よくそんな言葉を知っていますなぁ」
「何年、ここで暮らしてたと思ってるんだ。八年だぞ? それくらい、覚えるさ」
 それから豪弾は、皆の……殊更、いがみ合う千尋と三悪党の顔を見比べ、うそぶいた。
「だが、俺の国じゃあ、こういう状況を、『ラヤムペ・シンタ・モコロ』と云う」
「どういう意味だね?」と、興味津々の剡鎧に問われ、通訳官の游晏が自信満々で答える。
「そうですね……『死の揺籠で眠る』と、いったところでしょうか」
「死の揺籠……この難破船のことか。嫌な言葉だな」
 峻圭は顔をしかめ、豪弾の異相をうかがった。
 しかし、豪弾の続けた説明により、游晏の面目は見事に潰された。
「いや、意味はそうじゃない。死は老境、揺籠は誕生、眠るは愚暗……つまり、生まれてから死ぬまで眠ってるような盆暗頭とは、『莫迦ばかで話にならん』……と云う意味になる」
 これは游晏も、初耳だったらしい。憮然としながらも、持ち前の向学心をあおられ、筆と紙さえあれば、今すぐにでも書き留めておきたい様子だ。剡鎧は、豪快に笑っている。
哈哈ハハ! 中々面白いじゃないか!」
 千尋は憤慨、洸漣を無視して、今度は豪弾に詰め寄った。
「なにが面白いのよ! 他人を莫迦にして!」
 しかし、豪弾の舌鋒ぜっぽうは鋭い。かつ、的確でもあった。
「される方が悪い」
 その通りだ。こんな窮状に身を置いてなお、私怨に惑わされている場合ではない。
「千尋姉さん……なんだか、寒気がするわ」
 それに、帆柱にもたれかかる梨緒が、突然、体調不良を訴えて来た。
 顔色が悪い。かすかに震えている。そのクセ、触れると異様なほど、熱かった。
「梨緒……熱があるわ! どうしましょう……こんなに震えて、可哀そうに……」
 千尋はオロオロし、自分の霞帔かひを梨緒にかけてやったが、それでも震えは収まらない。
 さらに千尋は、自分の袖を引き裂き、海水で濡らして梨緒の額を冷やしてやる。けれどそれだけでは、どうにもならず……千尋は我が身を湯たんぽ代わりに、梨緒を抱きしめる。
 そんな美少女たちの姿に、胸を痛めたのか、見るに見かねて哲魁が、懐から小瓶を取り出した。蓋を開け、茶褐色の小さな粒を二つてのひらに載せると、千尋にそっと差し出した。
「仕方ない。私の常備薬を、分けて進ぜよう」
「なによ、コレ……変な薬じゃないでしょうね?」
 だが千尋に、懐疑的な目で見られ、哲魁は気分を害したようだ。語気を荒げて説明する。
「失礼なことを云うな! 私は商売柄、色々な場所へ出向くため、薬は必需品なのだ!」
 他の面子は、ヤレヤレと肩をすくめ、『またか』と、首を振っている。
 哲魁は、千尋を無視し、高熱でグッタリする梨緒へ、直接、薬を手渡した。
「お嬢さん、心配ないよ。ただの熱冷ましだ。飲みなさい。小粒だから、水も要らんよ」
 梨緒は、それを受け取り、危うい手つきで、やっと口の中へ入れた。コクンと咽を鳴らし、嚥下えんげする。梨緒は、わずかに微笑み、哲魁へ「ありがとう」と、礼の言葉を告げた。
 千尋も、ホッと安堵し、哲魁のチョビ髭顔を、物珍しそうに見やる。
「あんた……密輸屋のクセに、ちょっとはいいトコあるのね」
「お前さんねぇ……いいトコの御令嬢にしては、ちょっと品が悪すぎるぞ」
 哲魁に一本取られ、千尋は顔を紅潮させた。他の面子も同調し、ウンウンとうなずく。
「啊、まったくだ」
「ふふ……」
「へへへ……」
「「「哈哈哈哈哈」」」
 妙な可笑しみがこみ上げて来て、ついに皆は、一斉に笑い出した。これを、呆れ顔で睨んでいるのは、少し離れた場所に陣取った人買いの悪党三人組である。皮肉まじりに云う。
「けっ……なにを、なごんでやがる!」
「こんな危険な状況下だってのに……呑気な奴らだぜ!」
「もう、つき合いきれねぇよ! じゃあな!」
 そう吐き捨て、唐突に立ち上がったのは、喬嶄だった。
 心配になった洸漣が、仲間の腕をつかんで、問い詰める。
「喂、どこ往くんだ、喬嶄」
「小便だよ。一緒に来るか?」と、口端をゆがめる喬嶄だ。
 洸漣は舌打ちし、色白肥満漢の【檀族だんぞく】を、乱暴に突き放した。
「往くか! 莫迦!」
 赤毛の【緋幣族ひぬさぞく】笙嗎は、腹をかかえて笑っている。呑気なのは、結局こちらも同様だ。
 けれど、別段気にもかけず、見送りさえしなかった喬嶄が、甲板に戻ってくることはなかった。檀族特有の白檀香だけ残し、喬嶄の姿は、影も形も見えなくなってしまったのだ。
しおりを挟む

処理中です...