上 下
339 / 611
【第十二章】大地母神ガイア編

12-24【ランダムダンジョンの戦利品】

しおりを挟む
俺はイルミナルの町にある蝋燭の油亭で寛いでいた。

二階の寝室に居るのだが、一階の酒場からはドンチャン騒ぎの音が永遠に続いていた。

途切れることのない歌声。

呪われていた姫様の帰還。

君主の交代。

町の再出発。

まさにお祭り騒ぎである。

この騒ぎはオールナイトで続くのだろう。

でも、マジで五月蝿い。

余所者の俺には関係無いので付き合いきれないのだ。

俺は借りた部屋の床にランダムダンジョンで拾ったマジックアイテムを並べてニヤけていた。

今回は大漁である。

ラミア三姉妹を倒して手に入れたマジックアイテムのほかにも沢山のマジックアイテムを拾っているのだ。

マジでランダムダンジョンはマジックアイテムの宝庫だったぜ。

ちょっと強引にもチャレンジしたかいがあったってものだ。

そして、これからマジックアイテムを鑑定をするのだが、もう楽しみでしかたがない。

ラミア三姉妹からは、大型クロスボウ、シミターと鏡の盾、ダガー三本、赤いマント、魔法のスクロール三本、ネックレス、腕輪が二つ。

そして、三着の蛇革のビキニブラ。

更にキャリオンクローラーの巣で、ショートスピア、革のブーツ、小さなオルゴールボックス、魔法のスクロール。

リビングアーマーからは、鋼のヘルム、鋼のプレートメイル。

サラマンダーからは、鍵爪の籠手、鉄の鍋、赤いルビー。

これらを一度の冒険でゲットできたのだ。

たぶん新記録だろう。

まあ、とにかくマジックアイテムが大漁である。

今までにないぐらいの大漁なのである。

もう、ほくほくだね!!

ルンルンだよ!!

それにレベルもアップしている。

今回は結構頑張ったから当然の報酬だよね。

さてさて、まずはじゃあ新スキルのチェックからかな~。

どんな新スキルを習得したかな~。

「ステータスオープン!!」

おっ、今回は三つか。

なかなか今回はやたら良い感じだな。

どれどれ、まずは──。

【夜目スキルLv1】
暗がりでの視力が向上する。

これは有難いな。

暗がりでも見えるは強いよね。

では、二つ目だ。

【飛翔体回避スキルLv1】
矢や投擲物の回避が向上する。

おお、これは良いぞ。

飛び道具対策が一段と極まったって感じだな。

三つ目は~。

【ソニックウェーブLv1】
長刃の武器で、射程距離15メートルほどの斬激破を放てるようになる。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。

おおっ!?

これは刃物武器による飛び道具的な攻撃かな?

うむ、今度試し撃ちをしてみよう。

まあ、今回の新スキルはこんなものか。

それにしてもソニックウェーブが気になるよね。

格好いいのかな?

どんな感じで斬撃破が出るのかな~?

ズバババーかな~。

シャキーンかな~。

もうワクワクだぜ。

よしよし、じゃあ今度はマジックアイテムだ。

まずは魔法のスクロールが全部で四枚あるから、これから一気に行って見ますか!

【魔法マジックトーチLv1】
何かの先端を対象に光のオーブを召喚する魔法。それは無生物であり棒状の先でなければならない。一日に魔法のレベル分だけ召還出来て、5時間継続する。

はーい、残念。

一本目は被ったね~。

はいはい、次ぎ次ぎ~。

【魔法ファイヤーシャードLv1】
攻撃力は小。火属性。射程距離10メートルの飛翔体魔法。回数は魔法レベル分だけ撃てる。

はいはーい、二本目も被り~。

残念二連発かよ。

よ~し、次ぎ次ぎ~。

【魔法ファイアーアローLv1】
攻撃力は小。炎属性。射程距離15メートルの飛翔体魔法。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。

は~い、三本目もモロ被りですわ~。

今回はよく被るわ~。

すげー残念!

よし、次だ!!

【魔法スピリットスネアLv1】
攻撃力は中。束縛属性。魔法の蔓が敵の足に絡み付き移動を封じる。射程距離15メートルの魔法。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。

おお、新魔法来たぜ!

おや~ん?

この魔法はなんだろう?

敵の移動を妨害する魔法かな?

これも実験が必要だな。

今度オアイドスで試し撃ちしないとな。

よーーし、スクロールは終わりっと!

じゃあ今度はマジックアイテムだぞ!!

今回は数が多いからダイジェストでお送りしますね!!

【ラージクロスボウ+2】
ボルトが発光して攻撃力が向上する。撃った矢が直角に曲がりホーミングする。

【ポイズンシミター+2】
攻撃力が向上する。魔法の毒ダメージが追加される。

【ミラーシールド+2】
防御率が向上する。発射魔法系を一日に三回反射出来る。

【ダガー+2】
攻撃力が向上する。魔法の毒ダメージが追加される。

これが三本ある。

【インビシブルマント+1】
ステルス効果。

【コールドネックレス+1】
精神魔法の耐性。

【シルバーブレスレット+1】
弓矢の命中率が向上する。

【スタミナブレスレット+1】
体力が向上する。

【スケールレザーブラジャー+2】
強度が向上する。魅力が向上する。

これが三着ある。

【ショートスピア+2】攻撃力が向上する。インセクトに攻撃力が向上する。

【レザーブーツ+2】
防御率が向上する。強度が小向上する。

【小さなオルゴールボックス+1】
心が安らぐ。

【アイアンヘルム+1】
強度が向上する。

【アイアンプレートメイル+1】
装備者のみ、この甲冑の重量軽減効果。

【ベアークローガントレット+2】
攻撃速度か向上する。強度が向上する。

【鉄の火鍋+1】
火を使わずに調理が出来る。

【ダイナマイトルビー+1】
衝撃を与えると爆発して砕け散る。

うむ!!

こんなもんだぜ!!

かなりのマジックアイテムから、そこそこのマジックアイテムまで揃ってますな!!

本当に今回は大収穫ですわ!!

これは装備しだいでいろいろと遊べそうだぜ。

今後の冒険が楽しみになってきますわん。

よし、今回はこんなもんだ。

マジックアイテムを異次元宝物庫に仕舞って寝るかな。

明日は次の村に向かうぞ。

あと、村を二つ過ぎれば魔王城がある山脈だぜ。

もう一息だな。
しおりを挟む

処理中です...