上 下
11 / 66
そうだ、進言しよう

5

しおりを挟む
 狐を仕舞ってもらい、清麻呂にはTシャツを渡した。清仁は床に転がった。ようやく息が吐ける。その間もずっと清麻呂はTシャツを抱きしめ、時には頬ずりをしていた。堪らず、声をかける。

「着てみたらどうですか? 頬ずりはなんか絵面的に見ていたくないんで」
「着る!? 私ごときが!?」
「随分卑下したな」

 清麻呂に着方を教える。教えると言ってもただ被るだけなので、あまりの簡単さに清麻呂は瞠目した。

「なんとも、未来人は天才がおるのか。このような便利な服を発明するなんて」

 と言いつつもたもたしながらTシャツを着る。感動のし過ぎか、清麻呂がその場に崩れ落ちた。

「なッ……なんという着心地……皇族でもこんな物所持していない」
「そりゃそうでしょう」
「…………家宝にする」
「き、恐縮です」

 一枚あたり六百六十七円が家宝にされてしまった。新品なところがせめてもの救いだ。

「清仁! 散歩にでも行くか」
「その恰好で!? いやぁ、その、止めておいた方がいいと思います」
「何故だ?」
「う~~ん、好奇な目で見られる気がしないでもないかと」
「ないない五月蠅いぞ。でもそうだな。物珍しい物だ、強盗に遭うかもしれない。隠しておこう」

 そう言うと、ティッシュで出来ているのではないかと思う程慎重に脱ぎ、甚平を着て、その上に朝服、さらにその袖の中にTシャツを差し込んだ。

「情報量多い!」
「ちょっと着にくいが、いいな」
「着にくいんじゃん!」

 それでも貫くと言う。初めてのおもちゃを手にした幼児は想像以上に貪欲だった。

「甚平とやらなら、最新の下着だと言えば否定する者はいないだろうから、着て出てもいいかもしれない。実際昨日は牛車の中だったが家まで帰った」
「下着じゃダメじゃないですか」
「はッッ」

――そんな絶望顔されても。

 いくら和服に似た形でも、さすがに貴族で半ズボンは目立つだろう。農民などの庶民が住む地域なら溶け込めるかもしれないが。

「くぅッッ私が貴族なばかりに……ッ」
「落ち込むところそこですか」
「貴族が憎い」
「どうでもいいので早く出ていってください。清仁もついでに出ていけ」
「ぐぇッ」

 業を煮やした国守が二人を外へ蹴り出した。清麻呂の方が身分が上なのだが、あまりにも目についたらしい。国守は身分の割に誰も寄せ付けず暮らしているので、近くで騒がれるのに慣れていなくて癇に障ったのだろう。

 言い方は冷たいが、鞄を持たされなかったので、単なるツンデレと理解した。

 仕方ないので散歩する。清麻呂の希望通りとなった。嬉しそうに歩く横で、清仁も物珍し気に顔を動かした。無意識に手がポケットへと伸びる。取り出したものを見て、清麻呂が声を上げた。

「ややッこれまた奇妙な。未来の道具と見た。何の道具だ。鈍器か」
「怖。これはスマホと言って、え~、電話、遠い所にいる人と話が出来たり、文字が送れたり、写真が撮れます」

「魔術か!? まさか私の子孫ではなく国守の子孫であったか!」
「いや、未来はほぼ全員持っている発明品です」
「な、なるほど……?」

 顔中ハテナを貼り付かせた顔でとりあえず頷かれた。やはり全然分かっていなさそうだ。実際にやってみせた方が早い。相手やネットワークが必要なサービスは無理だが、写真なら写すことが出来る。

 パシャ。

「あはは。面白い」

 試しに清麻呂を撮ったら、シャッター音に驚いた清麻呂が動かなくなった。その顔がみるみる色を失くす。

「な、なな何をした! 敵襲か!」
「違いますって! ごめんなさい、説明しますから」

 とうとう泣き出したので素直に謝る。

「画面を見てください。ほら、清麻呂さんが写ってるでしょ。写真っていうのは、写したものを残しておける便利な発明なんです」
「えっこの気品溢れる美丈夫が私?」
「めちゃめちゃ余裕あるじゃん」

 元気そうなのでほっとした。写真は魂を抜かれると言い出したら、フォローするのに説明が面倒だと思っていたからだ。思った以上に写真が気に入ったらしく、ずっと自分の顔を食い入るように見つめている。

「他も撮ってみます?」
「私が撮りたい! お願いします!」
「いいですけど、絶対落とさないでくださいね」
「落としたらどうなるんだ?」

 精密機械を知らない清麻呂は三歳児の眼《まなこ》で質問した。清仁は真顔で応えた。

「壊れます」
「え!」

 途端、スマートフォンを持つ清麻呂の手がガタガタ震え始めた。これでは本当に落としてしまう。慌ててその上からスマホを掴み、清麻呂の指をケースに付いているリングに通した。

「ここに指嵌めていれば落ちませんから」
「おお……なんとまた画期的な」
「単純ですけど、便利ですよね。未来はこんな発明品で溢れています」
「溢れて……ほぉ……」

 当たり前だが、清麻呂がどんなに望んでも、百五十年生きようが、清仁の生まれ育った世界を見ることは一生来ない。撮り方を知ってあちこちを写す清麻呂の背中に声をかける。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転校生はおんみょうじ!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

女神を怒らせステータスを奪われた僕は、数値が1でも元気に過ごす。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:190

如何様陰陽師と顔のいい式神

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:42

何度も転生して、やっと得た待望の転生先はケモパラダイス

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:69

学校ごと異世界に召喚された俺、拾ったスキルが強すぎたので無双します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,214

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,056pt お気に入り:1,212

処理中です...