上 下
39 / 66
おはぎ覚醒

5

しおりを挟む
「気が済んだか?」
「はい。居候が調子に乗って申し訳ありませんでした」

 現在、清仁は国守の前で土下座をしている。横でおはぎも真似してぺこりと頭を下げる。清仁があまりに叫ぶものだから、近所迷惑だと仙に重い一発を浴びて謝罪させられているのだ。

 さすがに今回は騒ぎ過ぎた。常軌を逸する可愛さに我を失っていた。冷静になってみれば、随分恥ずかしいことをした。しかし、おはぎの可愛らしさは今でも変わらない。

「おはぎ可愛い。ごめんなさい」
「ほれ、お前の所為でおはぎがおかしなことを言い出したぞ」
「うう……おはぎちゃんが可愛いのは良いことだから。俺が騒いだのが悪いの。俺がごめんね」

「あるじ、ごめん?」
「うん、そう」

 清仁がおはぎに謝ると、おはぎに頭を撫でられた。いつもと逆だ。不思議な感覚に襲われる。

「幼女に慰められてよかったな。似合うぞ」
「相変わらず嫌味がひどい」

 国守は誰にでもこうなのだろうか。もしそうであれば、従者を付けても逃げられそうだ。一人が性に合うから、居候の清仁に冷たいのかもしれない。

──逆に、これが国守の愛情表現だったりして。それは嫌だな。

「今失礼なことを考えているだろう」
「え、分かるんですか。陰陽師の能力的な?」
「顔に出ている」

 思わず顔を触る。そんなに顔に出やすいのか。今後気を付けよう。

「さて、戯れ言はこのくらいにして、先の光はおはぎが人型になる途中の出来事だったのだな」
「そうですね。もしかして、俺に陰陽師の才能が……?」

 全然実感が湧かないが、これはそういうことなのかもしれない。なんとなく力が強くなった気がする。気がするだけだった。

「違う」
「秒で否定するじゃん」
「顔が鬱陶しかった」
「直でひどい」

 お世辞でもそうだと言ってほしかったが、この男に期待することが無駄な行為だと気付いてしまった。彼は非常に正直者なのだ。

「お前に霊力は感じん。一般庶民となんら変わらない。あって微々たるもの。つまり、おはぎがおはぎ自身で成長したのだ」
「おお……傷ついたけど、おはぎちゃんがすごいことは分かりました」

「ただし、おはぎも霊力が高いわけではない。主人であるお前から霊力を借りることも出来ないから、戦闘面では話にならないだろう」
「おはぎちゃんは戦闘員じゃないので大丈夫です。可愛い民だもん、ね~?」
「ねー?」

 清仁が首を傾げてみれば、おはぎもまた同じポーズを取った。キッズモデル並の素晴らしいポージングだ。清仁は無言で連写した。これからは女児バージョンのおはぎの写真も増えることが決定した。

「いやぁ、文句の付けようのない完璧さ。あとは可愛い服があればさらに可愛くなるぞ~」

 今おはぎが着ている服は、清仁の朝服と似ているものだ。以前、仙が主人と同系統の服になると言っていたから、おはぎもこの服になったのだろう。

 どうせなら女の子の服を着ているおはぎも見てみたい。清仁はこの世界に来て初めて物欲が生まれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

DEAD or ALIVE

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

きみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

美容講座は呑みながら

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:824pt お気に入り:15

沼ハマの入り口

現代文学 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1

【完結】ドクロ伯爵の優雅な夜の過ごし方

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:88

シロクマのシロさんと北海道旅行記

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:11

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,970pt お気に入り:79

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,501pt お気に入り:1,299

処理中です...