薔薇摘む人

Kokonuca.

文字の大きさ
上 下
4 / 82
薔薇摘む人

4

しおりを挟む



 夕飯を二人で摂る。 

 宅配サービスで届けられたそれは、俺が見た事のない量と豪華さだった。 

「明日はきちんと作るからね」 

 手際よくそれを並べ、保さんは申し訳なさそうに言う。 

 食べ物を用意したのに、なぜ謝るのか分からない。 

「妻がいれば、家庭の味って奴を食べさせて上げれたんだけど」 
「…どこ行ったの?」 

 そう問いかけると、「お?」と優しく微笑み返された。 

「ごめんなさい以外は初めてかな?」 
「ごめんなさい…」 
「いや、怒ってる訳じゃないよ。私の奥さんはね、…空にいるんだ」 

 指された上を条件反射で見上げると、シミのない綺麗なクリーム色の天上とファンの付いた照明が見える。 

「そら?」 
「そう」 

 寂しげに、ふ…と笑ってから、吹っ切るように食事に手を伸ばす。 

「さぁ食べよう。いただきます」 

 そう言って保さんが食事に手をつけようとするのを見る。 
 湯気の立つ白い液体はいい匂いがしてたけれど、手をつける気にはなれなかった。 
 いつまでも食べ始めない俺を訝しく思ったのか、保さんは手を止めて首を傾げた。 

「シチューは嫌いだったかな?」 
「…シチュー?」 
「食べてごらん」 

 そう言われてもまだ手を出せずにいる俺に、保さんはスプーンを握らせる。 

「食べていいの?」 

 いろんな野菜を牛乳でとろとろになるまで煮込んだそれに、そろそろと口をつける。 

「あっ…っ……」 

 ぴりっと舌を刺す痛みに思わずスプーンを取り落とすと、 

「熱いかい?」 

 きょとんとして俺のシチューを掬って飲んで見せた。 

「楷くんは猫舌なんだね」 

 そう言われて俯く。 

 こんなに温かい物を食べた事がない…と言う事が、情けない事に思えて恥ずかしくて仕方がなかった。 
 家にいた頃は勿論、施設ですら、皆が席に着き、さぁ食べようと言う頃には冷めていた。 

 温かい食べ物の食べ方なんて、知らない。 

「さぁ、あーんしてごらん」 

 俯く俺の口元に、保さんはふうふうと息を吹き掛けて冷やしたシチューを宛がう。 

「熱くないよ。あーん」 

 アーン? 

 それが口を開くのだと言う事に気付いた時には、シチューは冷たくなってしまっていたと思う。 
 ゆっくりと辛抱強く待っていてくれた保さんのスプーンに口をつける。 

 煮込まれた野菜と肉と牛乳の味。 

 もう冷めてしまっている筈のそれは、なんだか仄かに温かい気がした。 



しおりを挟む

処理中です...