上 下
18 / 25

18.井戸端ファッションショー 早朝編 一回目

しおりを挟む
 ボタンを縫い付けた細い布と、ボタンホールを縫った布のセット。

 ロバートさんがボタンを作り、コゼットさんと私でボタンを付けた布。そして、ボタン穴をブランケットステッチで縫った布。
 このセットを王都で販売をしていくだけだ。ブランケットステッチで縫ったボタンホールは簡単には破れない。
ボタンの構造は簡単に真似できるけど、ブランケットステッチで縫ったボタンホールは強い。単に、ボタン穴を開けただけの布ではすぐに穴から裂け目が広がってすぐに布自体が使い物にならなくなる。

 前の世界で、ファスナー部分だけを製造して売っている会社があったけれど、それと同じようなものだ。ボタンとボタンホールの付いた細長い布だけを売る。

 王都のほとんどの人が、チェニックのようなものを着ている。理由は単純で、ボタンが発明されていないから、貫頭衣しか服がないからだ。
頭から被るしか服を着るすべがないのだ。ボタン付きの服によって、服の着方に選択肢が生まれるし、きっと需要があるはずだ。だからまずは、ボタン付きの服って便利だよ、ってことを王都に広めなければならない。きっと、ボタン付きの服の良さは、この世界の人にも分かって貰えると思う。 

 まずは、ボタンがこの世界にはいままでなかったのだから、ボタンが便利なものだと知ってもらわなければ、売れない。

 ボタン服の認知度を上げる。
 つまり、宣伝をする。

 それならば…… 行くべき場所はただ一つ。

 それは井戸だ。

 このスラム街でもっとも情報が集まり、そしてその情報が拡散していく場所。もとの世界で言えば放送局とか、情報の発信地でもあり、情報の受信地でもある場所。この世界でもっとも『いいね!』が集まる場所。

 それは、井戸端だ。

 早朝。私は桶を持って井戸へと出かける。いつものチュニックにカーディガンという組み合わせだ。
カーディガンはもちろんボタン付きである。私の来ているボタン付きカーディガンに誰かが興味を持ってくれたら、アピール成功だ! 朝から井戸には多くの人たちが水を汲みに来ていた。アピールのしがいがあるといおうものだ。


 名付けて、井戸端ファッションショー作戦だ!


 だけど……井戸組みを待っている人たちは、みんな眉をひそめていた。
 井戸の周囲を糞尿で汚染しないようにしてからスラム街の多くの人たちが健康に過ごしている。
 だが、王都の反対側のスラム街では、流行病が発生していて、多くの人が倒れ、命を落としているらしい。下痢が止まらず苦しんだ挙げ句、弱り果てて死ぬ病。
 そんな噂話がされている。
 聞いた限り、ドットさんの症状と同じだ。
 私たちの住んでいる西側に、その病気に罹患している人は、いまのところいないそうだ。 もしかしたら、ドットさんの病気の感染は井戸水経由であったのかもしれない。
 そうであれば、東側の人たちも同じように井戸周りを綺麗にするような習慣が出来れば、予防できるかもしれない。

「私たちは、聖女様の慈しみが注がれているからねぇ」

 一人の婦人が明るい声でそう言って、みんなそれにうなずき、顔が明るくなった。

「そうよね。聖女様のおかげで井戸の水汲みも楽になったし」


「私たちは、聖女様のお言いつけ通りに井戸の周りを綺麗にしているし」

 聖女様が守ってくださる。その信頼は揺るぎないらしい。

 私は、自分の住んでいる地域にだけ、立て看板を建てた。『井戸を汚すな』
 
 その看板によって、井戸に病原菌などが流入することが少なくなり、感染病が井戸を介して広がることが少なくなった。だからこの地域は感染病にかかる人が少ない。

「あんたもそう思うだろう?」

 私にも相槌が求められた。否定できる雰囲気ではなかった。

「そうですね」

 私も作り笑いで答える。衛生面を改善して予防率は高くなっているだろう。それに、抵抗力が弱っている身体に汚染された水を飲ませたら、別の感染症に罹患する可能性も高い。  
予防が上手く行っているだけで、それも万全ではない。手洗いうがいの習慣もなく、石鹸などもなく、シャワーを浴びる機会なんてない世界だ。感染のリスクは元の世界よりも極めて高い。
 それに……治療法をしらない私は、罹患したら治療はできない。

 それで、私は、何をした?
 ロバートさんにお願いして、王都中の井戸に建てる看板を作ってもらうことだってできた。そして、それをしていれば、私の住む場所とは反対側の王都の住民だって、ドットさんと同じ病が広まることなんてなかったかもしれない。

 そもそも、私が抗生物質の製法を知っていれば、救える命はもっと救えたはずだ。

 もし、私が、前の世界の知識を持っていたら、そしてこの世界に正しく伝えることができていたら救えた命がもっと多いだろう。
 蒸気機関を作ることができたら。この世界に鉄道が生まれ、素早く人の移動や物の移動が可能になる。
 品種改良の知識があれば、雨が少ない年でも育つ作物を育てられ、飢饉で飢死する人を救えたはずだ。

 前の世界では当然に防げたはずのことが、この世界で防げていない。

 たとえばどうだろう?
 私が聖女であったとき、病気で働けなくなった人や、親を失った孤児たち。そう、セト君のような子供たちを保護し、育てる制度を『神託』として、この王国に造っていたら、どれほどの命が救えただろう?

井戸に集まった、みんなが口々に言っている聖女……それが私のことだったら、私には神がかっているような力も、加護もない……。

 私には、なんの力もない。

 井戸に集まって水汲みしている人たちの明るい笑顔が、明るい未来が……期待が……私の心に重くのしかかってくる。 なんだか……王宮みたいだ……



 ・ ・ ・



「聖女様、神託はまだありませんか?」

「いいえ」

「聖女様、今日も神託はないのですか?」

「はい……すみません……」

「聖女よ。神託はありましたか?」

「お久しぶりです……えっと……すみません。神託は……あ、ありません……」

「そうですか。では、私は政務がありますので」

「あっ。お待ちください……」

「ん? 何ですか? 神託があったのですか?」

「お忙しいのは分かっていますが……ちょうどハーブティーもできたところですので……」「では一杯だけ……ん? 不味いですね」

「申し訳ありません……」

「大丈夫ですよ。聖女の仕事は、ハーブティーを淹れることではなく、神託を受けることですから」

「はい……分かっています……」


 ・ ・ ・

 恐い…………。

「どうしたんだい。ソフィーちゃん。なんだか顔色悪いけど?」

「あっ。えっと……大丈夫です! でも、ちょっと気分が悪いので失礼します」

 私はコゼットさんの家に逃げ帰った。

 恐い。恐いのだ。

 神託なんてなければ良かった。

 元の世界の知識なんて持って生まれてこなければよかった。
そうすれば平凡な地方貴族の娘として、きっとそれなりに幸せに生きていただろう。

 また、西のスラム街で病気が流行すれば、きっと聖女の奇跡を求めるだろう。だけど、私にはそんな奇跡をおこすことなんてできないのだ。

「ソフィー、おかえり」

 セト君が私を出迎えてくれた。私の顔は涙でぐしょぐしょだ。

「ソフィー? って、どうしたの? 井戸に行ったらしいけど」

 井戸に行って、水を持って帰ってきていないことにセト君は気づいたのだろう。

「ごめんね。ごめんね」

 私は、セト君に抱きつき、ただ、謝る。

 私がもっと、ちゃんと前の世界の知識を、この世界でも応用できる力を持っていたら、この世界の現状はもっと変わっていた。
 例えば『運河』だ。私がちゃんと『神託』として前の世界の知識をちゃんと伝えていれば、時間はかかっても、この国を豊かにできたかもしれない。
 十年、二十年、三十年と効果がなかったとしても、きっと役に立っていた。前の世界の、中国という国には、千年以上も運河として機能しつづけているものだってある。
 
 だが、私は『運河』を誰にも言わなかった。ただ、概要を書き記しただけだ。もし、王国が運河建設をしていたら、雇用対策にもなっただろう。

運河が完成したら、今後百年で農地は増え、飢える人は少なくなっただろう。

逆に言えば、私が『運河』という知識を黙殺したことにより、今後百年で、どれだけの人が飢えて死ぬのだろうか?

「俺が水汲み行ってきてやるよ!」

 セト君は私に言った。

「ありがとう……」

 私はギュッとセト君を抱きしめる。

「私も行ってこようかね。最近、身体動かしてないから鈍ってしかたがないよ」

 コゼットさんもそう言ってくれた。私は涙が止まらなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明けゆく月に約束添へて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

それでもキミに恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

回遊する死体

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

拾ったのはダンジョンコアでした!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:508

心の奥の雨の森

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

哲学科院生による読書漫談

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

スライムさんのレベルを99にするのが私のお仕事ですので。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

一途な恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界転生したら徳島市長選

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...