上 下
5 / 77
ー第1章ー

05/怪力無双腕相撲大会

しおりを挟む


 年に1度の国王生誕祭。今日は我らがミッドガル国王アーサー王の生誕祭。
 このオディナ大陸であれば、どこの街でも王国でも村でもお祭りを一斉にしてお祝いをするのが、この大陸の慣わしだ。
 もちろん俺達の住むこのシエーナ街でも今日はお祭りで賑わっている。
 俺はジレンとルイーダそしてシャルロットとお祭りに向かっている──。

◇◇◇◇◇◇

「──号外ッ! 号外ッ! 8人目の勇者が現るッ!」
 祭り会場前で獣人が号外を配っている。

「何かしら?」
 ルイーダとジレンは号外を受け取った。
「久しぶりの勇者が現れたみたいだな」
「8人目の勇者がやっと現れたのね」
「この10年の間、勇者不在で治安は悪くなったからね」
「勇者は2年後に討伐に旅立つそうよ」
「名は……、アレスか……」
「今度こそ魔王を討伐できたらいいわね」
「そうだな。勇者が現れたのなら俺も少しは休めるかもしれない」

 これまでの勇者パーティーは、7部隊も全滅しているらしい。普通は異世界ファンタジーと言ったら勇者が圧倒的な強さなのだけど、この世界の事情はちょっと違うらしい。

 魔王はチートなのか? はたまた勇者が雑魚いのか……。真相はわからないけど8人目が現れて本当に良かった。

「──ねぇ! エレイン、人がいっぱい!」
 シャルロットが、大はしゃぎで人集りを指差す。
「なんだろう? 凄い人だね」
 俺は首を長くして覗き込もうとしたが、背が届かなくて見えない。

 罵声や歓声が飛び交い人が入り乱れ、お祭りの中に更にお祭りが、あるように賑わっている。
 通り過ぎる人も気になって、人集りを何度も振り向き通り過ぎる。

「行ってみる?」
 俺はシャルロットに聞いた。
「うん!」
「凄い人だね」
「何かな~? 何かな~?」

 シャルロットが俺の手を握り人集りの方へ向かった。握られた手を見て俺は、少し恥ずかしくなった。
 女の子に手を握られるなんていつぶりだろうか、なんか照れるな……。

「すいません。すいません」
 人集りを掻い潜る。
「すいません。すいません」
 やっと先頭だ。
 それにしても凄い人の多さ……。

 先頭に出るとステージの上に2人の男が並んでいた。1人はメガホンをもって大声を上げている。
 もう1人はドワーフだ。
 何やら自信満々に、腕を組んで偉そうにしている。
 その佇まいには、貫禄を感じる。

「さぁー! さぁー! みんな注目だぁー!」
 メガホンを持つ男が拳を掲げて叫ぶ。
「「「うあああ──!」」」
 会場の人達は熱狂する。

 凄い熱気、白熱している。
 何が始まるのかな?

「今年もチャンピオンは変わらずこいつだ──!」
 司会の男がドワーフを手で仰ぐ。

 チャンピオンだって? あのドワーフ何者だろう?

「この天下無敵の腕相撲チャンピオン。ドワーフのエルゴに挑戦者はいないかァ──!?」

 おッ! 腕相撲だって!?

「──ほう? 腕相撲か、面白そうじゃないか……どれ、──俺がやろう」
 ジレンがクールに名乗り出た。

 あのドワーフのタンパク質量は3万──。
 それに比べてジレンのタンパク質量はここ最近、上昇してはいるが……、22000と差がある。
 うん……、ジレン負けるな……、はは……。

「凄い! ジレンさんが、出るって! 勝てるかな!?」
 シャルロットが、両足をバタつかせて目を輝かせていた。
「あなた~! 頑張ってね~! 勝てたら今日はご馳走にしますよ~!」
 ルイーダも両手いっぱい広げて声援を送る。

「「「誰だ? 誰だ?」」」
 会場が、どよめく。
「──おぉ~と!? 名乗りでた挑戦者はなんと~!? ……あの、剣聖ジレンだぁッ──!」
 司会者の男が興奮している。

「「「うおぉ──!」」」
「「「ジレンだ──!」」」
「「「こりゃ、おもしれぇ──!!」」」
 名乗り出たジレンを見るやいなや、会場は大盛り上がり。
 この街でジレンを知らない人はいない。
 英雄だからスーパースターさ。

「「「ジレン! ジレン! ジレン! 」」」
 ジレンコールが鳴り響く。

 ジレンは会場に一礼してドワーフのエルゴの前に歩み寄った。長い髪を靡かせるその姿は、うん……、クールだ。

「息子の手前なんでね。勝たせてもらうぞエルゴ」
「ほぉ~う? こりゃ悪いことしちまうなぁ~」
「何がだ?」
「いやな、家族の手前赤っ恥かかせちまうことになるからよ。はっはっはっー!」
「大した自信だな。だが、俺も来る前にバッチリ鍛えて来たんだ」
「剣が握れなくなっちまわねぇーように気を付けな! はっはっはっ!」
 ドワーフのエルゴは勝ち誇り高笑いをしている。

「両者いい感じにヒートアップしていますね。さぁここへ、位置について!」
 司会者の男の指示により両者ステージ中央の机の上に互いの腕を組み合う。

「やっちまえーエルゴォォォ!」
「ジレンさーん! エルゴをぶっ倒せぇー!」
「ジレンせんせーい、頑張って下さーい!」
「おいエルゴー! 負けんなよぉぉー!」
 それぞれの声援が会場を包む。

それと同時にもう一方のイベントが始まる。
「ジレンにかける奴はこっちだぜ!」
「エルゴに張る奴はこっちだ!」
「俺はエルゴに張った!」
「私はジレンよー」
「よっしゃ、俺はエルゴだ」
「ジレンに500だ!」
「エルゴに1000だ!」
 場内で観客達が、どちらが勝つか賭けが始まる。

 面白いなー! 俺は現場の雰囲気が楽しくて仕方ない。

「凄いねー!」
 シャルロットは飛び跳ねている。
 ははッ、タンパク質量がわかる事が少し残念だ。

「──レディース&ジェントルマン!」
「「「うおおぉぉ──!」」」
「これよりチャンピオンと挑戦者ジレンの試合が始まりま~す!」
「「「うあぁぁぁぁ──!」」」

「──レディー……………」
 会場が静まり返り、両者の拳の上に司会者の手のひらが置かれた。
「…………」
「──ゴォォォォ──ッ!!」

 ゴーの掛け声の合図で司会者の腕が上がると同時に闘いの幕があがった。
 両者とも一歩も譲らず中央で右往左往し、戦況は硬直する。

「──思ったより、や、やるじゃねーかジレン……」
「こっちも伊達に剣士をやってないんでね……ふん!」
「うおッ!」
 一瞬エルゴの腕がやや倒れ気味になった。会場がどよめく。

 これはもしかしたらジレン行けるんじゃないか?

「──な~んてな………」
 エルゴが、ニヤリと笑った。

 え、演技!?

 その瞬間、瞬殺でジレンの腕が反対方向にねじ伏せられた。
「ぬおッ!」
 ジレン絶句。

「「「ああぁ──ぁ──」」」
 ジレンに賭けた人達のため息が漏れる。
 わずか15秒程度で試合は終わってしまった。

「がっはっはっはっ!」
 エルゴが立ち上がりガッツポーズを見せる。
「く、残念だ」
 ジレンが悔しそうに項垂れた。
「あと10年、早ぇーぜ! はっはっはっはっ!」
「参ったね……、さすが街の怪力エルゴ。負けてしまったよ」
 ジレンが頭を掻きながらステージから降りてきた。

「あなた、惜しかったわね」
「ジレンさん、惜しかったね~」
 2人がジレンを励ます。

 あのドワーフになら、もしかして俺……、行けるんじゃないか? 

「エレイン?」
 シャルロットが俺の顔を覗く。
「──よっし! 今度は、僕が行こう!」
 俺は高々と右手を上げ名乗りをあげた。
「ジレンの息子、エレインやります!」
「息子に仇をとってもらえるかもしれないな」
 ジレンは笑顔で俺の肩を叩いた。
「きゃ──!! エレイン、 頑張って──!」
 シャルロットが、大はしゃぎをする。

「おいおい、ジレンさんの所の息子じゃないか!」
「はっはっはっ! 可愛い坊主だ!」
「度胸あるなー!」
「はっはっは! 頑張れー坊主!」
 会場の大人達は俺を歓迎した。

 完全に俺を子供扱いしている。まぁ、子供だしね……。

「エルゴ! 今度は、お前が赤っ恥をかく番だぞ!」
 勝ちを確信したジレンがエルゴを挑発する。
「はぁんっ!」
 エルゴが挑発に身を乗り出す。
「この俺が、こんな坊主に負けるってー?」
「おい、エルゴ負けんなよぉー! ふははは」
「はははは」
 今度は打って変わってエルゴを揶揄う声が飛ぶ。
「なぁにぃ? おい坊主。俺に勝ったらどんな武器でも防具でも一つオリハルコンで作ってやるよ!」

「「「オッそりゃいいなー」」」
「「「太っ腹じゃねーか!」」」

 盛り上げるのが上手い。一気に風格を出す。
 それにしてもオリハルコンだって? めちゃくちゃ高級素材じゃないか、これは全力で行くしかない。
 エルゴと机の上で腕を組み合う。

「──さっきの言葉に嘘はないですね?」
 俺は念を推してもう1度聞く。
 やっぱりあれは、なしなんて言われた堪らない。

「──あん? おいおい、勝つつもりでいんのか?」
「負けると思っていたらやりませんよ」
「面白れぇ坊主だぁ……、ドワーフに二言はねぇよ」

 裏はとった。安心して全力が出せる。

「──レディー……」
 司会者の手のひらが、俺達の組んだ腕に乗る。
「──ゴォォォォ──ッ!」
 司会者が開始の合図を放つ!

「──ぬぉ!? うぉぉぉぁ──!?」
 合図と同時に俺は一瞬でエルゴの腕をねじ伏せた。
「し、信じられん……!? バケモンか!?」

「「「うぉぉぉぉ──!!」」」
「「「やりやがったあの坊主!」」」
「「「化け物だ──!」」」
「「「さっすがジレンさんの息子だぁ──!」」」
「「「エレイン! エレイン! エレイン!」」」

 ──会場からは、エレインコールが鳴り響く。歓声は俺を讃え賞賛した。俺は一礼して照れながらステージを降りる。

「エレイン、すごーい!」
 シャルロットが、俺に飛び付く。
「はっはっはっはっ! さすがは、俺とルイーダの1人息子。エレインならやると思ってたよ」
「今夜は、ご馳走ね。ウフフ……」
 ジレンもルイーダも嬉しそうに話す。

「──せんせーい! ジレンせんせーい!」
 ジレンを呼ぶ声が聞こえる。

 ん? 誰だろう?

 声のする方向に視線を寄せると、髪の青い短髪の同じくらいの歳の少年が、ジレンの元に駆け寄ってきた。

「先生、こんばんわ!」
「やぁスヴェン。君もお祭りを楽しみに来たんだね」
「はい。先生も腕相撲、惜しかったですね」
 そう言うとスヴェンは、俺とシャルロットを睨みつけた。

 なにガンつけてんだよ。こいつ苦手なんだよなぁ……。
 
 駆け寄ってきた少年は、同じクラスのスヴェン・ラインハルト。ジレンの剣術教室の1番弟子らしい。
 この街でも貴族の部類だ。
 
 シャルロットの事は別にいじめたりはしないが助けもしないし、ただ何故かいつも遠くから俺達を睨んでいる。

 なんなんだ一体……、俺達が何かしたのか?

「──それじゃ俺は行きますね。また明日よろしくお願いします」
 スヴェンはジレンにお辞儀をして、また俺とシャルロットを睨みつけて去って行く。

 なんだよ……、意味わかねーよ。

 シャルロットは怖いのか、無言で俺の袖をギュと握りしめている。

「いやー、参った参った。完敗だ!」
 エルゴが俺達の所に歩いてくる。
「ここまで完封されちゃ~気持ちがいいってもんだ!」
「なぁ、言っただろ?」
 ジレンは得意げな顔する。

「約束は約束だ。ドワーフに二言はねぇ。オリハルコンでなんでも作ってやる」
「オリハルコンだって、すごーい」
シャルロットは興味津々に前のめりになる。
「剣か? 盾か? 鎧か? さぁー好きなもん選べ!」
「凄いじゃないかエレイン。オリハルコンなんてA級冒険者以上の装備だ。何にするんだい?」

 武器だって? 鎧だって? ノーノーとんでもない。俺は冒険者じゃない。
 そんな物には興味はない。
 俺が欲しい物はもう決まっている。これを作ってもらう事をどれだけ夢みた事か……。

「書く物ありますか? 図面を書きたいんですが……」
「おう、あるぜ!」
 エルゴが紙とペンを受けとる。
「ありがとうございます」
 受け取ったペンと紙で図面を書き始めた。
 一同が、俺の手元を覗き込む。

「──ん?」
「なにかしら?」
「──なぁに、これ?」
「お、おう……、武器じゃね~よな?」
「──エレイン、これは、なんだい?」
 皆が初めてみる図形に困惑している。

 そう……、俺が欲しい物は、これだ!

「──はいッ! 【ベンチプレス】って言うんです!」
「「「ベンチプレス~!?」」」
 むふふふ……、なんて贅沢なんだ。
 
 オリハルコンのベンチプレス……、たまらん!!
しおりを挟む

処理中です...