一人旅日記

赤羽律紀

文字の大きさ
上 下
23 / 24

2017年11月 諏訪市

しおりを挟む
 長野県諏訪市に1泊2日の旅に出た。
諏訪にはパワースポットの諏訪大社がある。8月に上諏訪ステーションホテルに予約して10月に高速バスのチケットを購入し、準備をした。御朱印帳を買って、旅の準備は整った。
 初日の11月3日、出発地のバスタ新宿で高速バスに乗り込んだ。中央道経由で向かったのだが、連休ということもあり混雑に巻き込まれた。首都高や中央道とたくさんの車の波が容赦なく襲った。
「やっぱり特急で行くべきだったなぁ」
 それを思うと決断は間違いだったことに改めて気づいたのだった。休憩の山梨のサービスエリアで昼食のメロンパンを買い、食べることにした。
 上諏訪駅前のバス停に着いたのは昼の2時前。これはかなり長かった。宿の上諏訪ステーションホテルでゆっくり休んだ後に高島城に向かった。晩秋ということもあり、紅葉が綺麗に映えていた。
 スマホを持って初めての一人旅ということもあり、胸を高鳴らせていた。スマホやデジカメの二刀流で撮り続けた。旅の報告も早くできることもスマホの醍醐味。ということで、SNSに収めることができた。
 その後にお土産をある程度買いまくった後に夕食のために駅前の蕎麦屋「そば介」に立ち寄った。そこはお酒が楽しめるところだったが、敢えて酒は飲まずに二八蕎麦を注文した。信州に行くときはどんな時も蕎麦をいただくのが流儀なのだ。
 宿に戻ると、時間をおいて温泉に入った。ここは、ビジネスホテルでありながら温泉があるので露天風呂もついている。これまで泊まった場所の中で温泉に入れるという幸せをしみじみ味わった。
 2日目の11月4日。ホテルで至れり尽くせりの朝食を取った後にホテルを出て上諏訪駅に向かった。そこで、諏訪大社詣でをしようというのだ。早速目的地の下諏訪駅まで向かうために切符を買った。
 電車を待つ間は駅構内の足湯に浸かり、特急あずさ号を待つことにした。当時あずさ号は自由席もあり、それを利用しようと思ったのだ。ところが、下諏訪駅を通過してしまい、降りたのは岡谷駅だった。
 早速岡谷駅前のショッピングセンターで暇つぶしをした後に、駅の向かい側の西友で買い物をした後に循環バスで上諏訪駅に戻り、やり直しということで下諏訪駅へ。諏訪大社の秋宮の2ヶ所を巡ることにした。秋宮だけだったが、御朱印を頂けたことは幸せに思う。その後タクシーで下諏訪駅に戻り、再び上諏訪駅に舞い戻った。
 帰りの高速バスが来るまでの間は、近くの片倉館の千人風呂に入ることにした。宿だけでなく、立ち寄り風呂でも上諏訪温泉の良さを実感した旅だったが、帰りも高速道路の渋滞に巻き込まれた。「またいつか諏訪市に来たい」
 そんなことを思いつつも、諏訪市の旅は終わった。
しおりを挟む

処理中です...