上 下
33 / 48
第5話 つきまとう影★のディソナンス

集めて集めて☆

しおりを挟む

「やったー、シロモッチーが豊作!」

「焼いても煮てもおいしいよネ☆」

「このポイズンベリーは?」

「アエリアスが欲しがってたから集めていこう。他のベリーと混ぜるなよ」

「マジカルミントに似てるけど黄色い…?」

「それ、枯れてるヤツ」

 猫達は時々採取に来るらしく、悪魔のソーセージ以外の魔法植物にも詳しい。イェロンみたいに学術名や成分は分からないが、食べられる物と役に立つ物は覚えているようだ。
 誰も【亜空間収納】は持ってないので、種類ごとに小袋やカゴに入れて運ぶ。
 全員で採取していると敵襲に気づかない恐れがあるので、何か見つけたら採取の間は一人づつ交代で見張りをしている。

「敵ッ、上!!」

 見張りのポップルの声に、他の3人は採集の手を止め、戦闘に備える。
 ピップルが飛び退いた場所に、木の上からドサリと何かが落ちて来る。

 シャーーーーッ

赤眼大蛇ルビー・アイだ!」

 かなり太いアナコンダのようなヘビで、ルビーみたいな真っ赤な目が不気味だ。体をくねらし、突進してくる。意外と早い。毒はないが、絞め技が厄介なので、巻き付かれないように注意しながら応戦する。
 リトとピップルが攻撃で気を引いている隙に猫ダンスで弱体化し、ポップルの【電撃球サンダーボール】で痺れさせ、リト、ポップル、そして俺も何度か直接攻撃して勝負がついた。

「本当に眼がルビーだったら儲かるんだけどな」

「あはは、言えるー☆」

「【血の涙】を使われる前に倒せて良かったぜ」

「アレ、浴びたくない。臭いし目に入るとしみるし……」

「4人だとちょっと楽だね」

「俺、役に立ってる?」

「立ってる立ってる!」

「ダンジョンでパパラチアダンスできるなんて。スゴイよ、ユウキ!☆」

「そうかな。えへへ」

 猫達は、ダンジョンではステージと違ってパパラチアダンスが上手く踊れないという。俺のダンスを見て驚いてた。

 俺の【猫ダンス】スキルは冒険者ギルドでも記録が見つからないため、育成方法が分からない。けれども、他のスキルと同じく、使えば使うほど伸びるだろうとの予測のもと、とりあえずチャンスがあれば使うようにしている。
 効果は今のところ、味方に対してはランダムで【ステータスアップ】、敵に対しては【スロウ】【弱体化】【挑発】が1~3種類の重ねがけ。内容を選べないが、まあまあ役に立ってるようだ。味方へのバフを重ねがけはできないので、敵へのデバフばかり使っているが。

「さてと。あとは、もう少し【悪魔のソーセージ】が欲しいな」

「アチコチにあるって聞いたけど、なかなか無いな」

「いつもならこの辺りでたくさん見つかるんだが……無いな。まだ小さくて青いヤツばっかりだ」

「キミ達、知らないの? 今、【悪魔のソーセージ】ブームが来てるよ」

「そうだゾ☆」

 何でも、俺がダンジョンマーケットで売ったのがきっかけで、調理済みの【悪魔のソーセージ】を売る屋台が次々できてるらしい。

「そいつらに取り尽くされてるってこと?」

「たぶんネ」

「前は生臭いって見向きもしなかったのに!」

「醤油ダレの焦げたのがイイんだよ…」

「無いと余計に食べたくなるよ…」

「「ね~~っ☆」」

「分かる分かる」

 だいたい、そういうものである。
しおりを挟む

処理中です...