上 下
11 / 11
弐章 少女との未来

第壱話 粘土と赤ワイン

しおりを挟む
少女が、バイトしてる茶屋の前を、自転車で帰宅していると、
「ジャンプ♪」
と、少女が、自転車の後ろに飛び乗ってきた。

「やっとバイト終わった♪少年、あたしの家までお願い!」
「そんな勝手な!」と心の表面で思ったけど、心の奥はるんるん。

だって、彼女が無邪気に胸をぼくの背中に押し付けてくるんだもん。

「少年、あたしね、理想に近づく方法を見つけたの」
「理想?」
「そう、書庫の『美少女にも解る鬼道百手』って本に、その方法が書いてあったの。
だから少年、今日はあたしに殺されて♪」
「え!?」
「鬼道の後継者として、あたしはあなたを殺さないといけないの。お願いあたしに殺されて」
「そ・・そんな・・・・」

そんな訳で、ぼくは殺害予告されながらも、ノコノコと彼女の部屋に上がってしまった。惚れた弱みの性と、まさか殺さないだろうと言う甘い気持ちからだ。

「そ・れ・で・は・こ・ろ・す・ね」
少女は楽しそうだが、言葉は物騒だ。
「さっ、服を脱いで、」
「服を脱ぐ?」
と、照れるぼくに、
「今夜、死ぬんだから、もう良いでしょう」
と容赦のない言葉を言った。

少女がぼくの服に触れると、ぼくの服は綿花に還元してしまった。

「さあ、土に還るのよ」

少女がそう言うと、ぼくは粘土に変身した。
血を意味する赤ワインで、粘土は真っ赤に染められ、象徴的な意味で僕は死んだ。

ぼくの意識はと言うと、多分生霊の状態で、ふわふわ浮いている感じだ。

「象徴的な死か・・・・そう言う事ね」
ぼくはほっとした。
「今日は徹夜になりそう」

少女は、粘土をモミモミとほぐした。
なんだろう、体の芯まで揉み解されていく。

ぼくの中の邪念が解かれている。
彼女は、揉み解された粘土に、まずハーブを混ぜた。

意識が飛びそうなほど、スースーする。
次に、ヨモギの香りがする薬草を混ぜた。

そして、鍋の中でぐつぐつ煮立っている、一見ビーフシチューだけど、かなり怪しげなスープを、粘土に丁寧に、なじませていく。

少女は、何かのサイズを書いたノートをあけ、
「うん、うん、なるほど・・・」
そう呟くと、粘土のぼくを掴み製作に取り掛かった。


「何を作る気?」
粘土の僕の問いかけに
「あたしの理想・・・・後は出来てからのお楽しみ」
としか答えてはくれなかった。

でも、答えはすぐに解った。
彼女がまず最初に手がけたのが、足だったから、
多分、人形だろう。

そして、腰の部分・・・・間違いなく男子バージョンだ。
「あたしが作るあなたの大事な所・・・」
少女はニヤニヤしながら言った。

「あなたの大事な所?って事は、僕を作ってるの?」
「ふふふっ、あなたの大事な所は今、私の手の中・・・」
「可愛い顔して、なんて事を言うんですか!」
「未来を作る大事な所よ、そして、その未来は今私の手の中。
エッチー意味だけじゃ無いんだよ、少年♪」

怖いくらい透き通るような清楚な顔の少女は、マジな表情で言った。

「う・・・うん」
「安易な未来じゃない。破滅を乗り越える力が必要なの」
「う・・・うん」

ぼくの胴体と手足、そして、顔が出来上がった頃に、屋根裏部屋の天窓から朝の光が、入ってきた。

「・・・出来た、私の理想が・・・さあ、後は人の姿に戻すだけ」
少女が何かを呟くと、僕の身体に血が流れ始め、神経が回復した。

そして、僕が完全に人の身体に戻ると、少女は何かに気づき、叫んだ。

「変態!いつまで裸でいる気?ここは女の子部屋だよ!」

自分が剥ぎ取ったくせに!
でも、服と言っても、ぼくの服は綿花と化していた。

「仕方ないな」
と少女は体操服を貸してくれた。

そして自分の身体を確かめた。

「私が作った理想のあなた、あなたは再構成されたの」
少女は、そう言うとぼくの背中にそっと触れた。

「ぼくには何がどう変わったのか・・解らないけど」
「素人には解らないかも、でもね、あなたは確実に、私の手によって変わったの」

少女は、自信満々言いながら、自分の手を見つめ、言葉を繰り返した。

「そう・・・・私の手によって変わったの・・・」
ぼくは、少女の綺麗な手を見つめた。
「こんなに綺麗な手が、僕を変えたんだ」と思うと、心が躍った。

「あなたは、後世の歴史家が、進化と呼ぶかも知れないぐらい変わったんだよ。
どんな破滅が起ころうとも、生き残れる精神力と身体に」
「えっホントに!?」
「世界を滅ぼしかねない程の最強の人間に・・・」
「それは・・・かなり困るけど・・・」



つづく
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...