上 下
1 / 2

ある森に、暮らすどんぐり農家のリス親子

しおりを挟む
ある森の中には、どんぐり農家として知られる小さな家族が住んでいました。この家族は、リスの親子で構成されており、親リスのリチャードと子リスのリリーという名前でした。

リチャードは、森の中で最も美味しいどんぐりを育てることで評判でした。彼はどんぐり畑を管理し、どんぐりの木々を大切に育てていました。リリーはまだ小さな子供で、リチャードの仕事を手伝いながら、どんぐりの成長を学んでいました。

ある日、リチャードとリリーはどんぐりの木々のそばで話をしていました。リチャードはリリーに言いました。「リリー、どんぐりは地面に植えられると、大きくなって新しい木になるのだよ。それはとても不思議なことなんだ。」

リリーは興味津々で聞きました。「パパ、それってどうやってなるの?」

リチャードは微笑みながら説明しました。「まず、どんぐりは木の実なんだ。どんぐりが地面に落ちると、そこから新しい根が生えてくるんだ。そして、その根が土の中にしっかりと根付いたら、新しい木が育っていくんだよ。」

リリーは大きな目で聞いていました。「それってすごい!どんぐりの木がたくさん育つんだね。」

リチャードは頷きながら続けました。「そうだよ。どんぐりの木がたくさん育つと、森はますます美しくなるんだ。そして、他の生き物たちにも食べ物や住み処を提供することができるんだよ。」

リリーは考え込みました。「でも、どんぐりの木がたくさん育っても、たくさんのどんぐりを使うことはできないよね?」

リチャードは優しく笑って答えました。「そうだね、リリー。私たちが育てるどんぐりは、食べ物や種として使われることもありますが、森の中の他の動物たちにとっても大切な資源なんだ。それに、どんぐりの木々は森を守るためにも役立っているんだよ。」

リリーは納得したようにうなずきました。「パパ、私もどんぐりの木を育てることができるかな?」

リチャードは嬉しそうに答えました。「もちろん、リリー。君もどんぐりを植えて、森を美しくすることができるんだよ。」

それから、リチャードとリリーは一緒にどんぐりを植えることにしました。彼らは新しいどんぐりの木を育てるために、畑の一角を選びました。リチャードはリリーにどんぐりの植え方を教えながら、共に土を掘り、どんぐりを慎重に埋めていきました。

そして、季節が過ぎるにつれて、リチャードとリリーのどんぐりの木は成長していきました。新しい根が地面に張り、幹が伸び、葉が茂りました。リリーは自分たちが植えたどんぐりの木が成長するのを見て、大きな喜びを感じました。

リチャードはリリーに語りかけました。「リリー、君の努力のおかげで、新しい木が森に加わったんだ。これからも大切に育てていこうね。」

リリーは頷いて答えました。「はい、パパ。私たちは森を守るために、どんぐりの木を育てることができるんだよね。」

そして、リチャードとリリーは共にどんぐり農家の使命を果たすため、森の中で愛情を込めてどんぐりの木を育て続けました。その森は、どんぐりの木々が生い茂り、様々な生き物たちに恵みをもたらしました。リチャードとリリーの努力の結果、森はますます美しく、豊かになっていったのでした。
しおりを挟む

処理中です...