上 下
2 / 174
1-1 第二の人生

第2話 猫と転移と

しおりを挟む

「今日もお利口に待っててくれたかな~?」
 仕事を終え帰宅した俺は、部屋で飼っているうさぎやデグー達に話しかける。

 二十六歳、独身歴がそのまま年齢の平凡なサラリーマンをやっている俺の唯一の楽しみは、自分のペット達と触れ合うことだ。
 ケージの掃除、エサの補充、水替え等々正直煩わしく感じる部分もあるが、可愛さの方が勝るので苦にはならない。

 一番好きな動物は猫なので、本当は猫が飼いたいのだが、通勤のしやすさ、家賃などを考慮すると、どうしても小動物までが許されたアパートにしか縁が無かったのだ。

 独り立ちする前、実家にいた頃も、両親が動物嫌いだったので自分の部屋で飼えるハムスターやインコぐらいしか飼う事は許されなかった。
 それでも長年猫と触れ合いたいという欲求が溜まっていた俺に、ある機会が訪れた。
 会社の同僚で同期の女性社員、坂本さんに休憩中の雑談時、とある相談を受けたのがきっかけだ。


「大和君、猫好きだったよね?」

「うん。やっぱり愛くるしい見た目とは裏腹に、気分屋なところが最高だよね」

「だったらさ、今週の日曜日空いてる? 私の住んでる所の地域猫の活動、手伝ってみない?」

「地域猫の活動? そんなのあるんだ、どういう事するの?」

「具体的には~、その地域の野良猫の種類とか数とかを調べたり、エサをあげたり、不妊去勢手術をするために捕まえたり、色々ね~」

「要するに、野良のまま人間と共存できるように管理しようってことなのかな?」

「そうそう──で、今週欠員が出ちゃって、猫が好きな大和君どうかなって」

「ふむ……」

「面白そうで猫と触れ合えそうだし、やってみようかな」

「マジ!? じゃあ日曜日よろしくね!」


 その一件をきっかけに地域猫活動にのめり込むようになった俺は、休みとなると精力的に参加し、猫と触れ合いたい欲求を満たす日々を送っていた。


 そんなある日、地域猫活動中の昼下がりに、近所の公園に新顔の野良が居るという情報を耳にした。
 『耳がカットされていない』と言っていたので、恐らく不妊去勢手術はまだの個体だ。

 早速情報のあった公園に赴き、動物病院へと連れるべく、滑り台の脇、茂みの裏の空間に捕獲機の設置をしていた。
 捕獲機に自分の住所と氏名を書いて貼り付ける準備をしていると、情報にあった特徴と一致する猫が公園の前、車道の反対側からこちらに渡り来る様子に気が付く。

 猫が道路を横断しようとしたその瞬間──


「ブブーッ!!」
 けたたましいクラクションの音と共に、トラックが接近する。

「──ヤバいっ!」

 自分の意識とは関係なく、体が、猫を救い出そうとトラックの前に身を放り投げる──

 ◇

「ここ、は……?」
 浮遊感と共に不思議な温もりを感じる。
 雲海のような物に足元は覆われていて、遠くの方にプラネタリウムのような星空が広がっている。
 この世の理とは違う空間にいることを、本能が教えてくれる。


「やあ、大和くん。さっきはありがとう! 助かったよ」
 年の頃は十四、十五歳に見える古代ローマ人が着ていた白い服のような恰好をした少年、或いは少女が話しかけてきた。

「えぇっと……君は?」

「そうだね、自己紹介をしよう。君が分かりやすいように言うなら、僕は神様ってとこかな」

「神様……? 実在したんだ……」
 先程自身の本能が告げた現状から、意外にもすんなりとその存在を信じられてしまう。


「正確に言えば"存在"はしないんだ。アストラル体、つまりこの世の意識の集合体って感じかな」

「アストラル体? 集合体……? 難しいな……」
 その言葉だけは耳にした事があるが、中身についてはさっぱりなので、深く追及する気は起きない。

「まぁ僕の事は神様って思ってくれればいいよ。君は、大和希。二十六歳の日本人。動物が好きな平凡な人……でいいんだよね?」

「はい、その通りです。私は何故ここに?」

「はは、急に丁寧な口調になったね。そう、君は選ばれたんだ。世界の意思に」

「神様らしいので一応恭しくするべきかな、と。それよりも、世界の意思……どういうことですか?」

「君はさっき猫を助けようとトラックに身を投げたしよね? しかも君の意識とは関係無く」

「そうでしたね、自分でも驚きました」

「あの猫はね、この世界の意思の御使い、記録者ってとこかな」

(記録者……? またよく分からない単語が……)

「よっぽど動物の事が好きじゃないと出来ない献身だよ、それって。良い意味で平凡だし。だから君なんだ」

「んん……? まぁ選ばれた理由については理解に務めます。それで何に選ばれたんですか?」

「君にはある惑星に転移してもらうんだ。今の君は、地球でトラックに轢かれて命を落としてしまう寸前、そこで時が止まってる」

「えっ……! か、神様の力で助けていただくことは出来ないのでしょうか?」

「悪いけど無理。んだ」

(引っかかる物言いだな……でも聞いても答えてもらえそうな雰囲気じゃないよなぁ)

「そうなんですね……残念です……」

「──あっ……! 残された私のペット達はどうなるのでしょうか」

「ちょっと待ってね……フムフム」
 神様らしい人物が目を閉じ額に指を当て、何やら集中した様子で沈黙している。


「──ああ。君の両親は動物があまり好きじゃないみたいだね。だったら会社の同僚の坂本って女性に、面倒を見てもらえるように僕が導いてあげるよ」

「えっ……そんな具体的な事が瞬時にお分かりになるんですね」

「神様だからね! 大体分かるよ」
 薄々思っていたがこの神様、神様のわりにあまり威厳を感じない──というか軽い。
 自分のイメージの神様とはいささか違う人となりだが、高圧的な物腰よりは安心出来るので有難いか。


「話を戻すけど、君には"レシレン"という名の惑星に転移してもらうよ。望むことは一つだけ、その惑星にをもたらして欲しい」
 曖昧な事を指示される時は、その中身は面倒事と相場は決まっている。
 俺は訝しげに神様を見つめる。

「はは、疑問はもっともだね。については特に意識しなくても起こると踏んで、君を選んでるから、新しい人生を全うしてくれるだけで大丈夫」

「そうですか、じゃあ普通に暮らせばいいんですね」

「そうだよ~、それに御使いを助けてくれたお礼として、君には動物の加護を贈ろう。あ、アイテムBOXってスキルもあげちゃおっかな!」

「よくわかりませんが、頂けるのならありがたく頂戴します」

「なんせ向こうレシレンにありのままの君で転移しちゃったら、厳しいと思うからね~。役に立つと思うよ」
 なにか不穏な事を神様が言っている気がするが、気にしたところで恐怖が増すだけだと自分に言い聞かせる。

「加護やらスキルやらの事は後で体験して把握してね」

「それじゃ、転移始めちゃおっか!」

「えっと……疑問もまぁ残りますが、ペット達をお願いできるということなので、頑張りたいと思います」

「……またお会い出来ますか?」

「ん~、世界の意思について意識してればそのうち会えるかもね」

「──じゃ、元気でね~!」


 体が透けていく──思わず目を瞑ってしまう程まばゆい光が全身を包む。
 視界がぼやけ意識を失う寸前、見えた神様の表情は俺を慈しむような笑顔で、とても印象的だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,023pt お気に入り:5,005

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:3,546

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:27

最強悪役令息が乙女ゲーで100人攻略目指します

BL / 連載中 24h.ポイント:2,060pt お気に入り:301

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,150pt お気に入り:6

毎日もらえる追放特典でゆるゆる辺境ライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:6,119

賢者が過ごす二千年後の魔法世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:350

処理中です...