月の影に隠れしモノは

しんいち

文字の大きさ
上 下
119 / 167
襲撃

119 鬼襲来!2

しおりを挟む
 杏奈は、月に照らされて直立している。
 縛られてはいない。おそらく、金縛りにされている。
 涙がボロボロ流れているが、声は出さない。
 声を出すなと脅されているのだろう。

 杏奈の左に若い女鬼。
 グレーの着物にグレーの袴姿。目つきが鋭いが、色白で何となく高貴な気配を漂わせている。祥子に雰囲気が似ているかもしれない。

 右の方には男鬼。
 黒の着物と袴。細身で、こちらも色白美形。だが、只ならぬ威圧感がある。

 そして、杏奈の後ろに、何やら白い怪しい光の壁があるのも不気味である。

「こ、こいつら、前の鬼よりもヤバそうよ……」

 恵美がつぶやいた。

 人質で動きを封じられ、不利な状況。さらに、前より強い相手。絶望的かと思われた。
 だが、鬼からは意外な言葉が発せられた。

「我らは、何も、其方そなたらに危害を加えようとは思っておらぬ。其方らは、我が仲間カルとタエを殺した。しかし、あれも奴らがおきてを破ってヒトを喰ったから。いわば、自業自得。故に、あの二人を殺したことはとがめぬ。
 じゃが、神鏡は返してもらいたい。あれは、我らにとって大切なモノ。返してくれれば、この女は解放する。返さぬと言うなら、今すぐ、こいつの腹を裂いて首をへし折る。さらに、我らの仲間が、其方らの館を襲うぞ」

 慎也たちに選択肢は無い。
 このままでは、杏奈が殺されてしまう。さらに、家が襲われる…。家には舞衣、沙織と子供たち。戦闘力がある者は皆無だ。「館を襲う」というのはアマのハッタリであったのだが、慎也たちは在り得ることと考えた。

「恵美さん。あの鏡は、どうした?」

「なんとなく、こんなことかなと思ってね。持って来てる」

 恵美は一歩前へ出て、布袋から鏡を出し、差し出した。

「これね?」

「そうだ。お前一人で、ゆっくり前へ進め!」

 女鬼の言葉に従い、恵美がゆっくり進む。
 男鬼は、祥子の方をにらむ。
 祥子は念力で弓矢を取ろうと思っていたのだが、こうガン見されていては動けない。
 だが、金縛りにしようとしないのはなぜか? もしかすると、ある程度まで近づかないと、金縛りにできないのかもしれない。祥子は、そんなことを考えていた。

 恵美は、中間点まで来た。

「止まれ!」

 女鬼の指示に従い、歩みを止める。
 おそらく、この位置くらいまで近寄れば、あの鬼は金縛りが使えるのだろう。変な動きをすれば、即、金縛りにされる。
 恵美も、まっすぐ女鬼を見ながら、そんな分析をした。

「鏡を下に置いて、戻れ!」

 恵美は布袋を敷いて、その上に鏡を、そっと置いた。
 さらに、刀と短刀も一緒に置き、ゆっくり立ち上がって、きびすを返した。
 女鬼に背を見せ、そのまま、ゆっくり戻ってゆく。
 恵美が戻って振り返ると、女鬼は鏡を指差した。

 …鏡が浮かぶ。念力だ!
 浮かんだ鏡が女鬼の方へ、スーっと吸い寄せられ、その手に納まった。
 女鬼は鏡の表、裏をじっくり見て確認した。

「よし、本物じゃ。約束通り、女は無事返してやる。それから、刀は其方そなたらにくれてやる。仲間がヒトを喰ってしまった詫びじゃ。受け取れ」

 女鬼がそういうと、男鬼が杏奈の目を見て金縛りを解いた。
 鏡を手に持ったまま、女鬼は、杏奈の後方の白い光に飛び込んだ。
 男鬼も続く。
 二人の鬼は消え、すぐに白い光も消えた。

 杏奈は、その場にペタッとへたり込んだ。
 恵美が真っ先に駆け付ける。続いて環奈も。
 環奈は杏奈に抱き着き、二人して坐り込んだまま、一緒に泣き出した。

「怖かったよ~」
「良かった無事で~」

 そんな両人を立たせ、慎也は二人一緒に抱き締めた。
 杏奈には、怪我も見受けられない。洋服もそのまま。乱暴はされていないようだった。
 恵美は杏奈の無事を確認してから鏡を置いた場所へ戻り、置いたまま残された刀と短刀を取った。
 持ち上げて見詰める。

「鏡の方が大事だったんだ……」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔術師セナリアンの憂いごと

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,641pt お気に入り:948

聖なる☆契約結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,660pt お気に入り:830

身を引いても円満解決しませんでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:2,378

【BL】欠陥Ωのマタニティストーリー

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,095

少し冷めた村人少年の冒険記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,188

【R18】お嬢様は“いけないコト”がしたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:576pt お気に入り:52

【完結】男の美醜が逆転した世界で私は貴方に恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:623

堂崎くんの由利さんデータ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:210

悪魔との100日ー淫獄の果てにー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:439

処理中です...