上 下
13 / 78
貧乏神に取り憑かれました

13 再度の戸隠神社

しおりを挟む
 戸隠神社中社。
石段を上って、まずは神様に…。

 お賽銭どうしよう。昨日は千円。
これから貧乏神様と暮らさなければならないから、お金は貴重……。
でも、まあ、いいや!
 ビンちゃんは私を守ってくれる神様。
その出会いをくれた思兼様なんだ。今日も千円!

「思兼の神様、有難うございました! 頂いたお仕事、頑張ります」

 すると、いきなり目の前の空中に、思兼様がポンと現れました。
浮いてる…。
 あ、いや、今更驚くことないですよね……。

「うむうむ。千円返せと言いに来たかと思ったが、これは、これは。またまた千円とは豪気じゃな。
其方そなたの気持ち、確かに受け取ったぞ。エースよ。其方も嬉しそうじゃの」

 ありゃまあ、ビンちゃん。ホントに「エース」って呼ばれていたのね……。

「うむ。小娘だが、こいつはナカナカ見どころがある。自分を放っておいて他人を助けようとする。気に入った。しっかり取り憑いてやる」

 え? ……あ、今朝の女将おかみさんのことか。
神様に褒められるのは嬉しい。

 しか~し!

 あ~ら、まあ、どうしたモノでござりましょう。
貧乏神様に、大層気に入られてしまったようでござりますよ!
これは、なんだか複雑であります。
 あ、いや、私にとっては一応、守り神様。
これはこれで良いんだね……。


 そうそう、出て来てくれたのなら、もう一度、思兼様に訊いておきたい。
ビンちゃんの世話の具体的なことを聞いていないのです。

「あ、あの、精一杯するつもりではありますが、お世話するってどうすれば良いのか、イマイチ分からなくて……」

「何を言うとる。其方はもう、しっかりやっとる。大丈夫じゃ。その調子でな」

 それだけ言うと、思兼様はポンと消えてしまいました。

 え~! 私、まだナンにもしてないよ。意味分かんない……。



 拝殿の隣にあるのが、お守りとかが並べてある授与所。
浅葱あさぎ色のはかまの神主さんと巫女さんが坐っています。
 二人とも、私を見て変な顔してる……。

 なに? 金髪白肌美女に見とれてました~? って、んなわけあるか…。
もっと、不審気というか……。

 あ、そうかあ。私、今、思兼様と話してた!
でも、普通のヒトには神様は見えないし、声も聞こえない。
 つまり、私は一人でブツブツ言って頭下げたり頷いたりしていた怪しい人……。

 きっと、昨日の頭の打ちどころが悪かったんだろうって思ってますよね。
あ~、いや~、その通りです。
打ちどころが悪くて、結果、貧乏神様憑きとなりました。
毎度の「かわいそうに」とでも言ってやってください。
 しか~し、私はラッキーガール!


 その浅葱袴の若い神主さんから、社務所の方へ行くように言われます。
 巫女さんに案内されて中の部屋へ。
泊めてくれたあの神主さん。結構、上の方の人みたいって、当然ですよね。
紫色の袴でしたから…。

 あ、神主さんの位は、袴の色で分かります。
よく見る水色っぽい「浅葱色」は、下の位。その上が紫色。
更に上になると、紫地に文様が入ってきます。
 トップは白地に白の文様入り。……これは滅多にお目にかかれません。

 なお、浅葱色の下に、「出仕しゅっし」という見習いさんで無地の白袴の人が居たりします。
 この白袴は、どの身分の人も使う共通の袴の色。
ですので、浅葱袴もまだ穿くことが出来ない人は白です。
 ただ、そういう理由ですので、白を穿いているからと言って身分が下の人とは限りません。要注意です。

 まあ、こんな話は、どうでも良い……。


 巫女さんにお茶を出され、恐縮しながら待っていますと、紫袴神主さん登場。
即座に、お世話になったお礼を述べます。
 神主さんからは、白い封筒を渡されました。
宿泊予定をしていた旅館のキャンセル料の足しにと…。
 あんな良い待遇してもらって、その上に、これは……。
やっぱ、遠慮すべきでしょう。
 ですが、少しの押し問答の末、結局、頂戴しました。
 だって……。私、これから貧乏神様と暮らさなければならないのです。
どうなってしまうか、分からない。
頂ける物は貰っておいた方が良い。
そうしよう。…ということです。

 その貧乏神様のビンちゃんは、しっかり私の隣に坐っています。
当然、神主さんには見えていませんが……。
しおりを挟む

処理中です...