上 下
19 / 78
富山での御縁

19 食事1

しおりを挟む
 さあ、お湯の後はお楽しみの夕食です!

 この宿は、食事は一階の会場でするのがスタンダード。
でも、今回私は、追加料金を払って個室で用意してもらっていました。
 元々、そういう予約を入れていて、ビンちゃんがいるからということでは無かったのですが、これは非常に都合よい。
料理を運んできてくれる人にだけ注意すればよいのです。

 座布団とお皿と箸を追加で頼み、今回は向かい側ではなく、私の隣へ。

「ビンちゃん。今日も有難うございました。
でね。ビンちゃんもお料理、ちょっと食べてみない?」

 勧めた席にチョコンと座ったビンちゃん。怪訝な表情をします。

「食べる? そんなこと出来ないと言うとろうが。……あ!」

 そうです。私が触れたものは、ビンちゃんは三十秒の間は持つことできるのです。

「た、食べられるかのな…。そうであれば、嬉しいがな……」

「試してみましょうよ!」

 ビンちゃん、目をキラキラさせて、うんうん頷きます。
 やっぱり、可愛い!

 食べ物に私が直接触れれば、確実に大丈夫。
しかし、それは衛生的にどうかというよりも、神様に対して無作法過ぎる気がします。
 だから、私の触った箸をビンちゃんに渡します。

 箸はビンちゃんも受け取れます。
で、ビンちゃん、器用に箸でお刺身をつまんで醤油をつけ、口に…。
 でも、刺身はそのままボタッと下へ墜落。
ついでに、三十秒時間切れで、箸までコロンコロンと下へ……。

 あちゃ~。これは、やっぱ、ダメよね。
 ビンちゃんも悲しい顔。

 じゃあ、私が食べさせてあげましょう。
 ビンちゃんの箸を私が持ち、新しい刺身をア~ンしたビンちゃんの口へ。
でも、またボタッと下へ墜落。
ビンちゃん、再度の悲しいお顔……。
 箸には直接触れていますが、お料理には間接になります。
やはり、無作法でも手づかみしかないかな……。

「ハルカよ。この箸ではなく、ハルカの箸で食べさせてみてくれんか?
それも、ハルカが使ってからだ。
箸には使用者の霊力が宿るという。もしかすると……」

 箸に使用者の霊力が宿る…。
そういえば、なんか聞いたことあります。
使用後の割り箸を折るっていうのも、そういう理由だとか。
箸作法に色々タブーがあるのも、そういうことだとか…。

 よし、じゃあ、まずは先に失敬してお刺身頂いて…。
これはブリかな? 寒ブリの時期は過ぎてしまったけれども…。
でも新鮮で、油が甘い!
キトキトの、富山湾の味!

 で、この箸でもって、ア~ンしてもらって…。
ビンちゃんの可愛らしいお口に、お刺身を入れると…。

 入った! 落ちない!
 ビンちゃん、もぐもぐと咀嚼して、ゴクッと飲み込んだ……。
 みるみる、ビンちゃんの両の目から涙が溢れてきます。

「ハルカ!ハルカ! 私、食べることが出来た!食べられたぞ!
う、美味い~!! 凄く、美味い~!!
う、う、ウエエエエ~ン!!」

 え、ええ~と…。
 何も、そんな大泣きしなくても……。

 今までずっと見ているだけで、本当は食べたかったのでしょう。
なんだか、こっちまで涙ぐんできてしまいます。

 でも……。
問題は三十秒後にどうなるかです。
 ビンちゃんも、私の懸念に気付いた模様。
ぼちぼち三十秒。
ビンちゃん、恐る恐る座布団から立ち上がりました。

 刺身は……。
 無い!

 あれ? じゃあ、どこへ消えた?

「ハルカ。凄いぞ。腹の底から力がみなぎってくるようだ」

 おお~!! どうやら、ビンちゃんの力へ変換されてしまったようです。
 神様は、多分、ウンチなんかしないよね。
肉体は持っていないんだから…。
 つまり、一切の廃棄物無しで完全変換!
 なんと効率のオヨロシイことか……。

「ハルカ! もっと! もっと食べたいぞ。食べさせてくれ!」

「は、はい。お待ちを…」

 ビンちゃん、大喜びで次を要求。
 次は、富山名物ホタルイカ。
これもビンちゃん、美味い美味いと大絶賛。
 ではでは、次は富山湾の宝石、白エビ。
ビンちゃん、エビの甘さに悶絶。
 ハルカも食べよとの仰せですので、私もビンちゃんと交互に頂きます。

 そう。神様と共に食事を楽しむ。戸隠の神主さんのお言葉です。
 これが、「神人共食」であり、どこかで聞いた「神人和合」ということなのでしょうか…。
しおりを挟む

処理中です...