私が母になるまで

薄藍

文字の大きさ
上 下
7 / 22
転換期

暗黒期を経て思うこと

しおりを挟む




妊娠中から生後8ヶ月くらいまでは精神的に不安定になることがたくさんあった。

妊娠中だからというのもあるかもしれない。

けどこれまでずっと働くか遊ぶかしかしてこなかったのに生活がガラッと変わって、生活に彩りを与えてくれていた好きなものを全て触れられなくなったのが一番の原因だと思う。

 
私の場合はお酒、生物、紅茶、パチンコスロット、友達との時間、推しに会いに行く時間。地味に生物食べられないのもつらかった…。


他の人は分からないけど妊娠して出産していろんなことを我慢して今があるお母さんは沢山いると思う。


母親には割と苦労させられることもあって揉めたこともたくさんあったけど、子供を産んだことで親の凄さや偉大さを感じた。


妊娠出産って試練の連続だなと思いました。長い修行をしていたような感覚。


育児をすることでこれからもっともっと大変なことがあると思うけど、妊娠から出産が辛すぎたからなんとかなるだろって精神でやっていけそうな気がしてる。


ある程度お返事してくれてるのかな?と思うようになってからは少しずつ楽しめる余裕が出てきた。


いつ喋るのかまだわからないけどその日を楽しみに気負わずやっていこうと思う。




しおりを挟む

処理中です...