上 下
34 / 51

シフォンケーキと甘い罠

しおりを挟む
 お言葉に甘えて、プレーンとロイヤルミルクティーを頂く。
 ちょうど時間になったので、ポットから茶葉を取り出し、お盆に乗せたティーカップと一緒に乗せた。
 小皿にはマオがシフォンケーキを二つずつ乗せてくれて、揃って縁側の出っ張った箇所にある、外を望めるテーブルへと向かう。

 紅茶を淹れて、向かい合うようにして椅子に座る。
 窓の外ではピンクのツツジが満開を迎えていて、茂る緑とのコントラストが美しい。
 くゆる紅茶の香りに混ざる優しい甘さに引かれるようにして、私は両手を合わせた。

「いただきます」

 一口分に切り分けようと、フォークを薄黄色の生地に入れる。瞬間、しゅわ、と微かな音が聞こえた気がした。
 気のせいかな、と思いつつ、切り分けた一口を口内に。

「!」

 ふわりと柔らかい生地はほんの数度咀嚼しただけで、あっという間になくなってしまう。
 軽い。けれど水分を含んだ、しっとりとした口当たり。

「おいしいです……! シフォンケーキが溶けるなんて……っ」

 感嘆の声を上げる私に、マオが「な? びっくりの体験だろ?」と喉を鳴らす。

「そんなにふわふわなのに、膨張剤はなしの卵の力だけらしいぞ。種類も全部で三十くらいあってな。けれど店に並んでるのは六種類くらいだから、なにがあるかは行ってのお楽しみってやつなんだ」

「三十……! シフォンケーキって、そんなに種類を作れるものなんですね」

「凄いよなあ。今日はなかったが、俺はラムレーズンが一番の気に入りだ」

(ラムレーズン。シフォンケーキで出来るんだ)

 好奇心に心が疼く。食べかけで行儀が悪いとは思いつつ、今度はロイヤルミルクティーをひとくち。
 優しい紅茶の香りが、ほわりと鼻を抜ける。こちらも美味しい。

「よかったら俺のも食べてみるか?」

「え? いえ、そちらはマオさんのですし」

「なに、ひと欠けずつだ。他の味もどんなもんか、試してみたくはならないか?」

「…………」

 正直、とても気になる。
 マオのお皿に乗る二種類はまた違った味がするのだろうし、マオの話だと、仮に私が買いに行ってみたとしても、同じ味があるとは限らないようだし。

「……少しだけ、頂いてもよろしいでしょうか」

「ああ、もちろんだ」

 マオが手付かずだったチョコレートシフォンの端を、フォークで切り取る。
 先に刺して、自然と伸ばされた腕。

「ん」

「……ん?」

 にこにこと好青年顔で笑みながら、マオは私にフォークに刺さったシフォンケーキを差し出し「味見」という。
 いや、いやいやいや。
 これじゃまるで、"あーん"なのですが?

「マ、マオさん。その切れ端を私のお皿に置いていただければ自分で……」

「ん? なにか不都合があったか? 親父や朱角もよく味見だ腹が減っただと言って、こうやって食べるんだが」

「……んん?」

「そういえばタキにもよくやってたなあ。もしかして、何かまずい行為だったのか? これ」

(え、もしかしてあやかし……というかこの家では、至って普通のことだったり?)

 家族だから……とか?
 思えばたしかに私も、おばあちゃんからこうやって貰っていたし。

(私は家族ではなく部外者なのでって言っても、マオのことだから、もう家族だろ! て全力の善意で言いそうだし)

 マオにとっては"普通"の行為。
 過剰に反応しているのは、私だけってことなら。

「そ、それじゃあ……失礼します」

 ドキドキと騒ぎ立てる心臓を悟られないように、顔をフォークに寄せて口を開く。

(これは普通、これは普通……!)

 唇がフォークに触れないよう、慎重にシフォンケーキだけを口先で挟んで顔を引いた。
 自身のフォークで助けるようにして口内に入れると、先ほどまでの軽やかな二種と異なって、ビターなチョコレートの香りが広がる。

「ほい、こっちも」

 再び当然のように差し出されたそれを、先ほどと同じように唇で食む。
 フォークで口内に転がした途端、たちまち広がる、香ばしいコーヒーの味。

「すごいです、どれも感じる味……香りでしょうか。全然違くて、でもおいしくて。あ、それと、口当たりも少しずつ違いますよね? シフォンケーキってだけでどれも似た感じなんだろうなとか、勝手に想像したら駄目ですね……って、あれ? マオさん?」

 片手で目元を覆い、天井を仰ぐマオ。
 明らかに様子のおかしい彼に、

「だ、大丈夫ですか!? 体調不良……? は! タキさんを呼んできます! フォークは危ないので置いて……」

「いや、体調は問題ない。ただすこぶる元気すぎたというか、思ってた以上に駄目だったというか、もろもろ噛みしめているというか……」

「はい?」

 いそいそとフォークを置くマオ。
 彼は「茉優」と心配げな微笑で私を見て、

「ホント、俺の目の届くこの家に留まってくれて、ありがとうな」

「……? いえ、お礼を言うべきは私のほうです。何から何までありがとうございます」

「いえ……こちらこそ」

(なんで敬語なんだろう?)

 と、コツリと窓の鳴る音がした。
 首を巡らせると、窓のすぐ外でにこやかに手を振る狸絆さん。

「大旦那様!?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:58,942pt お気に入り:1,184

田舎暮らしの魔草薬師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:48

勇者はどこに消えたのか

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:739pt お気に入り:111

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:207

処理中です...