空に想いを乗せて

美和優希

文字の大きさ
上 下
80 / 85
最終章

踏み出す一歩(3)

しおりを挟む
「俺、思うんだ。生きてちゃダメな人間なんていないって」


 私の言葉を遮るように、そう言い切る奏ちゃん。


「……え?」

「花梨は、ずっと俺の兄ちゃんに罪悪感を感じるあまり、私なんかが生きてていいのかな、って思って生きてきたんじゃねぇの?」


 確かに、奏ちゃんの言う通りだ。

 だって私のせいで、奏ちゃんのお兄さんは亡くなってしまったというのに……。

 いくら余命を切られた病気を患っていたとは聞かされても、あの事故さえなければ、もう少し長く生きられたはずなのに……。


 残された手紙を知ってしまった。

 あの手紙の内容からも、まだまだこれから自分がやっておきたいこととかあっただろう。


「花梨がある程度罪悪感を感じてしまうのは仕方ないことだと思う。でも、あそこで花梨が死ぬべきだったなんてことは、絶対にないから」

「そう、かな……」

「俺は兄ちゃんを誇りに思ってるし、感謝してる。あの日、兄ちゃんが花梨を助けなかったら、花梨とこうして出会うことも話すこともなかったんだもん」

「そうだけど……っ」

「兄ちゃんのことはもちろん俺としても辛かったけど、それを花梨のせいだなんて一度も思ったことないから。兄ちゃんが命と引き替えに守った命を、これから先は、俺に守らせてよ」


 耳元で、切なく響く声。


「……奏ちゃんは、本当にそれでいいの?」

「だから俺はそうしたいって、さっきから言ってるじゃん」


 奏ちゃんはハハっと笑って、私の目元に溜まった涙を拭ってくれる。


「過去は変えられない。だけど、過去ばかり見ていても、時間は止まってくれないんだ。それなら、罪悪感や悲しみにまみれて暮らすよりも、笑顔で幸せに過ごす方が絶対いいじゃん。俺が兄ちゃんの立場だったら絶対そう思うもん。俺が死んだせいで誰かの心がそのあとの人生毎日通夜状態とか、俺は耐えられない。だから、花梨にとっての未来も、笑顔で幸せであってほしい」

「……それは、そうなのかも、しれないけど……」

「だろ? 俺らはこれから先の未来を生きていかないといけないから。その未来を少しでも笑顔で幸せに過ごすにためにも、俺は花梨に傍に居てほしい」

「……私?」


 私が聞き返すと、奏ちゃんは大きくうなずく。


 そして、「花梨はどうなの?」と聞いてくる。

 そんなの、考えなくてもわかってる。


「……私も、奏ちゃんの傍に居たいよ」


 言い終えるなり、再びぎゅうっと抱きしめられる。


「あのときは、花梨のこと突き放してごめん。もう、絶対に離さないから」

「私も。もう、離れたくない」


 過去は、変えられない。

 その通りだと思う。

 過ぎてしまったことは、変える術がないのだから。


 だけど、これから先の未来は、いくらでも変えられる。


 笑っても、泣いても、生きている限り未来へと進んでいかなければならないのなら。

 笑顔の方がいい。

 幸せな方がいい。


 だから奏ちゃんは辛い過去があっても、それを感じさせないくらいにいつも笑顔だったんだ……。


 奏ちゃんのお兄さんのことは、忘れるべきではないと思うし、忘れたくもない。

 でも、常日ごろからそればかりにとらわれていては、いつまで経っても、前を向いて歩いていけないから──。


 そう思えることが一歩前へ進めたことだというのなら、私は今日、ようやく一歩前へと踏み出せたんだと思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

次の桜が咲き乱れるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

死になおり ― 脳出血とICUの少女 ―

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

雨のち晴れ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あの空の向こう

青春 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:19

いつかまた、キミと笑い合いたいから。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

君は人工呼吸器

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:23

約束のクローバー ~僕が自ら歩く理由~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:53

病”

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

イヤホンガール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

体の自由がきかなくなってしまった主人公が思い悩む話

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

処理中です...