上 下
10 / 10

邨らォ?縲?縺ゅj縺後→縺

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(7件)

凰太郎
2019.06.15 凰太郎

『ギャル魔王』読み終えました。
 m(_ _)m

 で……
!Σ( ̄□ ̄;)
「やっぱ『🌑🌑●🌑ー神話』だったーーッ!」
(今回は未読者へのネタバレ防止のために伏せ字だらけですw)
 
 そっか、東崎さんは『アレの作家』だったんですね(あの作品読後時の直感は当たっていたw)。

 そうした視点で見ると『ギャル魔王』は『🌑🌑●🌑ー作品』としても新しいアプローチだったと思います(そして、成功している)。
 というのも『🌑🌑●🌑ー』が『🌑🌑●🌑ー』であるための大事な要素は正統的に継承しているから。
 近年『🌑🌑●🌑ー神話』のライトポップ化や萌えアレンジはそれなりにありますが、多くは『前向きなライト感』で終わる。
 ところが東崎さんの作風は一番大事な要素『救い難い絶望』『人智及ばぬ大いなる意思力』にキチンと着地する。非常に『この大系創始者の遺伝子』が強いと御見受けしました。
 だからこそ、本格的で面白い!
 それが『🌑🌑●🌑ー作品』の醍醐味であり魅力ですから。
 この如何ともし難いモヤモヤ感というか……やるせなさというか……読後の居心地の悪さとか……『🌑🌑●🌑ってる』わぁw
 その一方で、現代的作風として『叙情的琴線に触れる救い(にも取れる心情要素)』が最終的には微々と絶妙に織り込まれてて、でもコレがあるからいい(日本人的感性としては)。

 それにしても『改行無しの文章羅列』は見事な演出描写でしたね。アレの内面性が見事に表現されていて感嘆(サブタイの推移も然り←実は怖ッ!)。
 うん、王冠姫ちゃん、アレになれたら『イージーモード』だわw 原則、同属以外には無敵だものw


 私自身は『🌑🌑●🌑ー神話』よりも『フランケンシュタイン』や『吸血鬼カーミラ』といった『ゴシックモンスター』系マニアなのですが、そのせいか『ラノベ』というよりも『文学ホラー』を基盤としている東崎さんの作風や文体はしっくりきました(ぶっちゃけ好きです)。
 非常に満足のいく作品を読ませて頂きました。



 追記:前回の誤字報告でサブタイ間違えていたと思います。
 ×『マカロン』→〇『抹茶パフェ』
 大変失礼しました。
 m(_ _)m
 

解除
凰太郎
2019.06.14 凰太郎

 現在『ギャル魔王』の〝抹茶パフェ〟まで読み終えたのですが……繋がってた!
 !Σ( ̄□ ̄;)
 あの作品と同一世界観設定だったんですね!
 作風が対照的にポップだったので〝マカロン〟でアレが飛んでるシーンまで分かりませんでした!
 しかし、視点や語り部が変わるとガラリと印象変わりますね……。

 現段階では王冠姫がとにかく前向きで明るくていいですね。独特の地文も楽しい。
 しむまらも可愛いです。

 あ、あと違っていたらスイマセン。
 誤字かな……と思った箇所が。
 〝抹茶パフェ〟の「子供たちは泣きわめきながら、ティアラに向かって走り出した」の部分は、文脈からすると「しむまらに」ではないかと?
 地文は王冠姫の一人称なので「ウチ」じゃない点に「?」となってしまって……指摘違ってたらスミマセン。


 では、また遅々と読み進めます。
 m(_ _)m

解除
2019.05.07 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。