【完】三桁越えからの本気ダイエット。おばさんの記録帳。

桜 鴬

文字の大きさ
55 / 109
▪日々徒然【三桁切るまでの記録】

【画像有】こんにゃく入りベーグル再び。

しおりを挟む

 モチモチ感とズッシリ感不足を感じた、40%こんにゃく入りベーグルのリベンジです。今回は仕事場に持参し、自然解凍のみで食べてみまさした。さてさてどうでしょうか?パクり……



 駄目だ……これは酷い……そう言えばレビューの最初の方にも、同じ感想の方が数名いた様な。まるで日にちの経ったパンの様な食感……モソッとしています。これはさすがに食べられないと、レンジでチンしてきました。

 温めると香りも良く美味しいんですよ。今回はレモンティーをいただきましたが、レモンピールの香りがフワリと漂います。中も柔らかくなりもっちりとします。しかしやはり軽すぎるんです。私的には、これでは一個では足りません。これではポンデケイジョの様です。

 ダイエット目的でない方には良いかもしれません。現にレビューでは大絶賛で、★5がズラリと並んでいます。やはり好みと目的のちがいなのでしょう。しかしやはりダイエット中のベーグル好きには、このカロリーは魅力的です。今回のレモンティーは、一個で185カロリーです。通常のベーグルは、一個約250カロリー前後です。先日のゴマベーグルなどは、一個300カロリーですから!

 それでも好みにあった物が食べたい……

 ダイエット中だから、なおのことなのです。


 話は変わりますが、モソッとしているで思い出してしまいました。あれはまだ結婚したばかりのころのお話です。

 我が家では子どもたちの誕生日には、ケーキとプレゼントがあります。しかし大人にはありません。ジジババも同様です。気まぐれで、少し食卓が豪華になったりはします。もちろん結婚したばかりのころはしていました。しかしプレゼントをしても使ってくれません。しまいには数年後に、私にくれようとする始末。以降暗黙の了解で、大人のプレゼントは廃止になりました。ケーキも同様です。子どもは喜んでも、大人は喜びませんからね。

 まあこれらは皆が納得してのこと……

 結婚当初、私はあることに納得していませんでした。そうです!バレンタインに誕生日プレゼントです。ささやかですが私は旦那にプレゼントをしていました。しかし旦那はお返しをくれません。そんな訳で、先に誕生日のプレゼントを止めました。しかしバレンタインはそんなに高額では無いし、気持ちばかりだからと送っていたのです。

 ある年のバレンタイン。仕事で買い物にも行けず、スーパーで買うのも何だと思い、ネットでお取り寄せしたのです。

 **市場で一番人気!大好評のチョコレートケーキと、宣伝されていたものです。届いて旦那にプレゼントしました。

 『はいこれ。バレンタインだよ』

 『なにこれ? 』

 『だからバレンタイン! 中身ならチョコレートケーキだよ』

 『そう……』

 これだけです。そして数日後、冷蔵庫に入っていた箱が無くなっていたので、食べた感想を聞いてみました。**市場一番人気って言うくらいだから、ガトーショコラみたいな感じなのかな?なんて考えていたら……

 『モソッとしてた』

 ……おい! モソッとって何なの?チョコケーキなのに、スポンジがモソモソだったとでも言うわけ? くぅー。試食出来ないのが悔しい! 結構高かったんだぞ!

 美味しくなくても、普通は言わないぞ?それより先にお礼を言いなさいよ……

 頭にきた私は、翌年からバレンタインも止めました。結局あのあとのホワイトデーにも、お返しがなかったので、当然のことでしょう。

 その後息子が幼稚園に行き始め、園の女の子に手作りのチョコレートを貰ってきました。私は旦那に言いました。

 『***はチョコ貰ったんだって。今年はチョコ貰ったの? 』

 旦那は黙ってその場を去りました。誰だってお返しをしなければくれなくなります。ご近所の方が昔からずっと、ジジと旦那に手作りチョコを持ってきてくれていました。(知り合いに配るために、家庭で大量に作るそうです)

 しかしお返しをしたことが無いそうで……私が結婚してこちらに来てからも、暫く届けてくれていました。私はお返しはしなくて良いのかと、ババにお伺いを立てたのです。だって義理チョコでしたら、なおのことお返しをすべきです。男性がしないなら、ババがするべきだったのでは?しかし昔からだから大丈夫と言います。ならば私が口を出せません。

 そして翌々年だったかな?その義理チョコは届かなくなりました。私は何だか申し訳なくなりした。

 気の効かない人たちですみません。

 この一言につきます。

 しかし……モソッと発言は……

 思い出すと嫌な感じです。

 *******
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

灰かぶりの姉

吉野 那生
恋愛
父の死後、母が連れてきたのは優しそうな男性と可愛い女の子だった。 「今日からあなたのお父さんと妹だよ」 そう言われたあの日から…。 * * * 『ソツのない彼氏とスキのない彼女』のスピンオフ。 国枝 那月×野口 航平の過去編です。

処理中です...