上 下
13 / 18

13 なんということだ……

しおりを挟む
 通常、置き換えダイエット食品というのは、1食分を置き換えることで栄養を摂りつつカロリーを抑え、かつ胃を小さくして普段の食べる量を減らしていくものなんだろうけど。
 美味しいものをたくさん食べたいから胃袋が小さくなったら困るんだよ。

 ビュッフェや観光農園の狩り物に行ったらたくさん食べたいでしょ?



 サロンで実質数か月で15キロ痩せた成功体験にうはうはしながら過ごしていた一月後。

「あら?あなたまた太ったんじゃない?」

「!?」

 年度末、マンションの会合で同じマンションに住むおばちゃんに突然そんなことを言われた!!

 そんなばかな………!!!!

「太ったんじゃない?」じゃないでしょ!?
「すごい痩せたわね」の、間違いでしょ!?

 ぼーぜんとしながら家に入って体重計に乗る。
 68.5キロ……!!

 服の重さ1キロだとしても増えてる……!確かに確実に増えてる……!!

 昨日くるくる寿司に行ってお寿司はもちろん、お寿司の締めに、とか思って味噌バターラーメンとたこ焼きを食べて、期間限定スイーツのフォンダンショコラをコーヒーといっしょにうまうましたから?
 だってくるくる寿司に全部あるんだもん!コースで食べちゃうでしょ!?

 まだ誰にも「痩せたね」って言ってもらってないのに「太ったんじゃない?」って……!

 おコース終わって先ずしたのが、ズボンのウエストを詰めること。
 もうがばっがばでずり落ちそうだったから!両サイド数センチ詰めてにやにやしていたのは先月のこと。
 それから1月で……!
 ……確かに詰めたウエスト、少しキツくなってきたかも……?

「太ったんじゃない?」のおばちゃんは多分60、70くらいの人だと思うけど、普段から他人のことを本当によく見ているおばちゃんで、いつも些細な変化によく気付く。見た目だけじゃなくて、私の仕事がイラストレーターだって知ると、わざわざ過去の仕事を探して感想を言ってくれる。何とアニメーター時代の作品もエンディングテロップでチェックしてくれ、現在の仕事もちょいちょい「今は何の作品をやってるの?」なんて雑談ついでに聞いてくれたりするような人。その年代のおばちゃんは普段イラストやアニメなんて見ないだろうにわざわざ……。

 そんな人が久しぶりに会って「太った」ってわざわざ言うくらいだから、本当に太ったんだろうな……。
 くっ。体重計にも出てる……!

 ブラッシュ体操はしてる。
 お風呂で汗はかいている。
 野菜をたくさん食べるようにしているからお通じも快調。

 ……やっぱり食事か。

 でも毎日暴食はしていないんだよ。
 数日に1回?
 ……たまに連日になっちゃったりするけど。

 う~ん。

 ……運動、する?

 再びおコースを組む金銭的余裕はないからねえ。
 運動教室みたいなところならお月謝がせいぜい1万円くらい?

 今日の会合でマンションの今年の草刈りの日程を決めたから、その時にはおばちゃんに「痩せたわね」って!今度こそ!

 言ってもらうんだーーー!
しおりを挟む

処理中です...