上 下
17 / 18

17 ただの紐…?

しおりを挟む
「いつまでいるの?」

 完全に我が家に寄生している加賀瑠璃子という名の居候は2年経っても私の家にいる。

 相変わらず居間は酷い汚部屋だし、ごちゃごちゃとした私物や衣類も増え続けている。2年前に購入して届いたばかりだった完全受注生産の高級抱き枕を貸していたのに万年床に埋もれて姿が見えない。……いつの間にか布団が増えてるし。

 そのわりには毎日結構な量のゴミが出ている。加賀さんにはゴミをコンパクトにしようという意識が無いらしい。プラゴミが匂うのは絶対に許せないからプラは最初から洗うことを徹底させているけど。

 これだけいてもまだお客さん気分なのか、家にゴミ小屋当番が回ってきても「ふ~ん?」くらいで「手伝おうか?」との言葉が一切出てこない。「ゴミ小屋当番は私に任せて!」くらいは言って欲しいけど、その言葉が出てくる女なら他人の家に2年も居座ったりしないのだろう。
 マンションの草取りもしかり。
 マンションの事には一切関心がないようにも見えるけど、実際は当番だと知っていても面倒だからと避けているんだと思う。

 ブラッシュ体操もこいつがいるせいで声出しができないでいる。

「いつ引っ越すの?」

 もう本当に出ていって貰いたい。
 しょっちゅう聞いてはいる。
 でも2年経った今、とんでもないことを口にしやがった。

「お金がない」

 はあ………!?

 それは私に家賃を払う気が一切無いってこと!?

 つかこの間イベントがあるからって遠征旅行に行ってたよね!?




 ……って、その場で問いただせばよかった。
 あまりのことに言葉が出てこなかったんだよ……。

 いつもそう。

 あのときこう言えばよかったのにって、後になってから思う。後悔。


「ゆりさんにいいものあげましょう」

 運動教室で筋トレしながらも、ふと効果的な追い出せるセリフを考えてしまう。
 そんな私にコーチがくれたのは。

「ちょっと待っててくださいね。失礼」

 いきなりメジャーで私のボリュームは減ったけどまだまだある下っ腹を測り始めた。

 チョッキン。
 って、メジャー、切っちゃった!?
 と思ったらそれはただの平べったい紐だった。手渡されたけど……?

「これはですね、ただの紐です!」

 いや、見ればわかるし!

「これをお腹に巻いて、毎日印を付けます。それでお腹が引っ込みますよ!」

 うっそだ~!



 さっそく帰って巻いてみた。

「えっ!?ぎりぎりじゃん!印付けるところ無いよ~」

 仕方がないから紐のほんとに端っこのところに印をつけた。

 翌朝。

「あ!少し減ってる!」

 1㎜、2㎜くらいだけど、印を付ける場所が出来た!うれしい!!

 そう、この紐は魔法の紐ではなく、意識を変える為のアイテムだったのだ。


 結局、痩せるためにはどうあっても摂取カロリーが消費カロリーを下回らなきゃ駄目なんだ。

 当たり前の事なんだけど、食べるの大好きでやめられないから痩せるのは絶対に無理ってことではないみたい。食べ方を工夫したり食材を選んだり……って、今までにもやっていたけど、これからはもう少し厳密に計算してみよう!

 食べて、でも痩せに繋げていく!

 あ、でもカロリーをカットするだの糖や脂肪の吸収を抑えるってサプリは駄目ね。それで痩せる人もいるんだろうけど、私はそういうサプリを飲むと、却って安心して食べ過ぎちゃう。私にとっては暴食に繋がるサプリだわ。

 食べた分以上、代謝を上げる!
 基礎代謝を増やすには筋トレだね!お腹を引っ込めるぞ!
しおりを挟む

処理中です...