上 下
1 / 4

第1章インタビュー

しおりを挟む
「私は本当に確信しています。壁に貼られた採用情報は本当に信頼できません。壊れた工場は会社と呼ばれるのが恥ずかしいです。私は労働環境が一目で良くないことを知っています。私も顔をなめ、それにもかかわらず食料や住宅の給料は月に2回です。数千人、その他は手数料に頼っています。これはQichengの首都です。そのわずかな給料のために、家を借りた後でも十分に食べることができません!」

    張燕は怒ったように見え、右手に携帯電話を持ち、口の中で絶えず不平を言い、前に出て、邪魔になる限り、歩道の石や枝は張燕に蹴られた。

    「お父さんに、あなたが求めていた仕事を辞めるように頼んだのは誰ですか?今、あなたは仕事を見つけるのがどれほど難しいかを知っています。」電話の反対側に男の声が聞こえた。

    「ルイ兄弟、あなたは私を酸っぱくしますか?彼は私をどのような仕事を探していますか?私は低給については話しません。騒々しいことがたくさんあります。繰り返しの肉体的努力を除いて、開発の見通しはまったくありません。 。、若い頃はそんなところにいたくない」と語った。

    張燕が前作について語ったとき、彼は怒りませんでした。

    ルイという電話の人は、張偉の10年以上の良き兄弟です。彼の名前は王ルイです。卒業後すぐに就職することを選択した張偉とは異なり、王ルイは卒業後も大学院での勉強を続けることを選択しました。また、有名な大学に入学しました。

    「お父さん、ニュースを見ませんか。今、仕事を見つけるのがどれほど難しいか、安定した仕事を見つけるのがどれほど難しいか、卒業後に失業している人の数を知っていますか?あなたはそこで不平を言っています。辞任する前に父親と争ったと聞いたので、なぜわざわざするのか」と王ルイは説得した。

    「私はこれらすべてを知っていますが、私を人生で最も低いレベルの廃棄物にすることはできません。それらの機械は私に安い労働力を求めています。私は社会によって早く排除されたくありません。あなたは自分の仕事に挑戦したいですか?私はまだ人を雇っていると聞きました。」張水は反論した。

    「私は行きません。そこでの状況についてのあなたの苦情を聞くことに興味がありません。今それについて話しましょう。あなたが将来何をするつもりかについて話しましょう。あなたは6つか7つの会社にインタビューしましたね?期待してた?」

    王ルイはこれを聞いてすぐに張燕の優しさを拒絶し、張燕が国営企業の労働条件について話しているのを聞いた。仕事は安定しているが、給料は高くなく、風と太陽は一年中ある。 、そしてリスクが高いです。彼はそれを読みたくありません。研究を終えてそのような場所に行った後、一流の学校の大学院生の看板で良い仕事を見つけるのは簡単ではありません。

    「いいえ、面接会社の給料は高くなく、条件もかなり良いです。3つの言語に堪能であれば、いくつかの独立したプロジェクトを行ったことがあれば、私は行きます。私がそれらを知っていれば、私はまだ仕事を探すです。アルバイトをしていると、仕事をしているときよりもお金を稼いでいます。会社が現在、労働者を採用しているのか、神を採用しているのかはよくわかりません。多くの人が仕事を辞めるのも不思議ではありません。そして彼らのビジネスを始めた。」張は不平を言った。

    「もちろん、労働者がより少ないことでより多くを得ると考えるとき、それは自分の従業員がより多くのことをしてより少なくなることを考える上司であるということではありませんか?今では参入障壁は低くありません。卒業しない場合ちなみに、あなたがインタビューした会社には手数料がありませんか?手数料は高いですか?」とワン・ルイは尋ねました。

    「わからない、聞かずに足りなくなった」張燕は答えた。

    「最近、ほとんどの企業がコミッションを受け取っています。おそらくコミッションは良いでしょう」とワン・ルイは説明しました。

    「主な理由は、彼らが採用した仕事があまりにも奇妙だったということです。彼らの会社は嘘のように思えたので、私はすぐに尽きました」と張燕は言いました。

    「何を書いたの?」王ルイは不思議なことに尋ねた。

    「どんな魂の達人を呼ぶのか!」張燕は右まぶたをジャンプさせて言った。

    「そうです、これは新しいコンセプトですか?偉大な神々を募集することですか?試してみることができると思います。誰かが葬式のためにあなたのところに来て、それまでにお金を稼ぐかもしれません。」電話で、王ルイは笑顔で言った。

    「離れて、私はイライラしている、私はあなたと冗談を言う気分ではない、私は会社がねずみ講であるかもしれない、あるいはそれが精神科であるかもしれない、あるいはそれが精神科の亡命であるかもしれないと感じる。」張蘇推測した。

    「この家にドラマがないなら、あなたは将来何をするつもりですか、家に帰って古いものをだましますか?」とワン・ルイは尋ねました。

    「他に何ができるのか、探し続けますが、次回は本当に慎重にスクリーニングする必要があります。もうどこにも面接に行くことができません。今月は旅費に多額のお金を費やしました。このように、私は残りのお金を持っているでしょう。すべてを浮かせる必要があります。」張はどうしようもなくため息をついた。

    「大学院入試を見直して準備してみませんか?」ワン・ルイは電話の向こう側でチャン・スアンの考えを述べた。

    「忘れてください、私は学んでいません。」張燕は首を横に振った。

    「よし、バディ、事前に成功を祈っています。仕事が見つかったら、ダキ市に来てあなたを見つけます。昇進と昇給の食事を提供します!」ワン・ルイは事前に祝福しました。

    「あなたのけちな精神のために、あなたはまだ私を大きな食事に招待しますか?来て遊んでください、ただ言って遊んでください。」張燕は軽蔑して答えました。

    「じゃあ、最初にクラスに行って、後で会いましょう。」ワン・ルイは話した後、電話を切った。

    張燕が大学を卒業したばかりのとき、張燕の父親は関係を見つけるために誰かを探しに行き、張燕を評判の良い国営企業で働くように手配しました。彼の父親の目には、国営企業は一種の大きなものでしたが、そうではありませんでした転倒。治療はとても良く、彼がそれを言うときそれは顔にふさわしいです。彼の息子がそれで働くことができれば、彼は彼の残りの人生の間安定して平和な生活を送ることができるでしょう。彼は彼の父も責任があります。

    しかし、張水はそうは思いませんでした。彼はその国営企業で2年間働いていましたが、彼の個人的な経験から、彼は思ったほど良くなかったことがわかりました。最前線の仕事、白黒シフト、長時間、重い身体強さ、劣悪な環境、そして健康の当座貸越。仕事の本質について話しましょう。小規模では、技術的な内容があまりない機械的な反復作業です。遅かれ早かれ、急速に発展する技術環境に取って代わられます。大規模では、肥大化し、肥大化したシステム、古い時代から残った残り物。まだ使用されているチャンは、自分には無敗の理想があると思ったので、断固として辞任を提出することを選択し、父親の目の「安定」に別れを告げました。

    張燕は辞任を申請し、父親が絶対に気が進まなかったとき、関係にお金をかけたくなかった。最も重要なことは、張燕が国営企業に加わった後、張燕の父親が外に出て自慢したことだった。個人的なつながりと能力、張燕の突然の裸の辞任は、老父の顔をすぐに制御できなくし、張燕の辞任を厳しく防ぐための多くの方法を考え出しました、そして彼はまた親戚や友人のグループに張燕を説得して考えを変えるように導きました。、張燕は祝福されており、幸運を知らないと考え、張燕を正直に仕事に戻すためにあらゆる手段を尽くしました。

    張燕もそれぞれの考えを理解しているが、私の心の底では、父の衒学的な顔の感情の代償を払うために私の未来を使いたくないので、2つは完全に異なる出発点を持っている。辞任承認期間中の長い間、喧嘩、傲慢、大喧嘩に翻弄されても、父と息子の関係はほぼ断絶する。

    最終結果はもちろん、張蘇が彼の選択を主張したことです。彼は断固として辞任することを選択しました。実際、彼はこの腫瘍の均一な癌細胞になりたくないという非常に単純な考えです。彼は献身したいと思っています。李は拷問と気性を受け入れ、未熟な風と雨を洗い流すことを望んでいる。それは意志を和らげる雷であり、張蘇の目には、これが彼が変容する必要があるものである。完全な人への単一のセル。

    張燕が辞任するとすぐに、最初の修羅テストが行​​われました。辞任後数か月で、張燕はさまざまな企業に数十の履歴書を次々と投資しました。提出された履歴書の一部はすでに荒廃しており、一部の企業は単にドン張燕を雇ってこのような白人を嫌うのではない。一部の企業が提供する給与は、家賃を払った後でも食べるのに十分ではない。彼が亡くなったとき、彼は恥ずかしすぎて口を開けて家で助けを求めることができなかった。大都会の空に浮かぶ張燕は、秋の日のさわやかさではなく、うつ病に襲われたと感じた。

    辞任から3か月後、張燕が逃亡したのはすでに37番目の会社です。張燕は壁にランダムに掲載された求人情報からの情報を見ました。これらの小さな広告は以前は情報の兆候だったと思います。見に行くこともあったのですが、急いで医者に行きます。一日中仕事が見つからない張燕は、仕事を見つける機会があればとても心配です。彼が望んでいるのは、特にそれを見たとき、彼はそれを手放すことはないだろう。採用の啓示で高給の判決が述べられた後、私はすぐに採用の啓示に会社名と住所を書き留めた。

    その会社はハンティングソウルカンパニーと呼ばれ、少し変わった名前ですが、張燕は長い間躊躇して最初に見てみることにしました。日が暮れた後、張燕は早めにインタビューに参加するために狩猟会社に駆けつけました。

    張燕は看板の住所からこの会社を見つけました。街からそう遠くない廃工場に建てられました。入るには、狭くて人里離れた路地を通り抜ける必要があります。この魂狩り会社は、路地の最深部。暗くて寂しい周囲があり、黒いカラスが叫んだ。張欣はおとぎ話の中の恐ろしいお化け屋敷を頭の中で思い、心は絶えず震えたが、それでも大胆に会社。

    会社といえば、外から見ると昔ながらの工場のように見えます。東半分は工場の建物です。工場の建物は廃墟となったようです。張燕はガラスの割れた窓から中を覗きました。すでに草が生い茂っています。雑草と苔があり、巨大な工場の建物は植物の楽園のようになっています。

    工場の残り半分は工場の建物と同じ大きさの塔です。外側から見ると、塔の側面の保存状態は工場の側面よりもわずかに優れています。外壁の外皮のほとんどすべてが剥がれています。壁の元のコンクリートが露出しています。青灰色ですが、塔の外側には苔やクリーパーがあまりありません。工場の建物と塔の隠れた境界まで植物の根が伸びているようです。不思議な力で拘束され、いきなりエッジストップ。張燕は、彼が読んだ本の中で、人間の怒りがこれらの植物の広がりと侵食を阻害すると言われていたことを思い出しました。これは、塔に人が多いことを証明できます。

    張燕は頭を上げて、会社の建物の上に斜めにぶら下がっている鉄の看板をちらりと見、会社の1階の空いているロビーに注意深く歩き、そこにいくつかの言葉を叫んだ。張燕と同じくらい年をとっていた。ほぼ年をとった青年が張燕を迎えに来て、彼は青年に彼の意図を説明した。

    もともと、張燕を受け取っていた青年は、誤って侵入した人物だと思っていたので、顔全体が急いで逃げる表情を見せていた。張燕が仕事に応募するためにここにいると言ったのを聞いたとき、青年の顔すぐに笑顔でいっぱいになった彼は、張燕を熱心にオフィスに迎え、お茶と水を注ぎ、張燕にオフィスに座ってしばらく待つように頼んだ後、職員のところに行って面接を手配した。

    しばらくすると、張燕は若い男に小さな会議に連れて行かれ、40代のように見える老婆がすでに張燕の向かいに座っていた。張燕は女性から彼女が会社の人事であると知った。 、会社の人材担当者、そしてもちろん張燕に面接に来た面接官。

    張燕は面接の過程をはっきりと覚えていた。履歴書を受け取った後、老婆はそれをひっくり返し、眉の角に古いしわがあったことを除いて、何も質問せずに焦って下に置いた。彼の目は彼の体を見続けた。 、そして彼の目は一瞬彼の体を離れることなくさまよい続けました。

    張スアンは、常に赤外線でスキャンされているような笑顔で、他人の前で裸になっているような錯覚を覚えました。全身が冷たく汗をかき、鳥肌が滑らかな肌から跳ね上がり、お尻が跳ね上がりました。もうじっと座っていません。

    老婆は張燕をしばらく目でスキャンし、張燕に真剣に頷き、面接に合格したことを張燕に直接伝えた。張燕に条件を簡単に紹介したところ、おばあさんの面接官が張燕に「魂の達人」のような不可解な言葉を説明せず、急いで張燕の願いを聞いた。

    張燕は聞くほど、何かがおかしいと感じ、考え続けた。魂の達人の仕事はもちろん、魂の達人のこともまったく聞いたことがなかった。さらに、基本給は2人。千人が彼を許した。受け入れられない。Qichengでは、基本給の2000人で家賃を払うのにほぼ十分だった。張燕の目には手数料が無駄だった。さらに重要なことに、張燕はちょうど今老婆の目の表情を覚えていた。女性が恋に落ちたとき、彼女は違法なことに迷い込んだ。数日前、張燕は大学生が仕事を探していて、誤ってMLMマーケティングに参入したというニュースを見て、すぐに彼の現在の状況に触れた。考えれば考えるほど顔がパニックになり、トイレに行く理由を見つけた後、急いで狩猟会社から逃げ出した。

    その後、チャン・スーは親友のワン・ルイに電話してインタビューについて話し、一方では不平を言って不平を言い、他方では彼は自分の立場を報告し、事故に注意した。

    友人と電話で話した後、張蘇は携帯電話をポケットに入れて、孤独な路地を歩いた。雲が曇ったこの空のように、先の道はどうしたらいいかわからなかった。一見、ムラと際限のない混乱に満ちていました。

    遠くない狭い路地を眺めると、張水は再び頭を埋め、海に飛び込むことを選んだので、果てしなく続く暗闇の中で体を沈め続けることができず、沈む結果はゆっくりとしかできなかった。水没。死ぬ。
しおりを挟む

処理中です...