上 下
20 / 54

第19話 再会

しおりを挟む



「まだ続けるの? やめてくれって言ってるじゃん。それにこの世から消えたって言ってたのそっちじゃん」

「確かに早川雫はこの世から消えた。早川雫という人間……ていうのかな、そういう概念で考えればこの世には存在していないことになる。でも、早川雫の肉体はまだこの世に存在しているんだ」

「意味が分からん」

「3年前、早川雫はこの世から消えて、ハニーパウダーになった。だから私は未だに17歳のままなの。本当は今ごろ、陽ちゃんと同じでハタチなんだよ」

 本当にこの女は何を言ってるんだ?

 つまり、雫がハニーパウダーになってサクラへと生まれ変わった?
 つまり、俺がこれまで一緒に過ごしてきたサクラはあの雫だったのか?
 俺は首を振った。そんなわけない。

「嘘をつくなよ。じゃあ証拠を見せろ」

「証拠があれば信じるの?」

 そんなわけがない。
 こいつはハニーパウダーなんだ。絶対に信じるな。

「じゃあさ、ほら。よーく見てよ」

「……ふざけんなよ」

 至近距離で顔を近付けるサクラから、俺は目を逸らした。それなのに「ダメだよよく見ないと」とサクラは再び俺に近付いて、顔を近付けてくる。

「ほら、顔は変えてないんだから分かるでしょ?」

「うるせー」

 正直、最後に会ったのが10歳の頃だから分からなかった。
 でも……なんでだろう。

 たったさっきサクラがカミングアウトをしてから、急に雫の顔がサクラと重なって見えはじめて、もう今ではその嘘みたいな告白を信じてしまいそうになってる。

 だって、本当に雫の面影を感じるんだ。
 でも、もし本当に雫なら、なんで言われるまで俺は気付けなかったんだろう。

「もうひとつの証拠、言ってあげよっか?」

 俺は無言で頷く。
 サクラは指を差した。凹凸のない綺麗な色をした指先は、向かいに立つ大きな木に向いている。

「あそこ。ほら、木のてっぺんのあのへん……わかるかな?」サクラは少し背伸びをしながら一生懸命にある場所を示している。

「ちょうどあの辺だったよね。太陽が刺さったら帰るんだよね、私たち」

「……そうだけど」

 このベンチに座らせたのも、証拠のひとつと考えたからなのだろうか、と思った。てっぺんに刺さった太陽を見ていたのはこのベンチであり、あの頃の雫も左隣に座っていた。だから今の構図は、10年前とそのまま一緒だった。

 罠か? いや、罠だろう。確実に罠だ。ふざけるなよ。
 だって……サクラと俺は飽くまでも客と店員なんだ。

 俺は首を思い切り振って邪念を振り払った。なんとか気を持ち直して、冷静に、冷静に、飽くまで冷静に、巧妙な手口に刃向かった。

「……顧客情報ってすげーな、そんなことまで調べてあるんだ」

「違うよ、陽ちゃん」

 サクラは真っ直ぐ、一直線にこちらを見て、首を横に振った。それから抗戦を誓った俺に向かって言う。

「顧客情報なんてものはそもそもないんだよ」

「どういうことだよ」

「私は雫として子どもの頃の陽ちゃんを知っていただけ。顧客情報なんて嘘をついてごめん」

「とかいって、それも嘘なんじゃないか?」

 そう言うとサクラは少しだけ悲しそうな表情をした。
 罪悪感が胸を圧迫してきた。でも、負けるわけにはいかない……目の前に雫が居るなんてそんなことを信じるわけにはいかない……。

「だって現に私、陽ちゃんが中学で書道辞めたことも知らなかったじゃん。それに……初恋の相手が、私なんて、知らなかったじゃん」

「それは……たしかに……そうだけど」

 いいや、信じるな。

「私は小4の冬に引っ越すまでの陽ちゃんしか知らないよ」

 信じるんじゃない。

「北沢さんのことだって、知らなかったでしょ」

 うるさいうるさいうるさい。
 胸が圧迫感から解放されることはなく、むしろもっと苦しくなる。それは完全に罪悪感だった。

「でも、信じられないなら大丈夫だよ」

 本当のことを告白しているのに、俺は嘘だと言い続けた。その“雫”に対しての、強い罪悪感だった。

 だって、あり得ないじゃんか。
 亡くなったって言ったじゃんか。
 せっかく希望が全て砕け散ったというのに。

「隠しててごめんね、陽ちゃん」

 でも、と雫は小さく呟いた。

「会えて嬉しかった」

 そして歯を見せて笑う。
 俺の家にハニーパウダーとして現れてから、いちばんの笑顔だった。

 俺は思い出していた。この公園で日が暮れるまで下らない話をしていたこと。駄菓子屋で一緒にお菓子を買いあさったこと。学校の先生やクラスメイトの悪口を言っていたこと。その全てに、この無邪気な笑顔があったことを。

 最初から、この笑顔を見せられてたら信じていた。

「俺も……俺も嬉しい」

「短い間だけど、これからよろしくね」
 


しおりを挟む

処理中です...