上 下
4 / 10

4

しおりを挟む
帰り道、ぼくはせいぎのみかたにお礼を言いました。

「今日は本当にありがとう。楽しかったです」

すると、せいぎのみかたは微笑んで言いました。

「私も、りょうたくんのお父様とお会いできて良かったですよ。それに、りょうたくんのお父様のお話を聞くことができて、とても勉強になりました」

せいぎのみかたは頭を深くさげました。

「また、どこかでお会いできるといいですね」

ぼくたちは別れを告げました。せいぎのみかたが見えなくなるまで見送りました。

家に帰る途中、ぼくはせいぎのみかたに言われたことを思い出しました。

『君がこの世界を救う勇者になるんだよ』

ぼくは立ち止まって考え込みました。

「うーん……やっぱり、ぼくには無理かな」

ぼくは弱気になって呟きました。でも、その時でした。

「あっ! 」

ぼくは思い出しました。それは、お父さんの部屋にあった本の中に書いてあったことです。その本の主人公は、悪の魔王を倒すために旅に出たのですが、途中で仲間に裏切られたり、悪い人たちに襲われたりで大変な目に遭います。それでも、最後は仲間たちと協力して魔王を倒して、世界を平和に導くことができたのです。そして、最後に主人公が言った言葉が印象的でした。

『僕は諦めない。絶対に最後までやり遂げるんだ!』

ぼくはその主人公に憧れました。ぼくはお父さんみたいになりたいけど、なかなかうまくいきません。でも、ぼくは勇者になろうと思いました。お父さんみたいな強い男になって、困っている人を助けるんです。そして、世界中を冒険したいと思います。ぼくの夢は、世界一の冒険者になることです。だから、頑張ります。お父さんのような優しい大人になれるように。

「えいっ! えいっ! 」

ぼくは腕立て伏せをしています。せいぎのみかたがいなくなった後も、ぼくは一人でトレーニングを続けています。お父さんにも毎日のように言われていたし、お父さんとお母さんが働いている時に、何もしないのも申し訳ないので、ぼくは筋トレを始めたのです。最初は大変でしたが、今ではすっかり慣れて、100回くらいなら簡単にできるようになりました。

ぼくが運動していると、お母さんがやって来ました。

「りょうた。頑張ってるわね」

「うん!」

「偉いわ。お母さん、嬉しい」

「えへへ……」

褒められると嬉しいです。ぼくは照れながら、ふと思ったことを口に出しました。

「ねぇ、おかあさん。どうして、ぼくを産もうと決めたの?」

「あら、急にどうしたの?」

「ちょっと気になったんだ。お父さんは、ぼくが産まれる時、嬉しくなかったの?」

「そんなことないと思うよ」

「そうなんだ」

「あなたを産むと決めて、お父さんも迷っていたから」

「そうなの!?」

「お父さんは反対したんだけど、お母さんが強引に進めたの」

「そっか……。お父さんは反対だったのか」

「そう。お父さんは反対していたの」

「お父さんはぼくのこと嫌いなのかな」

「そんなことはないよ。お父さんだって、りょうたが産まれた時は、凄く喜んでいたもの」

「じゃあ、なんで反対するの? 」

「お父さんは、自分が忙しいから、りょうたの面倒をみられないのを心配しているの」

「なるほど。そういうことだったの」
しおりを挟む

処理中です...