一か月ちょっとの願い

full moon

文字の大きさ
上 下
7 / 12
妻が急に優しくなった

妻が急に優しくなった(7)

しおりを挟む
こんなにも体で喜びを表現することも初めてだった。


どのような食事を食べても、どのような場所に行っても、喜んでいるのか、つまらないのか。


つつましさというのだろうか、妻は自身の感情を表すことを余りしない人だった。


それだけとても嬉しいのだろう。


その喜ぶ妻の姿に私も嬉しい気持ちで高揚するも束の間、罪の念が私を覆った。


この結婚生活の中で、どれだけ妻に寂しい思いをさせてしまっていたのだろう。


私の高揚した気持ちは罪の念によってじわりと冷やされた。


私はインスタントコーヒーをカップに開けて、妻が温めたお湯を注ぐ。


両手で持つカップからじんわりと掌が温まる。


「それでね…」


妻が意気込んだ表情で言う。


「ん?」


私は伺う。


妻はとても言いづらそうにしている。


言葉を選ぶように妻が口を開いた。


「今すぐに、行きたいの」


妻はそっと、一言、一言、置くように言った。


「でも、私は仕事があるし…」


私はカップを口元につけて、コーヒーに言った。


コーヒーの水面はその言葉に揺れ動き、ほろ苦い匂いが立つ。


妻は沈黙した。


揺れ動くコーヒーの水面が私をけしかける。


これまで、妻には沢山の我慢と無理をしてきてもらった。


だからこうして私は夜に帰れば、夕飯があって、着たい時に服が洗ってあった。


使いたい時に使えるように揃っていたのも、妻のお陰だ。


「今すぐ行きたいの!」

妻の激しい口調はコーヒーの水面を大きく揺れ動かした。

リビングの壁に妻の声が跳ね返る。

妻は両手に握りこぶしを作って、俯いている。

その妻の姿に私の意思は固まった。


私は席を立ち、妻の背から抱擁した。


「わかった。行こうか。明日、上司に有給休暇を貰えるか、お願いしてみるよ」


妻の体は固く緊張していた。


「ありがとう」


妻の声は少し震えていた。
しおりを挟む

処理中です...