一か月ちょっとの願い

full moon

文字の大きさ
上 下
9 / 12
一度きりの新婚旅行

一度きりの新婚旅行(2)

しおりを挟む
自宅の電話機からだ。


私は笑みも収まる間もなく、受話器を取った。


私の母からだ。


「気の収まらないところだろうけど…」


母が言う。


「あれ? 旅行に行くって言ってあったっけ?」


母は沈黙の後、重い口調で話し出した。


「あんな状態だったから、お葬式はこちらでしたけど、四十九日は、あなたが、ちゃんとしなさい」


母の言葉に思い当たる節がない。


「ん? お葬式? 誰の?」


まだ旅行気分の抜けない頬が緩む。


「…奥さんよ」


「? 誰の?」


「あんたのよ」


どうしてだろうか、言葉に重圧感がある。


「だって、妻なら目の前に居るよ?」


「…」


受話器の向こうからは何も返答がない。


「四十九日にはちゃんとした姿で来なさい」


母はそう言うと、すすり泣く声が受話器の向こうから微かに聞こえ、電話が切れた。


「え?」


私は受話器を置いて、キッチンに立つ妻を見た。


妻は水を止めて、シンクに体を向けていた。


横顔から静かに泣いているのが伺える。


妻の頬にすっと涙が流れた。


私の緩んだ頬が硬くなる。


「ごめんね。嘘ついちゃった」


妻がシンクに顔を向けて言う。


「何が?」


「ごめんね、騙しちゃって」


私が混乱しているのを自身で感じる。


妻は目の前に居るのだから、死んではいない。


「ごめんね、勝手に死んじゃって」


「何を言っているんだ? だって、目の前にこうしているじゃないか。私の母親と何か企んでいるのか?」


私は言うも妻は静かに佇んでいるだけだった。


そして、少しの沈黙の後、妻はそっと口を開いた。


「…今ね、閻魔様にお願いして待ってもらっているの」


妻が言う。


理解をしようとした。


妻の言っていることを理解できるところを探した。


しかし、目の前に妻がいる以上のことは見つからなかった。


ただ、妻が冗談を言っているようには見えなかった。


「あなたと一緒にもっと過ごして、あなたと一緒に色んな場所に行って、あなたの前で目を閉じたかった。でも出来なかった。…突然、死んじゃった」


妻は頬を上げて笑みを作り、こちらを向いた。


一所懸命、明るく振舞おうとするも、笑みを作った拍子にぽろぽろと涙が溢れ出る。


その涙を見て、頭では理解できないが、もう会えなくなることを悟った。


私は立ち上がり、妻を背からそっと、でも、強く抱擁する。


今までにない程に強く抱擁した。


「私を忘れないで欲しかったの」


私の冷えた頬に温かな線が伝う。


その線は妻の髪に染み込む。


「忘れるものか」


「うん」


「世界一、美しい妻を忘れるものか」


「うん」


「こんな私を愛してくれた妻を忘れるものか」


「うん、あなたと一緒になれて本当に幸せだった」


「私も幸せだった」


「いつか、また違う誰か、素敵な女性と一緒になるかもしれないけど、それでも、少しでいいから、時々、思い出して欲しいな」


「私の新婚旅行は一度きりだ。もし天国で会えたら、私の生涯の妻は一人だって自慢する、約束だ」


「ありがとう。私は本当に幸せでした」


「…」


私は、強く、強く、妻を抱擁した。


旅立たせないでくれと願って。


「こんな形で死にたくなったよ。死にたくなかったよ!」


妻は両腕を固く緊張させて言う。


妻の肩は小刻みに震えている。


私は何も答えることが出来なかった。


私も願うならば、これからも一緒に居たい。


「忘れてなんて言えない…忘れないでとも言えない…私を覚えていて」


妻の言葉にただ、ずっと強く抱きしめるしかなかった。
しおりを挟む

処理中です...