生活魔法は万能です

浜柔

文字の大きさ
433 / 627

433 アダマント製

しおりを挟む
 五日掛かりでフヨヨンが希望する工具、具体的にはアダマント製切削工具のバイト、タップ、ダイス、ドリルの各種、加えてヤスリ各種の作成が終わった。その数五〇点近くに上る。
 フヨヨンとの共同作業になったので殆ど『捏ね』てばかりのルキアスだった。

「うっふふー。ルキアス、感謝するよ!」
「はい……」

 フヨヨンが喜んでいるのは偏にアダマントの切削工具を手に入れたからだ。仕上げも手ずから行ったためか、喜びも一入だろう。
 しかしルキアスは疲れたし、型に『捏ね』て押し込んで作ったような工具が使いものになるのか自信を持てないのでテンションが低い。その精度が如何ばかりかはルキアスの関知するところではくとも、気になるものは気になってしまうものである。

「このお礼に旋盤とボール盤とフライス盤と炭素工具鋼製の工具を取り揃えてプレゼントするよ。切削工具はアダマント製も含めるからこの後また手伝ってくれたまえよ」
「ありがとうございます……?」

 全ての工具を自作させられずに済んだのは有り難いものの、ここで工具を貰ってもあまり嬉しくないルキアスだ。工具の出番は空気銃を作るだけ終わるので、どうせなら空気銃を作って貰える方が良かった。
 それでもフヨヨンが嬉しいならそれで良いかと言う気にはなっている。
 ただ疑問はある。

「アダマントの工具ってそんなに嬉しいものですか?」
「え? ルキアスにはこの良さが判らないのかい?」

 ルキアスは頷きで応えた。

「いいかい? アダマントは世界一硬くて粘りもある。この工具を使ったら金属が木材のように削れてしまうんだ。つまり金属加工が思いのままさ。夢のようだろう?」
「でもそれならアダマントの工具くらい市販されてるんじゃ?」

 フヨヨンは首を横に振った。

「アダマントは素材だけで炭素工具鋼の一〇〇倍以上の値段なのさ。加工の難易度から来る技術料を加えれば更にその一〇倍もの価格になる。高価すぎて一般には使われないんだ。通常の鋼材の加工だけなら炭素工具鋼で可能だからね」
「それじゃ、素材としてのアダマントは何に使われるんです?」
「専ら探索者の武器だね。剣、槍、ナイフなんかの刃先が主な用途さ」
「そうなる理由って何かあるんですか?」
「単純に職人が儲かるからだよ。アダマントを加工できる鍛冶屋が限られているのに武器の需要は高いんだ。深層の魔物相手にはアダマントの武器でさえ心許ないことも多くて他の素材はは考えられないからね。それに加工精度もそんなに必要ないのも武器の特徴さ。剣なんて目分量で打っても違いなんて殆ど判らないだろう? 加工が楽で高く売れるとなればみんな武器を作ると思わないかい?」
「そうですね……」

 ルキアスは蒸気銃を目分量で作成したのを思い出した。これが剣ならもっと大雑把になったことだろう。

「さて……と、ボクはこれに魔法を付与してみるとしようかね」

 フヨヨンはバイトを光を透かすように眺めながら言った。

「付与したら何かいい事が?」
「硬くする魔法を付与したらきっとアダマントだって削れるよ」
「え!?」

 フヨヨンは驚くルキアスを見て、楽しそうに笑った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に転生した社畜は調合師としてのんびりと生きていく。~ただの生産職だと思っていたら、結構ヤバい職でした~

夢宮
ファンタジー
台風が接近していて避難勧告が出されているにも関わらず出勤させられていた社畜──渡部与一《わたべよいち》。 雨で視界が悪いなか、信号無視をした車との接触事故で命を落としてしまう。 女神に即断即決で異世界転生を決められ、パパっと送り出されてしまうのだが、幸いなことに女神の気遣いによって職業とスキルを手に入れる──生産職の『調合師』という職業とそのスキルを。 異世界に転生してからふたりの少女に助けられ、港町へと向かい、物語は動き始める。 調合師としての立場を知り、それを利用しようとする者に悩まされながらも生きていく。 そんな与一ののんびりしたくてものんびりできない異世界生活が今、始まる。 ※2話から登場人物の描写に入りますので、のんびりと読んでいただけたらなと思います。 ※サブタイトル追加しました。

無魔力の令嬢、婚約者に裏切られた瞬間、契約竜が激怒して王宮を吹き飛ばしたんですが……

タマ マコト
ファンタジー
王宮の祝賀会で、無魔力と蔑まれてきた伯爵令嬢エリーナは、王太子アレクシオンから突然「婚約破棄」を宣告される。侍女上がりの聖女セレスが“新たな妃”として選ばれ、貴族たちの嘲笑がエリーナを包む。絶望に胸が沈んだ瞬間、彼女の奥底で眠っていた“竜との契約”が目を覚まし、空から白銀竜アークヴァンが降臨。彼はエリーナの涙に激怒し、王宮を半壊させるほどの力で彼女を守る。王国は震え、エリーナは自分が竜の真の主であるという運命に巻き込まれていく。

幼女はリペア(修復魔法)で無双……しない

しろこねこ
ファンタジー
田舎の小さな村・セデル村に生まれた貧乏貴族のリナ5歳はある日魔法にめざめる。それは貧乏村にとって最強の魔法、リペア、修復の魔法だった。ちょっと説明がつかないでたらめチートな魔法でリナは覇王を目指……さない。だって平凡が1番だもん。騙され上手な父ヘンリーと脳筋な兄カイル、スーパー執事のゴフじいさんと乙女なおかんマール婆さんとの平和で凹凸な日々の話。

墓守の荷物持ち 遺体を回収したら世界が変わりました

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕の名前はアレア・バリスタ ポーターとしてパーティーメンバーと一緒にダンジョンに潜っていた いつも通りの階層まで潜るといつもとは違う魔物とあってしまう その魔物は僕らでは勝てない魔物、逃げるために必死に走った だけど仲間に裏切られてしまった 生き残るのに必死なのはわかるけど、僕をおとりにするなんてひどい そんな僕は何とか生き残ってあることに気づくこととなりました

孤児による孤児のための孤児院経営!!! 異世界に転生したけど能力がわかりませんでした

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕の名前はフィル 異世界に転生できたんだけど何も能力がないと思っていて7歳まで路上で暮らしてた なぜか両親の記憶がなくて何とか生きてきたけど、とうとう能力についてわかることになった 孤児として暮らしていたため孤児の苦しみがわかったので孤児院を作ることから始めます さあ、チートの時間だ

転生者は力を隠して荷役をしていたが、勇者パーティーに裏切られて生贄にされる。

克全
ファンタジー
第6回カクヨムWeb小説コンテスト中間選考通過作 「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 2020年11月4日「カクヨム」異世界ファンタジー部門日間ランキング51位 2020年11月4日「カクヨム」異世界ファンタジー部門週間ランキング52位

最強の赤ん坊! 異世界に来てしまったので帰ります!

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
 病弱な僕は病院で息を引き取った  お母さんに親孝行もできずに死んでしまった僕はそれが無念でたまらなかった  そんな僕は運がよかったのか、異世界に転生した  魔法の世界なら元の世界に戻ることが出来るはず、僕は絶対に地球に帰る

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

処理中です...