ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
274 / 2,518

第274話 ダンジョン準備中

しおりを挟む
 俺は妻たちに若干冷たい目で見られながら、興奮してい……るわけねえだろうが!

 製作期間が二週間しかないが、ダンジョンを掘るDPを節約するために土魔法の得意なドワーフも動員してダンジョンを掘った。簡単な設計図を作って、だいたいそれ通りにダンジョンを掘りその後に掌握した。

 結構節約になったがダンマスのスキルで掘った際のDPを確認していなかったので、どれだけ節約になったかは分からない。まぁ予定しているDPは、余裕で余っているので問題ないだろう。

 次に四大精霊と手分けして、DPでトラップを設置していく、色んな種類を思いつくままに適当に配置していく。俺はそのトラップを元にクリエイトゴーレムで補強していく。トラップはダンジョンの一部と認識されているので、クリエイトゴーレムで干渉できないのだ。

 ここで補強したトラップの例をあげていこう。

 落とし穴のトラップは、踏み込んだものを穴の底に落とすトラップだ。これに対し落とし穴【剣山】は落ちた穴の底に針が沢山あるタイプだが、これを作ると致死トラップなのでベラボーにDPがかかるのだ。そこでクリエイトゴーレムで補強するとあら不思議、DPがほとんどかからないで完成する。

 落とし穴の板の部分には床と同じ素材を薄くクリエイトゴーレムで貼り付け、動くものが三個以上板の上に来たら、接着部分を解除する形にするとあら不思議! 落とし穴が侵略してくる魔物を三匹以上殺すトラップに豹変、底にクリエイトゴーレムで剣山(トラップ)を作った。

 他にも床と見た目が一緒のボタンを踏むと明かりがついたり消えたりするトラップを、クリエイトゴーレムで作った超重量級の天井が落下してくるように連動させて、時間がたつとゆっくりと元の位置に戻るように魔核を設定する。

 中にはネタトラップの定番も用意している。ボタンを押すと天井が開いて砂利が少し落ちてくる、という嫌がらせの為のトラップに、油を詰め込んで通る敵を油まみれにするという本当に嫌がらせなだけだ。

 坂道があるわけでもなくただ油まみれになるだけなのだ。ただこれが冒険者なら油をぬぐうなりして油をどうにかするが、魔物ではそういったことは無いだろう。その後近くに火のトラップ等の用意してただの嫌がらせが致死トラップにしているけどな!

 一見人も殺さないようなトラップに手をかけて凶悪に変えていく。DPは安いのに中には条件付けが厳しくて設置しにくい致死性トラップもあり、それもどんどん設置していく。

 鋼線トラップ、このトラップが設置されている通路の内側五メートルの範囲に侵入すると、アダマンタイト繊維のトラップが表れて通る敵が細切れになる。

 このトラップを設置するには設置した通路以外に、十通り以上回避する道がある場所にしか設置できない。俺はこれを設置するために網目状のダンジョンを作ったのだ。網目という事は無数にたどり着く方法があるってことだからな。

 他にも多数のトラップを補強していく。

 さてさて次は攻めに使うヘビーグリズリーの召喚だ。一応十匹限定で召喚だ。もとのLvが高いAランクの魔物なのでLvをあげずに、宝珠を使ってがっつりとスキルLvを十まで上げる。もうこれだけでもいいんじゃね? って思ったけど、爪にしっかりとコーティングしておく。

 他には大空洞用にワイルドウルフを一〇〇匹程召喚しておく。Lv五十を上げるのにワイルドウルフは、一六五万以上のDPが必要になってくる。

 これをしてしまうと五十匹もLv五十上げてしまえば決められたDPを消費しきってしまうので、Lv五十上げるより効果の高い能力向上の宝珠に五〇〇〇DP、Lv十にするのに二七〇〇〇で三二〇〇〇もあれば問題ないのだ。

 後三〇〇近くは召喚できるので、ちょうど作った分の大空洞は一〇〇匹平均で配置できそうだ。それにしても対戦相手も、相当DPかけて作ったんだろうな。俺にしたら大した事がないDPなんだけどな。

 ここまで約十日、正確にはダンジョンを魔法で掘るのに七日、トラップの補強と魔物の召喚その他に三日かかったのだ。

 もう準備終わっちまったな。二週間もかからなかったか、でも俺と妻たちだけでダンジョン掘ってたら時間足りなかったな。

 ドワーフは長生きしてるだけ土魔法を工夫して効率よく使うのだ。俺らも上手く使ってるつもりだったのに、年の功には勝てんって言ったらリンドに殴られた。お前さん魔法あんま得意じゃないのに何で殴ったし。

 DPもあまり残っていないのでする事は無いと思っていたが、発想の柔らかいネルの『魔物のLvってDPで五十以上あげちゃいけないだけだよね?』の一言を聞いて、全員顔を見合わせた。慌てて今回作ったダンジョンの近くに、今回の魔物のLv上げダンジョンを作った。

 確かにDPであげられるのはLv五十までって事は、DPで上げなければいいだけだったんだよな。気付かなかったことは悔しいけど、ネルが気付いてくれてよかった。多分Lv上げなくても負ける事は無いと思っていたが、Lvをあげれるのであれば確率が変わってくるな。

 トラップを見直している時に気付いたことがあった。いくらAランクのヘビーベアーと言ってもトラップで死ぬ可能性があるのだ、なので漢探知というか使い捨てになる魔物のゴブリンを、余っているDPで大量に召喚してある程度Lvを上げておいた。

 他にも細かいところの修正をしつつ、準備期間の残り四日を若干慌ただしく過ごすことになった。

 ダンジョンバトル当日になる。あれ? そういえば繋げて攻めあうとか聞いたけど、何処がどうやってつながるんだ? 入口同士? それとも第三の空間につながるとか? どうやって始まるんだろうな?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

春の性長記録 - 叔父に開発される甥 -

BL / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:6

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:93

幼馴染二人と冒険者になりました!

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,300

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:33

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:155

処理中です...