上 下
35 / 45
閑話(おじさん周りの方々)

第35話 魔人、レイン

しおりを挟む
 生きとし生けるものにはみな、すべからく役割がある。

 魔のパ者。
 人でも魔でもないコウモリのような嫌われ者。
 魔の者の間で「陰湿最悪スニーキー・バッド」と呼ばれ馬鹿にされている俺、レインとて例外ではない。

 役割。
 
 俺に与えられた役割とは──。

 ゼスティア王国の王都カイザスにある孤児院。
 その地下に封印された『死者の王デスサルコー』を解放すること。

 封印を施したのは、かつての賢者クレイブ・グレゴッド。

 正体不明、消息不明。

 魔族、魔王、魔に連なるもの。
 それらが今一番恐れているのが──。

『クレイブ・グレゴッドが次は自分たちに牙を向けてくるんじゃないか』

 ということだ。

 さいわい、クレイブはデスサルコーを封印した後、姿を消した。

 だが、ゆえにわからなくなった。

 奴はどうやってデスサルコーを封印したのか。

 どれほどの力を持っているのか。

 そして、やつの目的は?

 謎は波紋となって恐怖という輪郭を広げる。

 そして魔の者たちは一つの結論にたどり着いた。

「わからぬのであれば、知ってるやつに聞けばよい」

 そう。

 封印されしデスサルコーを復活させ、賢者クレイブ・グレゴッドについての情報を得る。

 しかしカイザスに張られた結界。
 孤児院を中心にいまだ広がり続けているクレイブの置き土産。
 その影響は強く、純然たる魔の存在はカイザスに近づくことすら出来ない。
 そこで白羽の矢が立ったのが──。

 人と魔の中間。

 混じり物。

 半端者。

 コウモリ野郎。

陰湿最悪スニーキー・バッド

 俺、レインだ。

 皮肉にも俺のスキル『美味蒙昧ウィッシーワッシー』は潜入にうってつけだった。

 存在感を薄くし、認識を阻害させるスキル。

 地味で陰湿。

 半端者の俺にぴったしのスキルだ。

 けど、それがちょうどよかった。

 俺は時に冒険者の荷物持ちとして。
 時に下っ端の盗賊として。
 時に物乞いとして。
 デスサルコーを復活させる方法を探った。

 そして得た結果は──。

「わからん」

 わからん。
 まったくわからん。

 色々手は尽くした。
 けどわからん。
 盗賊ギルドの頭の悪い女ボスをそそのかして孤児院を潰そうともしたこともあったが、上手くいかなかった。
 使えるかと思い、出稼ぎに来てる砂漠の王族に王位簒奪おういさんだつを吹き込んだこともあったが、ありゃ完全に的外れだった。
 なんにしても、俺の立ち回りは全部
 外れだ。

 だから。

 物量作戦でいくことにした。

 魔物大量暴走スタンピート

 いざないの宝珠オーブを魔界からカイザルに向けて順に設置した。
 時間はかかるが、じきに狂った魔物たちがここカイザスを目がけて突っ込んでくるだろう。

 そうだ、ぶっ壊せばいいんだ。

 俺を半端者扱いし。

 ないがろにし。

 はずかめ続けてきた。

 魔の者たちに特攻させて。

 んで、混乱が起こってるうちに俺はドロンってな算段よ。

 ……チッ。

 また

 コウモリ。
 魔の者からの使い。
 それが俺の肩に止まる。

『おい、クズ! どうなっている!? なぜワイバーンがカイザスに向かった!? しかも仕留められただと!? 貴様、よからぬことをたくらんではおるまいな!?』

 口うるさいお目付け役の機嫌を損ねないよう、精一杯の丁寧さをもって答える。

「ちょっとしたイレギュラーが発生しただけだ。たまたま狂化バーサクしたワイバーンがやってきて、たまたま腕のたつおっさんが居合わせてやっつけた。それだけのこと。気にするようなことじゃない」

『おっさん? そいつは何者なんだ?』

「もう調べはついてる。ケント・リバー。昔にちょっと冒険者らしいが、すでに仕留める準備も整ってあとは実行するだけだ。弱点だって把握済みだ、心配することはない」

『失敗は許さぬぞ! なんせ貴様は混じり物の半端者、落ちこぼれの「陰湿最悪スニーキー・バッド」レインなのだからな!』

「わかってる。ごちゃごちゃ言うな」

『これからもずっと貴様のことをからな! ゆめゆめそれを忘れぬことだ!』

 ボンッ!

 捨てぜりふを吐いてクソコウモリは消滅。

 はぁ……。

 やるせねぇなぁ。

 さっさと全部ぶっ壊しちまいたいなぁ。

 しかもなんか最近は。

 チビの女騎士に目をつけられるし。

 よぼよぼのジジイに肩は貸す羽目になるし。

 ニラとかいうくっせ~草の入った肉まんなるものを売ってる露店で子持ちの女店主にこなかけられるし。

 はぁ……調子が狂う……。

 これも全部、あのケントとかいうおっさんが現れてからだ。

 ってことで。

 さっさとあのケントとかいうおっさんを消して。

 それから孤児院もぶっ壊して。

 その混乱に乗じて。

 魔の者からも人間からもおさらばだ。

 そんで、どっか気楽に暮らせる場所とこでも見つけよう。

 この忌まわしい魔と人の混血。

陰湿最悪スニーキー・バッド」こと俺。

 半人半魔のレインが静かに暮らせる場所を。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

呪われた第四学寮

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,533pt お気に入り:0

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:17

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:812

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:3

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:0

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,000pt お気に入り:8,246

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:1

裏切りの果てに待っているものは……

青春 / 完結 24h.ポイント:1,988pt お気に入り:0

処理中です...