上 下
6 / 6

⑥オバサン、大好きよ!

しおりを挟む
◯川瀬さんチ・玄関
玄関かまちに立ち、ドアを睨んでいるミカ。決心がつき、笑顔になる。

ミカ「(独り言で)怖がりのくせに……パパ、ごめんなさい」

慌てて靴を履き、玄関から出ていくミカ。
ミカを追いかけ出ていくオバサン。

◯同・同(表)
に立って、空を見上げるミカとオバサン。
まるで夜のように暗い空。風も雨も強い。
土砂降りの雨の中を走りだすミカとオバサン。

◯公園
笑顔で頷きあうミカとショウタ。
その横で、2人を見上げているオバサン。

ショウタ「(嬉しくて)お姉ちゃん……」
ミカ「ショウタ、もっと大きな声で叫ぶのよ」
ショウタ「うん」

嬉しいオバサン。
ありったけの声で空に向かって叫ぶミカとショウタ。

ショウタ「チビのママー、子雲はぼくんチにいるんだよー」
ミカ「でも、病気なの。早く手当てしてあげないと死んじゃうわー」

雨の音が強くて、母雲には聞こえていない。

ミカ「これじゃ、母雲に聞こえないよ。どうしよう……」

考え込むミカ。思いつく。

ミカ「あ、そうだ……」

公園の出入り口に向かって走り出すミカ。 
驚くショウタ。

ショウタ「あ、お姉ちゃん、どこに行くの?」

立ち止まり、振り返るミカ。

ミカ「すぐ戻るから。ショウタはそこで子雲のママに叫んでいて」
ショウタ「ぼくも行くぅ」

ミカを追いかけようとするショウタ。

ミカ「わたしを信じて。お願い、ね?」

優しく微笑むミカ。
不安顔のショウタ。が、笑顔になる。

ショウタ「うん」

優しい笑顔で見守るオバサン。

ミカ「ありがとう」

走っていくミカ。
空を見上げるショウタ。

ショウタ「チビのママー(と一生懸命叫ぶ)」

ショウタを応援するオバサン。やはり母雲には聞こえていない。それでも叫び続けるショウタ。

ショウタ「チビのママー……」

◯歩道
土砂降りの中、ずぶ濡れで走っていくミカ。

◯公園
土砂降りの中、空に向かって叫んでいるショウタ。

ショウタ「チビのママー」

出入口の方を振り向き、驚くオバサン。
シーツを担いで走ってくるミカ。
ショウタの横まで走ってくるミカ。

ミカ「ショウタ、シーツの端を持って。チビのママに向かって広げるのよ」
ショウタ「あ、そうか……」

シーツを広げ、頭の上に持ち上げるミカとショウタ。が、ビューンと強い風が吹きつける。

ショウタ「あ……」

風に煽られたシーツに引っ張られ、転ぶショウタ。しかも、転んだショウタの上にシーツが覆いかぶさる。驚くミカ。

ミカ「ショウタッ」

シーツの下で、モゴモゴしているショウタ。
慌てて、シーツの端を持ち上げるミカ。その時、シーツについた泥が跳ね、ミカの顔につく。
やっとシーツの中から顔を出すショウタ。顔に泥がついている。

ショウタ「あー、苦しかった」
ミカ「それは大げさよ」

ショウタの顔についた泥に気づくミカ。

ミカ「あ~ぁ、ひどい顔」

ショウタは思わず泥のついた手で顔を触る。もっと汚れるショウタの顔。

ミカ「もっと汚れちゃった(と笑う)」
ショウタ「お姉ちゃんの顔にも泥がついているよ(と笑う)」
ミカ「嘘ッ」

思わず、泥のついた手で顔を触り、もっと汚れてしまうミカの顔。
顔を見合わせ、笑うミカとショウタ。
オバサンも笑う。
ビショビショに濡れ、泥だらけのシーツに気づくショウタ。意気消沈。

ショウタ「パパに怒られちゃうね」

暗い顔になるミカ。

ミカ「そうだね……」

すぐに、笑顔になるミカ。

ミカ「でも、仕方ないよ。それよりショウタ、もう一回」
ショウタ「(笑顔で)うん」

シーツを持ち上げようとするミカとショウタ。しかし……。 

ショウタ「 お姉ちゃん、さっきより重いよー」
 ミカ「濡れちゃったからね。でも、頑張ろう」
ショウタ「うん」

 フラフラしながらも、なんとかシーツを頭の上に持ち上げるミカとショウタ。
できる限りの声で、空に向かって叫ぶ。

ショウタ「お~い、チビのママー」
ミカ「気づいてー」

(あ、そうだ、と)気づくオバサン。
空に向かって上っていく。もちろんミカとショウタには見えない。

◯空
全体が濃い灰色に染まっている。 
子雲を心配な母雲。黒みがかり、悲しくて泣いている。(大雨を降らせ、雷を落としている。)
“ザーザー”
“ピカ” 
“ゴロゴロ”
ジェスチャーで、母雲に公園のシーツを教えるオバサン。
見下ろす母雲。
地上で、小さく見えるミカとショウタ。シーツを広げ、何か叫んでいる。が、雨と雷の音で聞こえない。
雨と雷を止める母雲。
ミカとショウタの声が微かに聞こえるが、なんと言っているかまでは聞き取れない。
耳をすます母雲。
やっと、ミカとショウタの話が聞き取れる。

ショウタ「チビのママー。子雲のチビはぼくんチにいるんだよー」
ミカ「でも病気なの。お願い、早く助けてあげてー」

驚き、唖然とする母雲。
地上を見下ろし、更に驚く母雲。
地上では、公園から出ていくミカとショウタの姿。
狼狽える母雲。
落ち着きなく、体のあっちこっちが出っ張ったりへこんだりする。体の色も真っ黒になる。
母雲を落ち着かせようとするオバサン。効果なし。
  ※   ※   ※
心配顔で見下ろしている母雲とオバサン。2人とも、あ、と驚く。
公園に戻ってくるミカとショウタ。2人でうちわを仰ぎ、その風に乗せて子供を運んでくる。
嬉しい母雲とオバサン。
空に向かって叫ぶミカとショウタ。

ショウタ「チビのママー、子雲を連れてきたよー」
ミカ「早く迎えに来てー。お願いー」

喜んで、下りていく母雲。が、途中で止まり、ビューンと一気に元の位置に戻される。
母雲、もう一度繰り返すが、同じ。
(大きすぎて降りられないのだ。)
悩む母雲。(体のあっちこっちが出っ張ったりへこんだりする。)
あ、と気づく母雲。必死でお腹をへこませ始める。汗を流し 、必死で力む。
不思議顔のオバサン。
ついに、ドーナツのように真ん中が空洞になる母雲。
驚くオバサン。
母雲のお腹の空洞から太陽の光が降りていく。キラキラ光ってとてもきれい。
感激するオバサン。
光と一緒に地上に降りていくオバサン。

◯公園
空を見上げているミカとショウタ。
灰色の空。
母雲の腹の空洞から下りてくる一筋の光 。オバサンも一緒に降りてくる。
その光を見上げているミカとショウタ。
ワクワク顔のショウタ。

ショウタ「あの光、母雲から降りてくるよ」

ワクワク顔のミカ。

ミカ「チビを迎えにきたのよ」

ついに、子雲に当たる光。子雲の体を抱きしめ、持ち上げていく。
応援するミカ、ショウタ、オバサン 。
光に抱きしめられた子雲が空に上っていく。
手を振るミカとショウタ。

ミカ「チビ、元気でねー」
ショウタ「また、一緒に遊ぼうねー。絶対だよー。約束だよー」

◯空
爽やかな青色。
光に持ち上げられてくる子雲。母雲が子供をギュッと抱きしめる。
母雲と子雲を支えるように、きれいな虹がかかる。 

◯公園
空を見上げているミカとショウタ。
空には虹がかかっている。

ショウタ「あ、お姉ちゃん、虹だよ」
ミカ「きれいだね」

空を見上げているオバサン。満足顔。

◯川瀬さんチ・表
車道でタクシーが止まる。ドアが開き、降りてくるパパとママ。

◯同・子供部屋
入ってくるパパとママ。驚く。
ずぶ濡れ、泥だらけで立っているミカとショウタ。

パパ「ミカもショウタもどうしたんだい?」

汚れたシーツを見て驚くママ。

ママ「あーあーあー、泥だらけじゃない」

辛くて俯くミカ。
心配顔でミカの顔を見上げるショウタ。
ミカの手を握るショウタ。
驚いてショウタを見るミカ。
ミカを見上げて、頷くショウタ。
頷き返すミカ。

ミカ「(ママに向かって)ごめんなさい」

頭を下げるミカ。

ショウタ「ぼくが落としたの。ごめんなさい」

頭を下げるショウタ。

ミカ「ショウタは悪くないの。わたしの言うとおりにしただけなの」

嬉しくて、ウルウルとなるオバサン。 
入ってくる女性の後ろ姿。

ミカ「(驚いて)あ……」

立っているおばあちゃん。

ミカ「おばあちゃん……?」
パパ「ミカとショータが心配していると思ったから、病院の先生に頼んで、一晩だけ退院させてもらったんだよ」

一瞬、嬉しいミカ。が直ぐに、汚れたシーツを見て、悲しい顔になるミカ。

ミカ「ごめんなさい(と俯く)」
おばあちゃん「ミカ、ありがとう」

驚き、おばあちゃんを見るミカ。

ミカ「だっておばあちゃん、シーツあんなに汚しちゃったのよ」

微笑むおばあちゃん。

おばあちゃん「シーツはまた洗えばいいのよ。それより、洗濯物を取り込んでくれた気持ちがありがたいわ。そうでしょ、ママ?」
ママ「そうね。わたしがミカの年頃は、洗濯物を入れなきゃさえ思いつかなかったと思う。ごめんね、ミカ」

嬉しくて泣きそうになるミカ。
ミカの手を握るおばあちゃんの手。

おばあちゃん「ミカ、あなたはわたしの自慢の孫よ」

遂に、泣き出すミカ。

ミカ「おばあちゃーん……」

おばあちゃんに抱きつくミカ。

おばあちゃん「ミカ……」

ミカを抱きしめるおばあちゃん。

ショウタ「ぼくも~……」

と負けずにおばあちゃんに抱きつく。
跪き、自慢の孫2人をしっかりと抱きしめるおばあちゃん。

ショウタ「おばあちゃん、あのね、子雲のチビが来たんだよ。そしてね、オバサンに変身したんだよ」
ミカ「本当なのよ。でも、全然似てなくて、白狸みたいなの。あれじゃ、オバサンがかわいそうよ」

驚くパパ。

パパ「ミカ、今なんて言ったんだい? 」
ミカ「え? 何、パパ……?」

不思議顔でパパを見るミカ。
嬉しくて、泣きそうになるパパ。慌てて無理に笑顔になる。

パパ「ううん、何でもない。そうか、子雲のチビがオバサンになったのかぁ。パパも見たかったなぁ」

涙が溢れ出すオバサン。涙で、皆の姿が滲む。

パパ「よし。みんなでオバサンにさよならを言って見送ろう」

◯同・庭
花壇の隅に、『オバサン』と書かれた小さな板の墓標。
その前に立つパパ、ママ、おばあちゃん、ミカ、ショウタ。みんな手を合わせ祈る。
パパ、ママ、おばあちゃん、ミカは泣いている。
ショウタはよくわからないが、みんなが泣いているから辛くなって泣きだす。
嬉しいオバサン。
聞こえてくるミカの心の声。

ミカの心の声「オバサンがいなくなっても平気なんて言ってごめんなさい。本当は大好きよ。ずっとずっと大好きよ……」

大きく頷くオバサン。回想する。

◯公園(夜・回想)
の片隅に、段ボール箱を置く青年。
その段ボール箱の中にいる子猫(オバサン)。悲しそうに鳴く。
ヒューと冷たい夜風が吹き抜ける。

◯歩道(数年後・回想)
大人になっているオバサン。動物保護車に捕まり、檻に入れられそうになるオバサン。が、ギリギリ逃げ出す。 

◯車道(回想)
を走って渡ろうとするオバサン。
走ってくる車にはねられるオバサン。
脇の歩道から見ているパパ。あ、と驚く。
車はそのまま走り去る。
オバサンに駆け寄り、抱き上げるパパ。気を失うオバサン。

◯動物病院(回想)
手術台の上で目を開けるおオバサン。包帯でぐるぐる巻きの状態。
辛そうに見ているパパ。
  ※   ※   ※
入院しているオバサン。包帯が減っている。
オバサンをボックスに入れる獣医。
ボックスを受け取るパパ。 

◯川瀬さんチ・リビング(回想)
床に置いてあるボックス。
ボックスの中を覗いているパパ、ママ、おばあちゃん、ミカ、ショウタ。
ボックスの中、警戒心マックスで睨んでいるオバサン。“シャー”と威嚇する。
ボックスの扉を開け、餌を入れるパパ。
猫パンチするオバサン。

パパ「痛っ」

餌を持ったまま手を引き戻すパパ。

パパ「(オバサンに)怖かったんだよね。ごめんごめん。でも食べないと元気にならないからね」

再び餌をボックスの中に入れるパパ。
シャーと威嚇するオバサン。 
   ※   ※   ※
ボックスから出てくるオバサン。後ろ足がまったく動かず前足だけで歩く。

◯動物病院(回想)
診察台の上。獣医から、下半身に小さな車付きの台を取り付けてもらうオバサン。

◯川瀬さんチ・リビング(回想)
下半身につけた車付き台で、器用に走り回るオバサン。
オバサンと一緒に、楽しく走り回るミカとショウタ。

◯同・庭(現在)
墓碑の前で祈っているパパ、ママ、おばあちゃん、ミカ、ショウタ。
自然と空に上り始めるオバサン。
下を見るオバサン。
下には、川瀬さんチの屋根と庭が見える。
川瀬さんチの家族に向かって手を振るオバサン。
どんどん小さくなっていく川瀬さんチの屋根と庭。

◯空
に上ってくるオバサン。あ、と気づく。
すっかり元気になった子雲が母雲の中に入ったり出たり、いたずらをしている。
呆れるオバサン。でも、すぐ笑顔になる。
そこへ、ミカとショウタの声が聞こえる。

ショウタの声「でもね、おばあちゃん、お姉ちゃんはね、チビを虫の蜘蛛と間違えて、ギャーギャー 叫びながら逃げたんだよ」
ミカの声「ショウタのバカー」
ショウタの声「本当だもん」
ミカの声「こらー」

逃げるショウタと追うミカの足音が聞こえる。ドタドタバタバタ。

ミカの声「待ちなさいよ。ショウター」
ショウタの声「おばあちゃ~ん……」

嬉しい母雲。子雲をギュッと抱きしめる。
窮屈で、母雲の腕から逃げだす子雲。
呆れるオバサン。でも、すぐに笑顔になる。
空のもっと上に上っていくオバサン。

テロップに表示されるオバサンの心の声。

『やっぱり、今日はいいことがあったのかな? 明日もいいことがありますように、と』

        (おしまい)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...