上 下
7 / 78

第1部 第7話

しおりを挟む
昨日、ロビンは、メイの実家で驚くような時間に起きてから、自分の実家が営むハロルド商会に出向いた。



本来なら、実家に行きたいのだが、先日、仕事でミスをしたことに加え、兄の妻である義姉に不用意にかけた言葉で、兄に、暫く、家を出る様に言われたが所以、実家もとい、自宅に足を踏み入れられない状況であった。



その為、兄に会うには、ハロルド商会にて待つしかない。



しかし、実のところ、ロビン的には、まだ、兄に会うつもりはなかったのである。



だが、義理の父の「平民議員」宣言に、ロビンはなにか閃くことがあったようで、兄に早急に会わねばと思い立ったのだった。



ロビンは、兄のエディが大好きで、とても尊敬している。



兄は常々情勢を伺い、先を見据えて、幅広く商会の運営を熟している。



祖父ハロルドが立ち上げたこの「ハロルド商会」は、元は小さな雑貨店のようなものだった。



それが、細々としながらも、堅実的に商いを行い、次代へと引き継いだ。



そうすると、今度は、ロビンの父、ジェームスの手腕も相まって、祖父の頃よりも商会は大きくなった。



そんな大きくなった商会の最近はまた、王都にある学校を優秀な成績を修め卒業したエデイが、めきめきと才覚を現して、父の頃よりも遥かに凌ぐ大商会へと変えていったのである。



兄エディの力は凄い。ロビンは、そんなエディの姿に、ただただ、尊敬していたのだった。



だからこその一大事!兄に情報をと思って、彼はハロルド商会にやってきたのだったが。



エディは、ロビンから聞かされたくだらない情報に、目を細めて見やるだけであった。



「兄さん、凄くないかい?あれ?あまり喜ばないね?」



首を傾げるロビンに、兄も首を傾げて見せる。



「何を喜べばいいんだ?」



兄がロビンの言葉に対して疑問を投げ返してみせると、ロビンは固まる。



『喜ぶ話ではない・・・んだ』



沈黙が織り成すハロルド商会の会頭の執務室。



「あっ、えっと」



ロビンは耐え切れず、何やらブツブツと口ごもり出す。



そんな可愛い弟ロビンを見ながら、エディはため息を零してしまう。



「朝早くから、商会に来たかと思えば、反省でもして見せる訳でもなく、ほんとうにお前は・・・」



その言葉に、漸く、ロビンは兄に向き直り、謝罪の言葉を出してみる。



「あっ、あのう、この度は、どうもすみませんでした」



顔を下に向けて、一応は、頭を下げた様に見せてみる。



その姿に、子どもの時と同じだなと、肩を竦める兄エディ。



「何に対しての言葉だ」



低く、冷ややかな物言いに、ロビンは、顔を上げて青ざめる。



『やばい、何に対して謝ればいいんだっけ?』



口には出てないが、顔が物語っているとは知らないロビンは、「せ、先日のこと」と小さく呟くが、エディにはお見通しだ。



「お前は、本当にわかりやすいね」



エディは、テーブルにある上等な葉巻を手に取ると、火を付けて、葉巻を吹かして見せる。



「お前がミスした仕事、あれは、損害が出たな。だが、お前がやらかしたことで、改善策を考える必要が見えた。あと、ローサのことだが、週末辺りから王都のタウンハウスで過ごさせることにした。あちらなら、ローサの身内もいるから心も落ち着くだろうと、医者が言って来たから」



ロビンは、兄の顔を見れず下を向いたままだ。



「そのう、本当にすみませんでした」



「仕事のことは損失は出たが、先を考えれば良かったのかもしれん。ローサについては、色々と神経質になって来ていたみたいだ」



エディは、口元から煙を吐き出しながら、ロビンに語る。



「そのう、義姉さんのことは、自分なりに気遣ってで」



「ああ、わかってるさ。結婚して、私たちも4年目だ。子が出来ないことに互いが焦り出していたのも事実。フェイが生まれてからは、尚更だ。私は仕事があるから、それに事向ければ忘れていられるが、ローサはそうではなかった」



あの日、仕事でミスをして兄に説教された。



それでも、あまり堪えないロビンは、笑顔を崩さず、マイペースで過ごしていた。



そんな時に、うちのメイドが義姉の体調の心配をしているのが耳に入る。



義姉は、子どもが出来ないことに悩んでいるということは、色々なとこから聞いて知っていた。



その日も、その現実を体現してしまい、お腹の痛みと共に寝室に籠っているこを聞く。



ロビンは、そんな義姉が不憫に思えていた。



自分達は、メイと結婚して数か月後には子を授かり、また、順調に腹で育ち、生まれた子フェイは男の子。



初孫であり、跡取りとも取れる存在が簡単にできてしまった。



なので、本当に、義姉ローサが不憫だった。



そんな気持ちもあって、たまたま居合わせた義姉に、ロビンが「お身体、大丈夫ですか?」と声を掛けたのだ。



驚いたのは、義姉ローサで、少し戸惑いながらも、ロビンに向けて「ありがとう。お気遣い頂いて」と返した。



それで終われば良かったのだが、その日、ロビンは義姉に対して色々と話し掛けたのだった。



「でも、顔色が悪いですよ。義姉さんは、普段から神経を使ってるんじゃないですか?」



「もう少しのんびりされた方が、身体にも心にも良いと思いますよ」



「メイなんか、何にも考えてないから、常にリラックスしてて」



「兄さんとは、会話とかされてますか?」



と、ロビンはにこやかな顔をしつつ、それはそれはもう良かれと思う事を色々と話をしているのだが、確信からは逸れてはいるが、明らかな嫌味な発言の数々に、途中から、ローサの目が吊り上がり出してきていた。



が、それはロビンには見えていなかったようで。彼ロビンは、ただ、不憫な義姉に、一生懸命励ましているとつもりだった。



「義姉さん、とりあえずは、休まれた方がいいですよ。身体を大切にしないと、今はゆっりして、それから子について、兄さんに話をしてみたら」



彼なりの気遣いの言葉だったのは間違いない、彼が義姉に向けてこの時最後に放ったこの言葉を、まさか、兄エディが耳にしてしまうとは思わずにいた。



「ローサ、きみ、子が出来たのか?」



不意に、兄の声がして、ローサとロビンは声の方に視線を送ると、エディが目を見開き、顔を綻ばせている。



ロビンは、その顔に驚いた。兄エディがあんな顔をするなんて、それを見て、ちょっと喜んでしまった。



一方、ローサは口元を震わせて、先程、ロビンの言葉で怒りにより赤くなっていた顔が青くなっている。



「ち・・違います。こ・・子なんて出来ていません。今日、そのう、また、つきのものがき・・きまして」



ローサは目元から涙を零しながら告げる。



居た堪れない空気が、ロビンを包む。



励ますつもりが、拗れる風になって来た。



長いような短い沈黙が流れる。



それを壊したのは、やはりローサだった。



「ご・・ごめんなさい」



その言葉を吐き出すと、ローサは自室に駆け込んで行った。



兄弟の方は、その姿を見つめたまま動けないでいたのだった。



その後、兄弟は自宅にある兄の書斎へ移動し、エディは、ロビンから会話の一部始終を伺った。



そこで漸く、兄から「夫婦の問題に首は突っ込むな!」と激怒された。



そして、兄は財布から金貨を数枚取り出してから、「暫く、家を出ていけ!」と告げたのだった。



それが、あの日あった事件で、義姉はあれから「体調が悪い」と告げるのみで、食事もとらなくなり、医者を呼んだらしい。



「本当にすみませんでした」



ロビンはソファーから降りて、床に頭を擦り付けて、ここに来て初めて本気で頭を下げた。



「ローサのことはお前のせいではないさ」



エディは遠くを見るようにしながら、顔を顰める。



「離縁するの?・・・」



ロビンの言葉に、エディは、彼らしくないため息がでる。



「わからん・・けれど、私には、ローサが必要だ」



それは、仕事の為に、貴族との繋がりが欲しいが為なのか、兄自身のローサへの思いなのかは、ロビンは聞けなかった。



「夫婦のことだ、お前が口を挟むことではない」



ロビンも静かに頷いた。



「で、さっきの話だが、メイの父親のこと。あれは、どう見ても無理だろう」



兄は、さっきまでとは顔色ががらりと変わり、商会の会頭らしく厳しい顔を貼り付ける。



「だけど、身内から、「平民議員」がでれば、うちのハロルド商会にも利益が出るんじゃないのさ」



ロビンは名案とばかりに、エディに食い下がるが、エディは鼻で笑うのみだ。



「馬鹿か!「平民議員」たるもの、並みの人間にはなれん。確かに、メイの父は並みから外れているようだが、あれはダメだ!」



と、エディがそんな言葉を告げながら、何故か、ロビンを憐れそうに見やる。



『メイは、たぶん、あれだな、自分の父に似たロビンに親近感が沸いて、情が出来たのだろうな』



なんてことを思いながら、メイの気持ちが多少わかるなとエディは一人頷く。



「でも、今回は皆がお義父さんの思いに賛同していてさ。凄い勢いなんだよ!」



ロビンが発した言葉に、エディが目を見開く。



「お前、メイの家族は大丈夫なのか・・・」



エディが恐怖を覚えたような顔を見せたので、ロビンは眉間に皺を刻む。



「皆、正気だよ。まあ、お義兄さんは怒ってはいたけど」



その言葉を聞いて、エディが安堵したのは言うまでもない。



「やっぱりな、アッシュくんは正しい。良かったよ。義理とはいえ、身内が変なことしなくて」



エディがほっとして、再び、葉巻に火を付ける。



「兄さん、よく言ってるじゃないか。今のトウの「平民議員」は良くないって!あんな奴がなれるんなら、誰でもなれるって!」



葉巻の煙を吐き出しながら、エデイは確か何度も口にした事を思い返す。



だが、それとこれとは違う。



「確かに言ったさ。でも、あれとメイの親父さんは変わらないね。「平民議員」になって貰うなら、メイの兄であるアッシュくんくらいの頭の出来がいるよ」



エディの言葉に、今度は、ロビンが不服を告げる。



「誰でもじゃないじゃないか!縁故でもなく、役場に勤められるようなやつなんか、そんなにいないよ!」



ロビンがこれまでにない位の声で言い放つのを、唇に葉巻を挟ませながら聞いているエディは何故か笑っている。



『なるほどな、自分に似た親父さんに自分を重ねて、逆転劇を夢見てる訳か・・・』



弟の可愛い嘆きにニヤつきながらも、エディはソファーから立ち上がり、ロビンを追い払うことにした。



「話は終わりだ。仕事がある。俺は慈善事業は好まない。勝てないものには興味はない」



エディは、葉巻を灰皿に押し付けながら、ロビンに冷たく言い放つ。



「だが、お前が思う事は止めはしないが、迷惑はかけるな」



エディが仕事用の机に移動し、書類を手にし出したのを見て、ロビンも兄への相談時間の終わりを理解した。



室内を出ようとした時、机から顔を上げずにエディが言う。



「自宅に戻るのは、来週以降にしろ。ローサの様子がわかってからにしてくれ」



エディはそれを告げたら、ペンを走らせだした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

メイドロイドPちゃん

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

その子爵は、婚約者達に殺されてしまった娘を救うために時を逆行する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,442pt お気に入り:396

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:45,348pt お気に入り:1,972

クーパー伯爵夫人の離縁

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,540pt お気に入り:4,042

姉妹格差に納得できないんで、私は転生して純愛に生きます。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

薄氷の貴公子の真実

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:37

婚約破棄された男爵令嬢〜盤面のラブゲーム

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:131

イリヤとミーナ〜ある王子と捕虜の女〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63,850pt お気に入り:3,984

苦い僕と甘い君

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...