ONE

四百珊瑚

文字の大きさ
上 下
51 / 60
激戦編

第五十話 黒い卵

しおりを挟む
 「おいどういうこって一?!どこにもこいつらを産み出してるもんなんかねぇじゃねぇか?!」

 僕と彰悟はどうにか最上階で合流することができた。ここまで来る間に何百体もの顔物を倒したが、依然てして怪物は増える一方だ。

 「…おかしい!なにか見落としてるはずだ!」

 「んなことねぇよ。一部屋残さず隈無く入って調べたぞ!見逃してるとしたらお前の方じゃないか?」

 「…いや違う。僕も念入りに探したけど見つからなかった…。まだどこか見てないところがあるんじゃないか…?」

 「…見てないとこなんてもうどこも…ん?そういや一つまだ行ってないとこがあるぞ」

 「なんだって?!それはどこ?」

 「…んー、そこら辺に階段ねぇか?さっきエレベータに乗った時には表示されてなかったから、行くとしたら階段しかないと思うんだけど…」

 「それってもしかして…?」

 そういえばそうだ。たしかにまだ屋上には行っていなかった。僕はあわてて屋上に向かう階段を探した。

「あった!」

  廊下の一番奥の突き当たり付近に、上の階へと繋がる階段が見つかった!

 「よし!行くぞ!」

 僕と彰悟は追ってくる怪物を払い除けながら全力で階段を昇った。階段を昇りきったところで扉を見つけた。幸い鍵はかかっていなかったので、扉を開け、怪物が追ってこれないように屋上側から鍵をかけた。破壊されるのも時間の問題だとは思うが、気休めにはなるだろう。

 「おい一あれ…」

 何やら彰悟が青ざめた顔をしながら、扉とは反対の方向に指を差す。彰悟が指差した方を見ると、そこには全長3メートルほどだろうか、かなり大きな黒い卵のようなものが、床に血管のような、気の枝のような管をはって鼓動していた。

 「これどうすりゃいいんだ…?とりあえず攻撃してみるか…」

 彰悟がソードモードになっていたサンをマグナムモードに切り替え、銃口を黒い卵に向けた。するとその瞬間、卵の中から怪物が出現し、彰悟に襲いかかった。

 「くそっ!やっぱりこいつがこんな大量の怪物を産んでたんだな!」

 間一髪彰悟は怪物の攻撃を避け、反撃したが次々と怪物が産み出される。おまけに鍵を閉めた扉も破壊され、階下から怪物が押し寄せてきた。

 「次から次へと!これじゃ怪物が邪魔で卵本体を叩けねぇ…!ん、そうだ!おい一、俺を思いっきり空に向かってぶん投げろ!」

 突然彰悟が思いもよらないことを言い出した。

 「え?なんで?」

 大量の怪物と応戦し、たださえ頭が回らないなか、僕は思わず聞き返した。

 「いいから、早くしろ!」

 言われるがまま彰悟の足首を握りしめ、空に向かって彰悟を思い切り投げ飛ばした。20メートルほどだろうか、彰悟の体は空高く空中に舞った。

 「よし、空中なら怪物も邪魔にはならねぇな!喰らえ!」

 彰悟はマグナムを連射し、それは見事に卵に命中した。楕円形だった卵はいびつな形へと変化した。

 「よっしゃ!これであとは残った怪物を片っ端から倒せばいいな!」

 しかし、安心したのも束の間二人はこの後驚くべき光景を見ることになる…。
しおりを挟む

処理中です...