上 下
12 / 22
北風が勇者バイキング

屋上(家庭菜園)という名の罠

しおりを挟む
*前日分、書き足しました。ちょっと短すぎかと思ったので。ハイ。*


 考えるべきは人の動線、猫の動線。
 そして、物の配置は猫の隠れ場所兼遊び場だ。

 い、一応配置した。これで、どうかな?
 まっ、配置換えは使い勝手が悪かったら、そん時また決めよう。
 食器棚はー、見ないフリをしておこう。

 さあ! 残りの箱の中身は、アパートに引っ越しザマス!


 ……無理。

 一番手強い「要チェック」箱。
 年金の紙束が意味わからねぇ。
 なんでこんなに似たようなのがいくつもあるんだ?

 期限の切れたパスポートが数冊。どう捨てれば。
 つか、若い頃の写真だ。面白いから取っておきたい。

 通販の明細書
 請求はがき
 昔の職場の明細、契約書。
 ハロワの書類。
 学生時代の資格の書状。
 アパート系の契約書や光熱費の領収書。
 色々な保証書や説明書。
 保険の色々。
 大きさが違う、色々な種類の封筒(未使用)
 ノート、リングノート中身各種(未使用)
 昔のちょっとワケアリの証拠ファイル。
 大小さまざまで色とりどりのクリアファイル。
 こまごまとした謎の領収書やレシート。

 無理。

 箱を開けたけど、もう見ただけで無理。
 どうやってまとめりゃ良いんだろう。

 これ、このまま置いといたら妹がどうにかしてくれないかな。
 いやだめだ。
 もし入院した場合は、最悪だ。
 毎日説教決定で、しかも逃げ場なし。

 がんばえーがんばえー(涙


 とにかく、突っ込んだ。
 混乱しながらも、分けた。
 三年以上前の古い水道光熱費の領収書は捨てた。
 契約書っぽいのは、まとめて入れた。中身は見てない。
 年金関係も支払い状況の明細以外、全捨てした。役所に頼ろう。
 使ってないファイル類は、使えそうなもの以外ポイ。
 未使用なモノは、種類別に棚にポイポイ。

 もうとにかく理由をつけて棚に。
 探す時の自分に謝りながら、ただただ作業する。
 二箱だけ残ってた「要チェック」箱、終了。


 もう、いいかな。頑張ったよね。
 もう、ゴールして……って、アカーン!
 アパートの住民収容完了!
 終わり! 閉廷! 以上! 解散、はまだ!

 アパートの住所は旧市街地の隣。
 団地の隣で、やや通り道にかかるでっぱりが邪魔くさい。 
 リアルだな、おい。

 これでいい。
 旧市街地(小型のステン棚)の整地は、気が向いたときでいい。

 終わった、か?
 スッキリしている様でしていない。
 床面積は広くなったが、棚がいくつか増えたせいで狭い。
 猫達はストレートの道とカーブの多い横道の、それぞれを楽しんでいる。
 隙間を見つけては、喜んで出入りもしているようだ。

 これでいい。やり遂げた。
 雑然としていて、がらくた部屋な印象は変わらないが、これが私の部屋だ。
 あちこち埃と猫毛で、白くなっているがそれもまた良し(良くない)

 さーて、気を取り直してネットでダラダラすっかー。
 時間泥棒のカタクリやりますか!

 ゾンビゲームの中でもカ〇クリズムDDAは最強だ。
 このボリュームで無料。
 行くってるヤツ、頭おかしいぞ!(誉め言葉) 
 難点はコマンドが多すぎるて覚えきれないって、スゲーよな。

 何度か挫折もしたが、ついついプレイしてしまう。
 ついついプレイは七大豆も同じだがな。
 あの髭(製作者)は応援したくなる不思議。
 もうずっとアルファでいいじゃねえか、誰も製品版になるの期待してねーよ。
 好きな様に作り続けていいんじゃよ?
 何度でも最初っからやり直しに付き合ってやんよ。

 でもな、クワにもっとリスペクトしてもいいんじゃね?
 マ〇クラでも、ダイヤを見つけたらまずクワだろ?
 リムワなんて、畑作るの遅れたらカニバル街道まっしぐらだ。
 どうあがいても畑作りがポイントだ。

 リアルで畑なんてムリだからな。
 ……ムリか? 本当に?
 ちょっと調べてみんべ? 観葉植物やサボテンでさえ枯らしてしまうが。
 無理かな?
 アパートの屋上なら、邪魔にはならんじゃろ。
 誰も使ってないのは謎だが、禁止されているわけでもない。
 駄目そうなら、お隣さんのようにプランター花壇でもいいか。


 ……風が泣いてます。 いや、俺が泣いてんだよ!
 なんだよ、屋上風強すぎだろ! チクショウ。

 使ってないんじゃなくて、使えねーのかよ。
 日焼けしか出来ない屋上とか、誰得だよ。
 眺めも周囲の建物から丸見えだよ。こっちから何も見えねえよ。

 憧れの屋上菜園が一瞬にして終わった。
 わずか五分の憧れだったな。

 後はプランターでの試みを残すのみ。
 こっちはー出来そう、かな?

 必要なものはっと。
 ふーん、思ったより簡単そうだな。
 ほーん、百均で結構そろうのか、これはプランターでもいけるか。
 石なんて、そこらに転がってるのを集めりゃ買わなくてもいいな。
 種か、苗か。

 あとはー豆苗? スーパーで見るアレか。
 まずはそれからやってみよう。
 食った後で水を入れるだけでいいのか。


 何故だ? カビた。
 毎日水は替えたのに、カビだらけになってる。
 あれか、農業舐めんな的な?
 ネットで原因になる要素を確認。

 黒い豆は取り除く、水は豆に触れない様に、切る時は殺菌したモノで。
 水は毎日取り換えてたから、この三つがそうだろうな。
 あとは脇芽ってのを二つ残しておくと良いのか。
 水と肥料入水は、水のみがベストで二回も繰り返せるのか!
 スゲーな。

 もう一回やるか。
 何と言っても安いのがありがたい。
 猫が食べないのが良い。いや、気が付いてないだけか?

 食わず嫌いは駄目だな。
 新しいのもドンドン食べていこう。
 食べる物に困ったときに、挑戦するハードルは低い方が良い。

 植物は枯らした事しかなかったから、不安しかないが。
しおりを挟む

処理中です...