上 下
14 / 22
北風が勇者バイキング

大丈夫? お薬飲む?

しおりを挟む
 気が付くと眠れない。
 理由はわかってる。不安だ。

 外国で悪性流感の噂が出てる、しかも前々から危険視されてた所だ。
 しかし、国内と周りは緩い空気感
 焦っているのは自分とネットの一部だけ。

 妹夫婦に注意をしておく。
 お袋は、どうしても人と会わないといけない職だ。
 下手に忠告すれば、また病院を勧められる。
 いや確かに、病院のお薬は役に立ったよ。
 飲まなくても発作は受け流せるようになったんだよ。
 周りから見たら、まだまだ不安定なんだろうが。

 昔の様にはもう、戻れないんだ。
 無計画な前ばっかり見てる自分には、戻りたくもない。
 助けて欲しくても、その自分の声に気が付かない残念な自分には。

 今ならお袋や妹夫婦に助けを言える。
 何と言っても、助けて貰った後だしな。
 恩返しも思い浮かばないが、できることはする。
 その前に、やれる事はやるよ。 ごめんな、お袋。

 少なくとも猫がいたから、生きてるんだ。
 猫が悪いとか言われるとキレっちまうから、まだまともに話が出来ない。
 甘えてんな、俺。
 過保護だな、お袋。
 でもな、ありがとう。
 ゆっくりしすぎな気もするが、立ち直ってると思う。

 まずはさ、日課の猫のトイレから綺麗にするよ。

 臭くて眠れない。マジ臭い。
 目に染みるってか、刺さる。鼻にも刺さる。
 人間用トイレでしてくれよなー。
 でも、猫うんこは水に溶けないから、流せないんだよなー。
 下痢はもう溶けてるからOKだが、ニオイはOKではない。
 こんなに可愛いのに、排泄物のニオイのきつさよ。

 犬のも臭いが、人間のうんこよりマシで我慢は出来る。
 くさいけど。
 猫のは、もう、何年経ってもくさい。
 部屋の隅に転がってたカピカピのうんこでさえ、くさい。

 色んな意味で罪な動物だ。

 すっかり気が紛れた。
 嫌な気の紛らわせ方だなぁ。
 あーでも、落ち込んだ時には良いな。
 誰かが自殺するとか言い出したら、最後にこれだけやってってくれって頼もう。

 掃除終わったら、そのくささについて語ろう。
 そうすりゃ一日は考える時間が稼げる。
 それが良い事かわかんないけどな。
 少なくとも、私は助かる。
 臭さを共感し合った仲間として、最大限尽力してやろう。

 そんな友達も知り合いもいないけどな! 
 '`,、('∀`) '`,、

 はぁ。
 ゲームしよ。

 なーんか、忘れてんだよなぁ。
 なんだっけ? 大事な事ならそのうち思い出すだろ。
 って! 思い出したアアア!
 忘れた事にびっくりだよ!

 正体不明のぉ悪性流感んんん!

 本格的になる前に、買い出し行っとけっての!
 妹にはー連絡した。
 お袋にはー妹から、それとなく伝えて貰う事にしたんだよ。
「噂が本当だったらねー。」
 って、言ってたけど、それじゃ遅いかもしれないだるぅお? 
 っは! そうだそれで落ち込んだんだ。

 くっそ、くっそ。
 しかし妹が正しい。

 まだ未確定な上に、政府声明もない。
 まさか告知無しで、手遅れにはしないよな?
 ……告知しても、マスコミが取り上げなかったら?
 政府のお知らせをスルーするのが、マスコミさんの言う報道の自由だからな。

 モニター前で待ってても、新しい情報なんてすぐには入らない。
 こんな時には掲示板は、あんまり役に立たない。
 騒ぎが大きくなれば、もっと役に立たなくなる。
 情報の確認が取れてマスコミが一斉に取り上げるまでが、デマが少ない。
 あと、裏付けも取りやすい。
 今のうちに最低限買える物は買っておこう。

 パニックになると、まずトイレットペーパーとラーメンから無くなるよな。
 石油ショック? から誰も、何も学んでないぞ。

 ラーメンはまだ買い置きがある。
 今回の買い置きで必要なのは、パスタかな。
 そうめんとうどん、買い置きは無かったし買っとくか。
 調味料の類はー、予備が無いのは塩だけ。
 こんなもんか。
 あ、切り干し大根は買っておこ。
 いつもと変わらんな。

 次は、消毒関係だが。
 アルコールウェットは買い置きがある。
 携帯用のアルコールジェルも、予備分もきっちりあったな。
 避難所で使うだろうマスクも、一箱だと買い過ぎで使い道がなくておきっぱだ。

 解熱剤と、胃腸薬。
 あとは下痢止めは、あるっと。
 青汁、は、まだあるから……。
 あれが無くなったら、もうちょっと美味いのを探そう……。

 うん。特に慌てて揃えるものは、何もなかった。

 流通、止まるかな?
 いやいや、そこまでいけば末期だろ。
 ギリギリまで仕事に命かけちまうだろ、ここの国民。
 ……仕事が基本だもんな、下手に責任感があると簡単に命かけちまうよなぁ。

 歯医者と眼科は今の内に行っておこう。
 いや、もうマズいか?
 あとはー。
 取りこぼしが不安だから、ネット見ておこう。
 
 防災、もしかして出来てる、のか?
 PCの電源を切って、ソワソワと部屋の中をチェックして回る。
 どうしても掲示板に張り付いてしまうので、電源を落としたが落ち着かぬ。

 判断力がというか、めっちゃ依存症状でてんな。
 ヤニ切れの時のイライラ感と全く一緒だ。
 まさかとは思ってたが、ネット依存症ですか。
 やべぇ、久しぶりに余裕がなくなってる。

 お薬、お薬の代用品を。
 少しだけ飲もう。
 プラセボプラセボ。
 OKOK、これでいい。

 慌てるな、これで死ぬことは無いし、手を握りしめてるから何かを掴むことは無い。
 多少汗が出て来てても、不安で胸が痛くても、死なない。
 これぐらいでは人の体は死なない。
 寒いのは血の気が引いてるからで、あと二十分もすると元に戻るのは、知ってる。
 ここで倒れても、猫達が腹減ったら噛みついてくる。
 そうすると目が覚める。

 大丈夫だ、死にはしない。
 とても残念な事に、俺の体はこれ位では死ねないんだ。
 人間ってのは、悲しいほど脆いけど丈夫なんだよ。
 ほらな、猫達もいつも通りだ。
 あともう少し。

 もう少しすれば、動悸は治まる。

 息を吸って、吐く。息を吸って、吐く。

 大丈夫だ、まだまだ死ねない残念な丈夫な体だ。

 息を吸って、吐く。息を吸って、吐く。


 はー。外出で数か所回るのは、まだ早かったのか?
 いや、回ることができた分良い感じだ。

 ……おそらく原因は「依存症」を実感したからだろう。
 うん、原因がわかれば、それでいい。
 外出には問題ない。
 
 しばらくすれば、いい方法が思いつくだろ。
 少し不安になったからな。仕方ない。



 ふへへへ。
 ネットはやめられませんなぁ。
 ゲームはプレイ時間決めておこう、そして数時間前の自分に謝っておこう。
 無理はいけないよ、無理は。

 余裕が無けりゃ、大したことは出来ないんだよ。私はな!
 まぁ、余裕があっても出来ないもんは出来ないがな。

 よっしゃ。
 今回の買い出しで決心ついたぜ。
 ずっと見ないフリをしてきた、プレッパーやってみる。
 もう片足入れてるから、ヘーキヘーキ。
しおりを挟む

処理中です...