まだかなぁ

護茶丸夫

文字の大きさ
上 下
1 / 1

ごはんまだかな

しおりを挟む
 おうちのドアが開かなくなった。
 お父さんもお母さんも、お兄ちゃんもお姉ちゃん達もいない。
 おうちのなかには入っちゃダメって、お母さんが何度も言ってたから入らないよ。

 僕はいい子だからね。
 お母さん、お腹が空いたよ。

 灰色の知らないヤツが、最近ずっとおうちの周りを回ってるんだ。
 何度も「あっちいけ」って言うんだけど、ヤツも「あっちいけ」って言うんだ。
 ケンカも何度もしたけど、勝てない。
 お母さんがときどき助けてくれたけど、今はいないから、ヤツが来たら逃げないと。
 いやだけど、僕はおうちから離れないといけないんだ。
 体中が痛くて、逃げるのが大変だ。

 お母さんとお姉ちゃん達が帰ってきたら、ごはんだ。

 黒のおじちゃんと、ブチのおばちゃんは死んじゃったから、ちょっと寂しい。
 黒のおじちゃんは毛づくろいしてくれるし、怖いのが来たら「あっちいけ」って追い払った。
 ブチのおばちゃんはあまり動かなくて、近寄ると怒る。
 でも、ごはんは一緒に食べた。
 ときどき僕のごはんより、おいしいの分けてくれた。
 お母さんにごはんもらう前に、茶色いお兄ちゃんと一緒だったけど、お兄ちゃんいなくなった。

 僕はいい子だから、ごはんちゃんと待つよ。
 でも、お腹が空いたよ。

 怖くて泣いてたら、お母さんがごはんくれた。
 お姉ちゃん達も「いいこね」って、いっぱいなでてくれた。
 お父さんも見回りに行く前は「おはよう」って言ってくれた。
 帰って来た時も「ただいま」って言って、時々なでてくれた。
 お兄ちゃんは時々こっそり、いつもより美味しいごはんくれた。

 上のおうちの、おばさんとおじさんがごはんくれる。
 でも、あのおうちの茶色いのに追いかけられて怖いから、好きじゃない。
 ときどき、白黒のすごく大きいのが出てくるから怖い。

 お父さんもお母さんも、お兄ちゃんもお姉ちゃん達も「くるま」でいなくなる。
 いつも大きな音でいっぱいいろんなの持って、「くるま」に入れるんだ。
 でも知ってるんだ。
 夜になったら「くるま」で帰ってくるんだ。
 でも、夜になっても「くるま」がこない。

 お腹空いたな。

 まだこないのかな。
 もういっぱい夜になったのに、「くるま」も、お父さんもお母さんも、お兄ちゃんもお姉ちゃん達もこない。
 おうちもずっと暗い。
 お母さんは暗いのが嫌いなの、僕知ってるよ。
 だから、昼間も待ってるんだ。
 でも、ヤツがきたら怖いから、キョロキョロしていっぱい気を付けてるんだ。

 嫌いなおうちのおばちゃんがごはんくれる時に、ヤツがきたんだ。
 おばちゃんがヤツにもごはんくれた。
 その時は、ヤツは痛くしてこなかったからよかった。
 でもそれからは、おばちゃんのところで食べる時も、怖くてキョロキョロするんだ。

 体中痛いけど、右足が一番痛い。
 ヤツが、ぎゅって噛んだんだ。
 ときどき来る大きいのは噛まないけど、怖いから「あっちいけ」って言うよ。
 知らんぷりされるのが悔しいけど、大きいから怖い。

 お腹空いたよ。

 ジャンプした所の、おうちのおじさんは怖い。
 いつも僕やヤツが来たら、大きな声と怖い顔で追いかけてくる。
 でも、おうちのドアに近いからジャンプして通るよ。
 「くるま」がきたら、高い所からすぐわかるんだ。

 ごはんまだかな。
 お腹空いたよ。

 おうちに誰もいない。
 僕はちゃんと外でまってる。いい子だからね。
 ドアの前で待っていたいけど、ヤツが怖いから隠れて待ってるんだ。

 早くこないかな。
 お腹空いたな。

 僕の名前早くよんでよ。
 それで、ごはんだよーって。
 僕はいい子だから、待ってるから。
 お腹空いたよ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

迷宮START

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】思いついたら書いてたエッセイ。(主に介護職と子育てちょろっと)

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

虚構の国のアリス達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

お給仕魔法少女になりまして。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ささくればこのなか

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

賢者とともに

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

PictureScroll 昼下がりのガンマン

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

読書と本と執筆とTwitterについて

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...