おちゆく先に

目日

文字の大きさ
上 下
26 / 126

26話

しおりを挟む
 モルドとリーリャ、そしてローレンは並んで司令テントに向かって歩いていた。

 「リーリャ、ジグレイドは自分で歩くことができなかったんだよな?」
 念のためにモルドがリーリャに問う
 「ええ、あの状態で歩けるとは思えないですね。そもそも最初に目が覚めた時に寝台から落ちたのに動けず床でもがいていたんですよ。動けるはずないでしょう」
 リーリャの的確な言い様に頷くしかなくなるモルド
 「とりあえず報告を待つしかあるまい。今は冷静に情報を集めることが優先だ」
 ローレンの言い様にもまた頷くしかないモルドであった。

 司令テントで暫く待っていると最初の報告がきた。
 「報告します!昨夜、複数人でいる怪しい人物は見当たらなかったそうであります!」
 「うむ、感謝する 引き続き頼むぞ!」
 「はっ!」
 兵士は見事な敬礼をして出ていった。

 その後も続々と報告が来て、とりあえず整理する流れになった。

 「門衛は居眠りをせずその間誰も通していないし、夜間の見回りも怪しい人を見た者は誰もいなかったと・・・」
 ローレンが報告をまとめていると横からモルドが
 「将軍、夜間の兵士が柵付近に用を足しにいく者を見かけたと言っていますよ?」と目に留まった報告を読み上げてみると、
 「モルドさん、それが何に関係しているんですか!?ジグレイド君は一人では動けないのですよ!」
 リーリャが関係ない報告は放っておきなさいと叱りつけ(その情報がジグレイドなのだが)ていると、
 「件の彼が連れ去られたとな。どういう状況だ?」
 オウルーゼル公爵がテントに入ってきた。
 「現在は20名の兵士を使い情報を集めている状況で、判明している情報がこれになる」
 ローレンがまとめた情報を書いた羊皮紙をオウルーゼルに渡した。

 オウルーゼルがそれを読んでいるとき、新たな報告がきた
 「報告します!件の人物が見つかりました!現在は彼が寝ていたテントで横になっているとのことです!」
 その報告を聞いた全員が
 「「「「はあ?」」」」
 と訳が分からないといった表情になった。

 「ちょ、ちょっと待て!彼はどこで見つかったのだ?怪我の有無は?」
 いち早く立ち直ったのはローレンであった。
 「はっ!彼がテントに入るところを目撃した私たちが事情を聴いたところ件の人物と判明したため私は報告に行き、相方が見張りとして残りました。なお件の人物に怪我などは見受けられませんでした!」

 その報告を受けたリーリャは
 「ちょっと聞きたいのだけど、彼は自分で歩いていたの?誰かと一緒にではなくて?」
 誰もが思っているであろうことを聞いた。
 「はい、彼は一人で歩いてテントに入るところを目撃いたしました!」
 これを聞いた4人は揃ってため息を吐いた。

 「・・・とにかく彼の様子を見に行かねばな。事情は彼の状況を見て聴くか決めるとしよう」
 オウルーゼルがそう言い立ち上がり歩き出すと他の3人もオウルーゼルに続いて立ち上がりジグレイドのテントに向かって歩いていった。
しおりを挟む

処理中です...