ロシュフォール物語

正輝 知

文字の大きさ
上 下
412 / 492
凍雪国編第4章

第76話 テムの毛染め薬3

しおりを挟む
 ダイザとテム、オンジが、それぞれ協力してヘンナの葉を摘み取ると、10分もかからないうちに目標としていた量が集まる。
 集められたヘンナの葉は、三人が抱えて河川敷へ運び、作業がしやすい場所へ置く。
 テムは、小石の上に革袋を置き、その口を大きく開いた状態にする。

「さて、あとは、これを乾燥させて粉にすればいい」

 テムは、魔力を練り上げ、水魔法を唱える。

dehydrationディーハイドレイション

 小石の上に積み重ねられたヘンナの葉は、みるみるうちに水分を抜き取られ、しなしなになって乾燥していく。
 その過程で、濃い緑色をしていたのが茶色へと変化していく。
 ヘンナの葉を乾燥させた粉は、茶色の粉末になり、毛を染めると赤茶色に仕上がる。
 なお、テムが唱えた魔法は、物から水を抜き取る脱水魔法で、水魔法の使い方としては少々特殊である。

「テム殿」

「ん?」

 ヘンナの葉の乾燥具合を確かめていたテムは、オンジの問い掛けに振り向く。

「その魔法は、人前では使用しないでください」

「何でだ?」

「その魔法が、禁忌魔法に指定されているからです」

 脱水魔法は、大陸では知る者がほとんど残っておらず、失われた魔法ロストマジックの1つになる。
 ただ、この魔法は、使い方を誤り、人や動物などに使用すると、命を奪う魔法になってしまう。
 そのため、魔法師協会は、大昔に脱水魔法を禁忌に指定し、その存在そのものを抹消している。

「そうなのか? 凄く便利な魔法だぞ?」

 ミショウ村では、ロシュフォール帝国で研究されていた魔法が廃れずに、今もなお使用され続けている。
 特に、大陸では禁忌とされる魔法でも、生活に役立つ魔法は、村では日常的に使用されており、テムも保存食の乾燥に脱水魔法を使っている。
 ただし、衣類の乾燥には、風魔法と火魔法を利用し、温風を作り出して乾燥させる。
 そうしないと、繊維の水分が完全に失われ、生地がボロボロになってしまう。

「悪用する者に知られたら大変です。人が無惨に殺されかねません」

 オンジは、テムを諭すように言い、ゆっくりと首を横に振る。

「そうか……。確かに、人に使えば、人はあっという間に干物にされてしまうな」

 テムは、オンジの言葉に素直に頷き、脱水魔法の危険性を理解する。
 そばで聞いていたダイザは、教練師に就いていた際に、禁忌魔法については一通り頭に入れていた。
 だが、脱水魔法については初耳だった。

「私も、気をつけねばいけませんね。忘れていることや知らないことが多そうです」

「おいおい。軍の先生が頼りないのことを言ってくれるな」

「もう、随分前の話ですよ」

 ダイザが、国都の教練師をしていたのは、35年ほど前のことである。
 魔法師協会の決め事も、その頃より多く細かくなっているはずで、ダイザにも分からないことが多そうである。

「そうだがな……。俺は、教練師をやったこともないし、大陸の規則を学んだこともない」

 テムは、己が大陸では世間知らずであることを認識している。

「オンジ殿。あとで、俺に講義をしてくれ。国都で動く前に、俺も知らなければいけないことが多そうだ」

「えぇ、いいですよ。しばらくは、ギルドに泊まって貰いますから、そのときに、詳しくお伝えします」

「助かる。無用なトラブルは、避けたいからな」

「オンジ。私も、同席していいか?」

「いいぞ。宗主が物知らずでは、困るからな」

「はははっ。違いない」

 テムは、オンジの的を得た言葉を聞いて、愉快そうに笑う。
 そうして、一頻ひとしきり笑ったあと、乾燥させたヘンナの葉を革袋の中に入れ、粉々に砕いていく。

「あらかた完成したな。あとは、水に溶くだけで、毛染め薬として使える」

「ここで、染めてしまいますか?」

「そうだな。国都で悪目立ちする前がいい」

 そう言って、テムは、凍土林の中に入り、丁度よい太さの木を切り倒して、その幹を削ってから簡易な器を作る。
 そして戻ってきて、自身とダイザの分だけ、革袋の中からヘンナの粉を器ですくい上げる。

「残りは、国都で売ろう。年寄りの白髪染めとして、欲しがる人はいるだろう」

「売れますかね?」

「さぁな。売れなくてもいいんだ。要は、話し掛ける種になればいい」

 テムは、ダイザとオンジに向かってにやりと笑い、一足先に川へと向かう。
しおりを挟む

処理中です...