特効薬と副作用

凛子

文字の大きさ
上 下
9 / 10

9

しおりを挟む
「じゃあ、あれはただの市販薬ってことですか?」
「いや、あれは……ラムネみたいなものだよ」
「えぇっ!?」

 希は耳を疑った。

「ごめんね、騙すようなことして」

 徹が冗談でそんなことをするとは思えず、希は戸惑いを隠せなかった。

「どうしてそんなこと?」
「それは勿論、プラセボ効果があればいいなと思ったからだよ」
「え?」
「希ちゃんの薬の飲み過ぎがやっぱり凄く心配だったんだ」

 思いもよらない理由を知り、徹の思い遣りの深さに胸が熱くなる。

「だけど、あの日はたまたま頭痛が治まっただけかもしれないし、さすがに旅行にラムネを持たせるなんて出来ないからね」

 徹は苦笑いを浮かべている。

「恥ずかしすぎる……」

 希は独り言のように呟く。
 徹の言葉をすっかり信じ込み、噛まずにプラセボのラムネを一気に流し込んだ自分を思い出し、可笑しさが込み上げて、ぷっと噴き出した。

「それに、俺は希ちゃんの頭痛が治まった理由が、プラセボ効果ではなかったと思うんだ」

 笑い話で終わるのかと思ったが、徹はまだ難しい顔をしている。

「どういうことですか?」
「俺は医者じゃないけど、希ちゃんの体調不良は、心因的な要素が大半を占めてると思うんだよね。緊張とか不安とか……」
「ああ……はい、確かに」

 それは希も自覚していたことだ。


「希ちゃんの特効薬は、実は……俺、なんじゃないかって」
「え……」

 不意に頬が熱くなる。

「なんて……今、キュンとした?」

 徹が白い歯を見せた。

「もうっ、からかわないでくださいよぉ!」

 特効薬の副作用は――身体の火照りと、激しい動悸だ。

「別にからかってる訳じゃないよ。薬にばかり頼らないで、もっと俺に甘えて頼って欲しいんだ。俺は、希ちゃんの心を癒す特効薬になりたい」

 からかっている訳じゃないのは、表情を見ればわかる。徹が返事を待つように視線を向けている。
 希はそんな甘過ぎる言葉に見合う言葉を必死に探していた。

 つい数分前に起こった激しい頭痛は、嘘のようにすっかり治まっている。徹といると度々起きるこの魔法のような現象に、希は早くから気付いていた。

しおりを挟む

処理中です...