上 下
45 / 49

第45話:僕は君を守れて幸せだよ~アレホ視点~

しおりを挟む
「アレホ、一体何をしたんだ。この魔法書に書かれているページは…」

周りで皆がギャーギャー騒いでいる。それにしても、苦しいし痛いし…こんな苦しみを、リリアーナは1日近くも耐えていただなんて。もっと早く、代わってあげられれば良かった…

今までリリアーナの状況を、ただ見つめていただけの自分に、改めて腹が立ってきた。

「殿下、あなた様は一体何をされたのですか?どうして私が元気になって、殿下が急に苦しみだしたのですか?」

「リリアーナ嬢、落ち着いてくれ。アレホはどうやら、身代わりの魔法を使った様だ」

「身代わりの魔法ですって?」

近くに置いてあった魔法書を父上は見たのだろう。

「そんな…それじゃあ殿下は…どうして?どうしてそこまで私の為に…」

ポロポロと涙を流し、僕に抱き着くリリアーナ。

「リリアーナ…僕にとって君は…命に…代えても…守りたい…ゴホゴホ…」

「殿下、どうかもう話さないで下さい」

クソ、僕の気持ちをきちんと話せなかった。そう、途中で吐血してしまったのだ。そんな僕に涙を流しながら、僕の口元を拭いてくれているリリアーナ。どうか僕の為に泣かないでくれ。君が泣くと、僕は悲しくなるのだ。

そう伝えたいが、話すことが出来ない。

どうしても気持ちを伝えたくて

「紙と…ペンを…」

そう伝えた。すぐに近くの使用人が、紙とペンを持ってきてくれた。さらに僕の為に、大きなベッドが運ばれてきて、そこに寝かされた。

どうやら僕を王宮まで運ぶのは、厳しいと考えたのだろう。

早速自分の気持ちを伝えたくてペンを握ったが、激痛と息苦しさ、さらに手が上手く動かずに、中々文字を書く事が出来ない。

それでも必死に書き上げた。

“リリアーナ、どうか泣かないでくれ。僕は君の身代わりになれたこと、とても幸せに思っているから”

本当はもっともっと伝えたい事が山ほどある。でも今の僕には、これ以上文字を書く力がないのだ。

「アレホ、いくらリリアーナちゃんを助けたいからって、この様な魔法を使うだなんて」

母上が僕に抱き付き、声を上げて泣いている。父上も

「どうして身代わりの魔法なんて…と言いたいが、お前らしいな!」

そう言って泣いていた。父上、母上、親不孝な息子でごめんなさい。でも僕は、リリアーナを死なせることだけは、出来かなったのだ。

「アレホ殿下、リリアーナの為に、本当に申し訳ない。とにかく、殿下が身代わりになってくれたお陰で、まだ少し猶予が出来た。何とか殿下が助かる方法を私達も探そう」

「アレホ殿下…姉上を助けてくれて、ありがとうございます。それから、今まで酷い事を言ってごめんなさい」

リヒト殿が僕に頭を下げて来た。

どうやら最後の最後に、リヒト殿に受け入れられた様だ。それにしても辛いし痛いし…何なんだこの苦しみは。あの女、こんな恐ろしい呪いをリリアーナにかけていただなんて!体中から今までに感じた事のない怒りを感じた。

あの女は生前散々リリアーナを苦しめたにもかかわらず、死後まで苦しめるだなんて!あの女の思い通りにはしたくない。

「殿下、お可哀そうに。私が殿下の身代わりになります。この呪文を唱えればいいのですね」

何を思ったのか、僕の専属執事が、身代わりの魔法を使おうと、必死に呪文を読み始めたのだ。でも、もちろん身代わりになんてなれるわけがない。あの魔法は、非常に難しいのだ。

僕が成功で来た事さえ、奇跡なのだから…

「どうして…どうして身代わりになれないのですか?」

「それなら私が」

「止め…ろ…無理だ…」

必死に止めるが、誰も止めようとしない。挙句の果てに父上や母上、公爵や夫人、さらにリリアーナまでもが、呪文を唱え始めた。でも、何度やっても無駄だ。

何の知識も訓練も受けていない彼らに、内に秘めた魔力を引き出す事なんて出来ない。そもそも、この魔法は非常に難しいのだ。少し魔法をかじった僕が、本来使える魔法でもないのだ。

そうこうしているうちに、再び夜が更けていった。

きっと僕はもう助からない。それでもリリアーナの命を救えた。だから僕は、後悔なんてしていない。ただ…自分のせいで僕が命を落としたとなれば、きっとリリアーナは苦しむだろう。

どうかリリアーナには、僕の事を気にせずに幸せになって欲しい。それが今の僕の、唯一の願いでもあるから…


※次回、リリアーナ視点に戻ります。
よろしくお願いします。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,880pt お気に入り:1,337

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:4

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:41,439pt お気に入り:2,786

宇佐美くんと辰巳さん〜人生で一番大変だったある年越しの話

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:1

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:140,616pt お気に入り:8,010

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:69,217pt お気に入り:6,309

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,611pt お気に入り:6,908

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:3

処理中です...