上 下
2 / 49

第2話:お妃候補を辞めてもいいですか?

しおりを挟む
頭が真っ白になって、何も考えられない私とは裏腹に、令嬢たちは嬉しそうだ。

「もちろんですわ、ジェーン様。実は私も、厳しい王妃教育に耐えて来たのに、万が一婚約者に選ばれなかったらどうしようと思っていたのです。もちろん、共に戦った仲間たちが選ばれず、落胆する姿も見たくありませんわ。殿下は皆が幸せになる道を考えて下さったのですね。素晴らしいですわ」

「私もそう思いますわ。ただ、気になる点があるのですが、ジェーン様が17歳の誕生日を迎えた時点でお妃候補に残っていた令嬢は、皆ジェーン様の妻にして頂けるという事でよろしいのでしょうか?」

「ああ、もちろんだ。君たちには平等に僕の子供、つまり次期王太子を生むチャンスがあるんだよ。素晴らしいだろう?」

「それは本当ですか?なんて素晴らしい法案なのかでしょう」

皆が絶賛している。

「あなた達のご両親も、とても喜んでおりましたわ。ただ…シャレティヌ公爵だけは、最後まで反対しておりましたわね。せっかく皆が幸せになれる法案なのに…公爵は何を考えているのだか…」

王妃様がため息を付いている。

「王妃殿下、きっとシャレティヌ公爵様は、ご自分の娘だけに権力を握らせたかったのですわ。卑しいお方ですわね」

そう言って他の令嬢が笑っている。

違う!お父様は、私が“たった1人の人だけに愛されたい、その人と一生添い遂げたい“という気持ちを知っているから、反対したのよ。お父様は決して卑しい人間じゃないわ!

悔しくて涙が込みあげてきた。

「とにかく僕は、皆を平等に愛するつもりだから、そのつもりで。フランソア、これはもう決定事項だから。公爵の様に文句を言わないでくれよ」

なぜか名指しで私にそう言ったジェーン様。周りの令嬢たちも、こちらを見てクスクスと笑っている。

そうか…ジェーン様は本当は私と結婚するのが嫌だったのね。だからこんな法案を考えたのだわ。

それなのに私ったら、本当にバカね…

今まであれほど熱を上げていたジェーン様への気持ちが、スッと冷めていくのを感じた。

「承知いたしました。既に決まった事を、私がとやかく言うつもりはございませんので、ご安心ください」

そう言って頭を下げた。

「よかった、皆が了承してくれて!僕も嬉しいよ」

そう言ってほほ笑んでいるジェーン様。

「それでは私は、これで失礼いたします」

皆に頭を下げ、その場を後にする。部屋から出た瞬間、涙が溢れ出すのを必死に堪える。王妃になる者、人前で涙を流してはいけない!そう厳しく教えられたのだ。

必死に平常心を装い、自室へと向かう。でも、部屋に入った瞬間、一気に涙が溢れ出した。

「お嬢様、どうされたのですか?大丈夫ですか?」

泣き崩れる私を見たカルアが、私の元に飛んできた。

「カルア…実はね、ジェーン様が複数の妻をめとる事に決まったのですって…今まで私だけを愛していると言っていたのは、嘘だったの…」

この5年、私がどんな気持ちで過ごしていたか。あの男は、私の心を弄んだのだ。もう私はあの男に関する愛情のかけらもなぜか残っていない。それでも、涙が止まらないのだ。

「そんな…一体どういう事ですか?そんな滅茶苦茶な話…」

「フランソア様、シャレティヌ公爵様がお見えです」

「お父様が?すぐに通して頂戴」

すぐにお父様に部屋に入ってもらう様に依頼した。

「お父様!」

「フランソア、すまない…私の力が及ばなかったばかりに。今陛下から、殿下が複数の妻を娶る事が決まった事を、お妃候補たちに報告したと聞いて、急いでフランソアに会いに来たんだ」

「お父様…私の為に1人反対してくださったのですよね。ありがとうございます。そのせいでお父様が悪く言われてしまい、申し訳ございませんでした」

「フランソアが謝る事はない。それでフランソアは、どうしたい?ずっとフランソアは、たった1人の男性を愛し愛されたいと言っていたよね。ただ、フランソアはこの5年、必死に努力してきたことも知っている。だからフランソアの気持ちが聞きたくてね」

「私は…」

ジェーン様の本心を知った今、もう彼との結婚なんて考えられない。後半年我慢すれば、ジェーン様は私だけを愛してくれる、そう思って今まで必死に耐えてきたのだ。それなのに、一生ジェーン様を他の令嬢と共有するだなんて。

そもそも私、ジェーン様の事を本当に好きだったのかしら?これほどまでに愛情が冷めてしまった今、彼の為に争いごとに参加するなんて無理だ。

「私は、お妃候補を辞退したいです…もうこれ以上、我慢を強いた生活したくはないです。お父様、我が儘を言って申し訳ございません。でも…もう限界なのです。令嬢たちに嫌味を言わ嫌がらせをされるのも、ジェーン様が他の令嬢と楽しく過ごしているのを見るのも…」

さすがにもう疲れてしまった。

「分かったよ、すぐに王宮を出よう。カルア、悪いがフランソアの荷物を至急整えてくれ。フランソア、これがお妃候補辞退の書類だ。この書類にサインをしてくれるかい?」

これがお妃候補辞退の書類…
この紙にサインをすれば、私は楽になれる…

そう思った瞬間、何のためらいもなくサラサラとサインをした。近くではカルアが慌ただしそうに荷物をまとめている。

「カルア、ある程度の荷物をまとめてくれたらいい。後は明日、公爵家の使用人たちに片づける様に指示を出すから。それじゃあフランソア、私は至急この書類を陛下に提出してくる。カルア、フランソアを公爵家の馬車に乗せてくれ。とにかく一刻も早く、王宮から出よう」

「かしこまりました、さあ、お嬢様。参りましょう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:717pt お気に入り:7,005

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,962pt お気に入り:3,099

【完結】愛されないあたしは全てを諦めようと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,891

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,997pt お気に入り:19

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,178pt お気に入り:258

人質として嫁いだのに冷徹な皇帝陛下に溺愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,695

ある妻と夫

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:28

処理中です...