上 下
5 / 10

5.料理は愛情

しおりを挟む
 眠たそうに目をゴシゴシさせながら、フェネは欠伸をする。

「マスター、おはよう」

「フェネ、おはよう」 

「遅かったな、朝餉の用意ができているぞ」

 昨日、湖に浮かんでいた魚だ。 

 内蔵を取り除き、木の枝で串刺して塩を振り、直火で焼いた魚。

「ほれ、食え」

「師匠さん、ありがとう」

「ワシの名前は、師匠じゃないぞ」

 モシャモシャと焼き魚を咀嚼しながら、否定をする師匠。

 食べながら喋るのは、止めてほしいものだ。

「ワシには、ミリーナ・ルイーズという立派な名前がある」

「じゃあ、ミリーだね。ミリー、ミリー」

「呼びすぎじゃ、馬鹿者。しかし名を呼ばれることなど久しいものだ。悪くないかもしれん」

「ミリーの焼いた魚、とっても美味しいよ。マスターも食べて」

 グイグイと、焼き魚を押し付けられて口にする。

「ウマっ」

 こんがり焼かれており、油が乗っている。サクサクパリパリな食感。塩気が効いて、ふんわりした身。あまりの美味しさに幸福感を覚えた。

「そうじゃろう、そうじゃろう。美味しさの秘密はなんだと思う?」

「塩ですかね?」

「普通の塩しか使っておらぬぞ」

「焼き加減ですかね?」

「うん、お主は駄目じゃな。女心がなんにもわかっておらぬ。そうじゃ、フェネにはわかるか?」

「このお魚さんには、ミリーの想いがたくさん詰まっているよ。美味しくな~れ、美味しくな~れって」

「その通り、正解じゃ。ようするに、ワシの愛情の詰まった一品ということだ」

「なんだと!料理は愛情……料理は科学ではなかったのか?」

 分量、調理手順さえ間違えなければ、料理は美味しく作れる筈。
 
 しかしこの焼き魚は、ただ焼いただけとは思えない美味しさ。一体どんな秘密が?

「焼きすぎず、魚の水気を残すのがポイントだ」

「しかし何故、ここまで美味しく」

 む……むむむ。

「まぁ、料理は愛情とはいうが。食べてくれる相手に対して、手間をかけた料理を作ること」

「手間?」

「ああ、料理の愛情の正体は、少しでも美味しく、健康を考え手間を加えること。それだけだよ」

 俺たちが寝ている間、見張りを請け負い。剰え、朝御飯まで作ってくれた。

「し……師匠ーー、結婚してください」

「ばーか、そういうことは、もっと大人になってから言え、馬鹿弟子」

 簡単に受け流され、師匠からは、大人の余裕のようなものを感じる。

「むーー」

 フェネが拗ねたような態度を取り、体を寄せてきた。

「マスターは、私のマスターだもん」

 目線が同じくらいなので、顔を合わせるといつも目が合う。

 頭を撫でてやると、気持ち良さそうに体重を預けてくる。

「ゴホン。ほれ、野菜も食え」

 師匠は、微笑ましいものでも見るような目で、目を細めて笑った。
しおりを挟む

処理中です...