上 下
6 / 31

6.

しおりを挟む
**
***

寝室のベッドの上。
夫の寝息を聞いていると、不思議な気持ちになる。

それは、彼が私の愛する人だからだろうか。
それとも、彼が私にとって特別な存在だからだろうか。


(……)


おそらくは、その両方なのかもしれない。
なのに、この夫は5年後には 世間を震撼させた 殺人犯へと変わってしまう。

だから、私が守らなくてはならない。

絶対に、そんな未来にはさせない。
たとえ、どんな手段を使っても――。

だから、今のうちに覚悟をしておかなければならない。

もしも、そうなってしまったら…………。
あなたを殺して、息子と海外へ逃亡することを――。
そう思うと胸が痛む。

(あなたは 虹夜さんと一緒に暮らせて 幸せだった?)

と、心のなかで呟いてみた。


そして、ゆっくりと目を閉じた。


夫の鼓動を聞きながら眠りにつくために――。
どうか、良い夢が見られますように。

そう願った。


だが、そのときだ――

ドンッ! ドンッ! ドンッ! と、突然大きな音が響いた。
その音に驚いて、目が覚めてしまう。

急いで辺りを見回すと、隣で眠っていたはずの夫の姿がない。


まさか――。

慌てて、部屋から出てみると、 そこには――
包丁を持った夫が立っていた。


その姿は、まるで別人のようだった。

全身から殺気を放ち、瞳からは狂喜が滲み出ている。
さらに、口元には 歪んだ笑みを浮かべていた。
明らかに正気ではない。

すると、夫はこちらに気づいたようだ。

だが、まったく気にする素振りもなく、そのまま歩み寄ってきた。
どうやら、会話をする気はないらしい。
だから、こちらも 黙って見つめる。
すると、彼は手に持っていた包丁を振りかざしてきた。


それから、力いっぱいに 突き刺してくる。


もちろん、本気ではなかったのだろう。


だが、勢いよく振るわれた刃物は、 ザクッ と、鈍い音をたてて 床を切り裂いた。

それでも、夫は動きを止めない。
何度も、何度も、繰り返し、繰り返し、刃を 突き立ててくる。

その度に、鋭い痛みを感じた。
だから、必死になって避ける。

でも、このままでは危険だ。
どうにかして、逃げなくては――。

そう思って、部屋の隅にある窓に視線を向ける。


だが、夫は 逃がすつもりはないようだ。
ガラスのコップを手に持つと、私の足元へ投げつけた――。

割れたガラス片が私の退路を断つ。


(ダメ。……逃げられない!)



夫の手に持っていた包丁が、勢いよく私の首筋を目がけて振り下ろされ―――。



***



だが、そのときだ――

ドンッ! ドンッ! ドンッ! と、突然大きな音が響いた。

私の心臓が 鼓動を脈打つ音だった。

恐怖が 全身にベタリと張りついている。

――突然、ふわりと冷たい風が頬をなぜてきた。

驚いて、横を見れば。
夫と目が合った。

あれだけ激しく音をたてていた心臓が、キュッ と動きを止める。


「うなされて居たけど、恐い夢でも見てしまったかい?」


彼は心配そうに 私のオデコに手をあてた。

その優しく微笑む顔が、いまは 怖い。けど、

「うん。ちょっと、ね……」
「安心して眠っていいよ。僕が ソバで悪魔を見張っていてあげるから」

彼の声が恐ろしい。あんな夢を見たからだ。

でも、本当に5年後に豹変するのだろうか?


――すでに、変わり始めている のかもしれない?


今まで考えてもいない不安が、私の胸をよぎった。

美羽さまに相談しないと―――。


だけど、その美羽さまとは 連絡をとれなくなって……。



しおりを挟む

処理中です...