上 下
46 / 219

地中海のマルタ島での食べ歩きの撮影

しおりを挟む
221
プロデューサー[これで本日の収録はすべて終了しました。とても魅力的なものが撮れまして感謝をしています。明日の予定はマルタ島とレバノンですが11:30に出航ですので10分前にお伺いするようにいたします。どうもありがとうございました]
会長達と別れクルーザーに帰ってきて飲み直しである。子供たちは夜なのに犬と泳ぎに行ってしまった。
すず[直営店は海産物を販売しながらの店ですので、市場の中のようでしたが眺望もよく料理もおいしかったので満足ですね。料金も手頃ですので忙しそうでした。]サスケ[そうですね。卸元だから他より安くできるんじゃあないんですか。明日はマルタ島ですけれど大統領がまた訪ねてきそうですね。][たぶんそうなるでしょう。でも1万坪を貰ってエアトレインも入ってきているので多少は面倒を見てやらなければな。]
202
翌日の15分前に会長達と一緒にやってきた。クルーザーの中でメイクをしてから行くようである。11:40にマリーナーから出港した。例によって5分程走らせてから超能力でジャンプをして首都のベレッタの港に到着をした。イタリア大使館から担当者2人と警護が2人待っていた。館員[どうもいらっしゃいませ。入国手続きは前回に約束した通り省略になっていますが、今回も大統領が前回と同じレストランで待っているようです。][それは予想していましたので結構ですよ。撮影とスタイリストの大部分は超能力の瞬間移動で既に言ってますので私達も行きましょうか。]前回と同じ2階の海の見えるところに王様一行の席が取ってあり近くの別テーブルに大統領と秘書に警護が一人座っていた。大統領[どうも何度も押しかけてすみません。][急用のようですね。どうぞおっしゃってください。]大統領[実は身内がコロコロにかかってしまって重体になっています。何とか治療をお願いできませんでしょうか。]
203
[全員をやってしまいましょう。携帯で患者さんの画像を送らせてください。]大統領[身内は2人ですが他に3人いますので、5人をお願いします。]と携帯電話の画像を差し出した。
[ゴンちゃんいいかな。]ワンワンワン。”グッ”[確認をしてください。治ったはずですよ。]
秘書が確認して全員が完治したようである。大統領[全員が治りました。ありがとうございます。どのようなお礼をしたらよろしいでしょうか。][前回に1万坪を無料でいただいていますし、マグロに他の海産物も関税無しで売らせていただいていますので、今回はなにもされなくて結構ですよ。どうぞお帰りください。]大統領[それではお言葉に甘えさせていただきます。どうもありがとうございました。]
既にマルタビールと子供たちにはザクロジュース。ヤギの乳から作られた特産のリコッタチーズも並べられている。[それでは遅れましたけれど、カンパーイ。]
204
すぐにタコのから揚げレモン添えにウサギ肉の煮込みが出てきた。すず[前回と同じものですけれど美味しいですよ。海を見ながら格別ですけれど、本当に映画のワンシーンですね。]アオリッタという炒めた玉ねぎにトマトを併せて海鮮スープに仕立てた、志野お気に入りのものが出てきた。それにどんぶりいっぱいのエスカルゴが3か所に置かれた。昴は例によって少しひるんでいたが、チヨが美味そうに食べているので一緒に食べだした。
すず[次の一品は昴王子さまの特別なリクエストで加えたものです。日本では最下層の魚と見られていて値段も安価なのですがこちらでは玉ねぎとコショウで軽く炒めてその魚をパイでくるんだものです。こちらでは一皿が約2,000円だそうです。そのパイが出てきた。
サスケ[伊豆諸島で食べたことのある味だけど何だかわからんな。]すず[そうですね。安価と言えばシイラですよ。ここでは一番に普及している人気の魚です。]



205
長[これは案外と日本でも行けるんじゃあないんですか。王様が買収して埋め立てて本島と同じ面積にした、八丈小島の名物になりますよ。今は島焼酎と鰻の蒲焼に昴王子が開発した焼き魚用のタレしか名物がありませんが、もう一品行けそうですね。][食品研究所でもう一工夫させてみるかな。昴が開発したタレを付けるかとか何通りか試作をしてそれからだな。でも可能性を追求するのはいいことだと思うよ。長兵衛さんお手数ですがこのことを研究所に言って、何通りかサンプルを作らせてください。]長[帰りましたら連絡をします。]
娘[臭いも感じられないし、味も庶民的で面白いと思いますよ。小学校一年生コンビは何事にも積極的でいいな。パイはかなりのボリュームですのでデザートが出てお終いですかね。]ミントティーとフルーツが運ばれてきた。
[ごちそうさまでした。これにて終了です。]
しおりを挟む

処理中です...