上 下
174 / 174

第174回『ボウリング 方向転換 コンパクト』

しおりを挟む
YouTubeで行った
ライブ配信にて三題噺を即興で書きました 第174回『ボウリング 方向転換 コンパクト』
の完成テキストです。
お題はガチャで決めました。
お題には傍点を振ってあります。
所要時間は約38分でした。
詳しくは動画もご覧いただけたら幸いです。↓
https://www.youtube.com/watch?v=VvoFH82zfbI

↓使用させていただいたサイト↓
ランダム単語ガチャ
https://tango-gacha.com/

~・~・~・~・~

「親指は10時の方向に向けてね。」
私は彼氏とのデートでに来ていた。
ボールを触る手がおぼつかない私は、何を隠そうボウリングをやるのが生まれて初めてなのだ。
ふと会話の中でそのことを漏らすと、彼は意気揚々として「なら僕が教えてあげるよ」と言って、今に至るのだ。

「一歩目は右足の中くらいの幅で踏み出すんだよ!」
薄いすみれ色のロングスカートの中で私は右足を少し踏み出した。
「小幅、小幅、はい、大幅!」
私は彼氏に言われた通りの歩幅とリズムで助走をしてボールを投げた。
ボールはふらふらと頼りなく転がり、ガーターへと落ちていった。
「うん、いい感じだよ、いい感じ! あとは上半身だね! もう少し動きやすくした方がいいよ!」
私はインナーに合わせてコーデした春らしいカーディガンを脱いで、ベンチに畳んだ。

「いい? 僕のフォーム見ててね。」
そう言って彼氏はボールを持たずにフォームだけを私に見せてくれた。
「フォームがになっちゃってるのは力が入っちゃってるからだと思うんだよ。いい? のスイングは振り子運動だから。腕の力じゃなくてボールの重みを利用して腕を振るんだ。1歩目で腕を伸ばすようにして前に出して、2歩目でボールの重さを利用して腕を振り下ろす。そうすると3歩目では重みの反動でボールが後ろに上がるから、4歩目ではその反動で降りてきたボールを自然にリリースするんだ。肩を軸にして振り子のように腕を動かすイメージで。わかる?」
私は少しだけうなずいた。

「それじゃ、もう一投行ってみようか! 僕? 僕はいいから!」
私は続けてボールを持った。
胸がドキドキしているのが分かったので、小刻みに息を吐いて心を整えた。
周りのレーンからはピンを派手に飛ばす音が鳴り響いていた。
彼氏が私を凝視しているのは、背中越しから伝わった。
「それじゃ、行ってみよう!」
彼氏は手を叩いた。
私がレーンに向かって助走を始めると、彼氏もそれに合わせて手拍子を始めながらテンポよく叫んだ。
「(パンッ)腕を伸ばしてっ(パンッ)、小幅っ(パンッ)、小幅っ(パンッ)、振り下ろしてぇっ(パンッ)、そうっ(パンッ)、大幅っ(パンッ)……」
私は最後の瞬間に180度をして彼氏の方を向いた。
そして驚いている彼氏に向かってボールをリリースした。
彼氏からのアドバイスのおかげでボールは勢いをつけてまっすぐ転がり、見事に彼氏の脛に鈍い音を立ててヒットした。
「いってええーーーーー!」
彼氏は脛を抑えながら、転がりまわった。
「うるせえんだよ。」
その日私は彼氏と別れた。

~・~・~・~・~

~感想~
掘削工事のボーリングも考えたのですが、あれはボーリングであってボウリングではないので、諦めました。

ボウリングで方向転換と言ったらボールの動きだろうけど、それだと上級者のテクニックの話になってしまいそうなので、他にボウリングの最中に何が方向転換するだろうかと考えて、投げる人がレーンから人に向かって方向転換を思いつきました。
じゃあどうして人に向かって投げるかという理由を考えて、アドバイスがうざい彼氏を設定しました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...